きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月まとめ〜PayPay20%の島田ドラム缶

12月の酒場を振り返る 日の出町試聴室3、大分出身の店長へ旅の報告をした 上野たきおかで“横浜のメッツホテルが2000円だから野毛に泊りで飲みに行こうぜ”と話している人がいた 五反田かね将、小袋と白子は似てるなあと調べたら同じ部位だと知った 蒲田阪口酒…

リアルひとり地獄めぐり

最終回となる大分記5です。別府の地獄をめぐりました。 sinomiy.hatenablog.com 前回までの話 大分3日目の予定はちゃんと決めておらず、おそらく大観光地であろう別府に行けば何とかなるだろうと、ぼんやり思っていた。そんな2日目の夕方、大分駅の柱に地獄…

大分記4、大分元町の磨崖仏とかなちゃん

これまでの話 sinomiy.hatenablog.com 2泊3日大分旅行の2日目、前半は大分駅周辺のミュージアムなどでのんびり過ごし、後半は磨崖仏を見に行く iichico文化センター前からバスで向かう 大分の繁華街から約20分。車窓は次第に緑が濃くなり、自分の停留所の頃…

大分記3、ランチとアート

大分旅行1日目は熊野磨崖仏へ行って、夜は温泉に入ったりした。 sinomiy.hatenablog.com sinomiy.hatenablog.com 2日目。 早朝から臼杵石仏(磨崖)へ出かける予定だったけれど、昨日の磨崖仏で険しい道を体験したので、今日は近場でのんびり過ごしたくなっ…

大分記2、大分で夜

GoToキャンペーンで大分県に行ってきた sinomiy.hatenablog.com 初日、大分空港から国東の熊野磨崖仏を見に行った。夕方からは宿泊地の大分駅周辺で過ごす。 初めての大分駅に到着 これがおんせん県のトイレか〜 大分は駅舎が綺麗。2015年に完成したという駅…

大分記1、熊野磨崖仏

大分県へ磨崖仏を見に行った 磨崖仏とは自然の岩壁に彫られた仏像のことだ 日本の磨崖仏のメッカ、大分へいつか行きたいと思っていたけれど、住まいの東京からキップ2000円では行けなかった。がしかしこの度、GoToキャンペーンで叶えてきました お安い!往復…

月刊酒スクロール11月〜徳島の酒場は寄れなかったけれど

11月の酒場を振り返る ※11月まとめ〜というタイトルを変えてみました。戻すかもしれません。 瓶ビールが飲みたくて上野たきおか(お安い)だけど寒くなりましたね 白子、牡蠣入り湯豆腐、なめろう、小袋も食べたかった。食欲の冬 蒲田のんき屋の串焼きシロに名…

10月まとめ〜馬飲み

10月の酒場を振り返る 水天宮魚平でカツオ刺しと里芋の唐揚げ。無意識に秋の食材を選んでいた 日本橋ふくしま館で二本松の酒比べ。サービスで頂いた自然郷セブンが美味しくて、蔵元が18きっぷに嬉しい駅近だったから今度寄りたい 蒲田うなぎ屋でイカ刺し。お…

ご当地ピーナツ煎餅

宮城県出身の自分はピーナツのせんべいと言えば、おとなり岩手県の南部せんべいが馴染み深い。しかし全国には様々なピーナツせんべいがあるようだ。少し食べてみた 左から北海道のえぞ厚焼き、福井県の五月ケ瀬、静岡県の駿府太鼓。どちらも砂糖、卵、マーガ…

9月まとめ〜引きずっている

9月の酒場を振り返る 人形町加島酒店で美味しかったのは菊正宗の生酛 新橋おさけ村で食べてみたかったしょうゆ豆、大根おろし付き 夏に静岡の魚屋で買ったうなぎのきもが忘れられない。大ぶりで柔らかくたれの味がマイルドだった。というのは温め直さなかっ…

Y田さんと名古屋

職場のY田さんと旅することになった この夏、自分用に2枚買った18きっぷのうちの2回分を、旅好きと聞いていた職場のY田さんへ譲った。聞くと偶然同じ日に名古屋へ行くそうだ。ではもしタイミングが合えば会おうとし、実際に一時を共に過ごすことになったの…

8月まとめ〜おれのニラ玉

8月の酒場を振り返る 桜木町はなみち、ウニとマグロを注文して最強だなとやっていたら隣客のうなぎが香ってきて、負けそうになった 蒲田たの平でもうなぎが漂ってきて、いい香りですねと言ったら一口もらうことになってしまったm(__)m バナナジュース始まっ…

真鶴のいか爆弾

スマホの写真を整理していたらあるチラシのスクリーンショットが出てきた 全国あげものサミットFINAL in福島県三春町 これはスクリンショットした時点で開催(2019年3月)が終わっていたけれど、揚げもの好きとして参考に取っておいた。サミットに参加している…

気になる日立

昨年のこと、地図にからくり人形の文字を見つけた 日立のところに“山車を舞台にからくり人形の出し物が演じられる”と書かれている からくり人形に興味がある自分 ■犬山 からくり展示館 - きっぷ2000円 酒300円 調べるとウィキペディアに“からくり人形は山車…

スロウライダー

youtu.be youtu.be 自分の歩幅に合ううたです 今週のお題「夏うた」

7月まとめ〜焦がれて沖縄

7月の酒場を振り返る 7月1日へ日付が変わってすぐ、カップ沖縄そばを食べた。まいばすけっとの沖縄フェアを利用した 夏は1番好きな季節。自分にとっては正月よりめでたく、年明けそばとした 新橋おさけ村でいい写真とれた 上中里いこいは規律あって安心とい…

とがってるね!上福岡

場末風情がたまらない町だった 上福岡という町を知ったのは4年前、うどんスタンプラリーのために訪れた時だった。一帯に広がるひなびた酒場にわくわくした。そこで特に気になる立ち飲み屋があってつい先日行ってきたのだが、こんなにとがった町だったとは… …

止めねばならぬ

本日より18きっぷ利用開始となったが皆さんいかがお過ごしだろうか 我が家は今朝から水道が漏れ出して、見張っているので出かけられません 重石で止めている 蛇口からビールが出たらいいのに

7月を迎えるにあたり

夏が好きだ。夏の祭り感、テンション高い感じに憧れている。 しかし実際祭りに行くとムードに馴染めなく、祭り好きかと言ったらそうでもない(ひな祭りは好き) 届かないから憧れなのだ。 近ごろ忘れ物がひどく、職場へ“お疲れ様でした”を言ってから取りに戻る…

6月まとめ〜飲みはじめた※ハリネズミ画像付

6月から店飲みを再開したが、大っぴらにしてよいものかどうか悩んでいたところ、デイリーポータルZのLINE人力応答に酒場ライターのパリッコさんが登場したため相談。GOサインを頂いたので心置きなく書こうと思う 6月の酒場を振り返る 大井町武蔵屋、以前まで…

小さんぽ生麦

旅情を求めて近いけどあまり知らない町、生麦を散歩した 電車の先頭に立つと旅気分になれる ちょうど12時に着き、これから17時の居酒屋開店時間をめどに散歩しようと思う。まずは以前たどり着けなかった沖縄食材店へ行きたい ※当記事に知的な内容はありませ…

新地のごみ袋とのりピー

福島県の新地に行ったときに買ったこれら 新地町指定ごみ袋と、のりピーというお菓子 貴重なご当地ごみ袋は然るべき誰かへのお土産に、のりピーも誰かと会った時に開けようとしまっておいたのだが、そのような時は来ず賞味期限日が迫ってしまった 一人で開け…

5月まとめ〜テイクアウト蒲田

“5月の酒場を振り返る”と今までは月ごとに飲んだ店を書いていたが今月は行けず、住まいの近くである蒲田〜隣の駅くらいまでのテイクアウトを利用した。総じて目先の揚げ物を選びがちとなった。 まずは立ち飲みの名店、豚番長のバインミーとサッポロアルコー…

りんごのパンを量りたい

現在長期休業中である我が職場… 先輩から“元気ですか?”とメッセージを頂き、「元気あまってブリーチしちゃいました」と返信したことを後悔しているが皆さんはいかがお過ごしだろうか 先日スーパーで、ヤマザキのアップルパイのハイグレードみたいなおいしそ…

4月まとめ〜飲み行けず

4月の酒場を振り返る。と今までは月ごとに飲みに行った店を書いていたが今月は行けず、家でノンアルコールビールをよく飲んだ ケース24缶入りで1999円。安いから買ってみたけどこれなら昼でも飲み放題だ。ちょっとわくわく 飲み始めてみるとノンアルコールは…

アンテナショップ半額

4月の2週目、新型コロナウイルスの影響により長期休業に入る諸国のアンテナショップが割引セールを行っていた。GWくらいまでの期限日の商品が対象で、まだ食べるには余裕があるものばかりだ 職場がアンテナショップのメッカ有楽町なので帰りにいろいろ買う…

取手の雛まつり 2月時点

新型コロナウイルスの影響により今年の春は旅を存分にすることができなかったものの、2月に取手のひなまつりへ行っていた 2月のまつりはまだ賑わいを見せていた フルートのコンサートがあったり アイドルイベントも 自分はつるし飾りの中から推しを見つけ…

3月まとめ〜かき揚げを測る

3月の酒場を振り返る 常磐線全線開通おめでとうございます。日本橋ふくしま館で記念飲み比べセット 下は通常日のセット。乗丹坊が香り良い いわきの澤木屋、花巴の水酛は梅酒みたいな味 取手のさつま1号店と2号を迷って結局両方行った。10歩くらいの距離にあ…

巡れるまち須賀川のひな祭り

趣味のひな祭り巡り(を通して知らない町を散歩する)のために福島県須賀川へ降り立った ホーム 須賀川は円谷英二監督の出身地で、町には怪獣のモニュメントなどが立つ。先日は飯能で手塚先生のスタンプだったし、最近キャラクターに縁あるな:飯能のおじさん…

飯能のおじさんと雛めぐりスタンプラリー

ひな祭りを見に行ったら、地元のおじさんとスタンプラリーを巡ることになりました ひな祭りイベントに行くことが趣味だ。全国には3大つるし飾りやかつうらビッグひな祭りなど趣向を凝らしたひな祭りがあるが、町へもう一歩踏み込みたい自分にとっては商家回…