3月の私です
3月も飲みました

蒲田の立ち飲みひみつ基地でヤングコーンと緑茶ハイ、合わせて450円

新小岩のわかで、カレイのえんがわと梵の極秘造大吟醸も驚きの300円
3月と言えば恒例のひな祭りだけど、今年は鴻巣と有松へ行きました
埼玉県の鴻巣

愛知県の有松

鴻巣



有松



鴻巣ひな祭りの帰りは桶川駅で降り、ホーム直結の日高屋で飲んだ。先に会計を済ませておくと、発車時刻まで余裕を持って飲めた


日高屋桶川駅店で餃子3こ160円、ドラゴンハイボール330円
有松ひな祭りのあとは名古屋の品川で飲んだ。大瓶と串をたしか3本くらい食べたと思う


どての品川/堀田
せっかくの名古屋だからと品川のあとも飲み、飲み過ぎた。今回せっかく18きっぷで行ったが、翌日は何も食べることができないほどだった

2軒目は大曽根の佐野屋で赤兎馬と海豚と、ほたての塩辛だったと思う… 自分は焼酎が好きだが、酔い過ぎることが多いのでふだんは頼まないようにしているもの

せっかくの大曽根だからと欲張って3軒目、みのやも行った。記憶ないけどカップ酒だし…これもふだんは控えている揚げ物が写っているではないか
有松ひな祭りのニ日目は、食べることが叶わないため水族館へ行くことにした。弁天島の「ウォット」と、静岡の「スマートアクアリウム」。実は一日目も蒲郡の「竹島水族館」へ行っていたので思いがけず水族館を巡る旅となった

うまく撮れていないけどウォットのカエルアンコウが一番可愛いと思い、弁天島まで時々行っている

静岡の、自分で入館料を決める水族館。駅前の松坂屋の中にありアクセスもよい

竹島水族館の名物、タカアシガニ。星座みたい
旅の二日目は弁天島と静岡の水族館へ行き、静岡駅ビルの魚屋と、吉原の駅から見えるスーパーオカムラでおトクな魚を買った。店でもらった保冷剤と持っていた着替えでぐるぐるに巻いて、東京まで冷たいまま持ち帰ることができ、何だかんだ良かったと思えた


撮った記憶ない写真…手洗い休憩のため降りた駅で、“もし時間が戻せたら” とでも思ったのだろうか

揚げ物でもパン粉じゃないと体がラクみたい。ちかの天ぷら、ブロッコリーとツナの胡麻マヨポンは錦糸町のみつぼし村で

スマートアクアリウムのカエルアンコウは黒く大きくて、宇宙みたい
3月としてはもう一軒、葛西臨海水族園にも行っていた。18きっぷのほか北海道&東日本パスも持っており、活用のため少し遠出をしたのだ。
しかしいざ向かってみると、住まいの蒲田から1時間ほどで着き、入館700円。なんと通いやすいではないか


これは好きな魚のベニゴンベ。メガネゴンベもいたしまた行きたい
葛西臨海水族園のあとは市川へ飲みに行った

えび玉子200円、ししゃもフライ100円、トマトサワー200円(ばかちん松五郎/市川)。ししゃもが一尾から注文できるの嬉しい
蒲田から市川(松五郎)まで、3回飲みに行った


卵をまとってトロリとした豚キムチと、ほうれん草オムレツはお代わりするお客がいるほど

明太ポテトもマカロニサラダも200円くらい。かつ煮も食べたかったけど頼めず
北海道&東日本パス7日間のうち、3日間は帰省に使ったのだった

かつ煮だ!他、刺盛りとおひたしとは、なんと正しい酒飲みメニューだろう。さすが実家/南仙台
これは帰省の時に行った大河原のキッチン岡崎。風情が満点


450円の月見そばに、おひたしと天ぷらとバナナまで付いてた
帰省中は福島県の飯坂温泉も行った。たまごが好きな自分は、温泉たまご屋2軒と、たまごの碑を見ることができて感無量だ


買い物のあとに玉子柄の自販機を撮っていたら、阿部留商店のお母さんが「寒いから(中に)入って」と言うので、もう買い物終わったから(入らないよ)と返すと、「買わなくてもいいから入って」と言ってもらえた


念願のたまごの碑
ちなみにこれは大井町の魚たかで、明太子と魚卵煮

これも魚たかで、しめ鯖と鯖の白子とムール貝のアヒージョ


母のムール貝の炊き込みご飯を思い出しながら
帰省の道中に大宮、氏家、槻の木などに寄った

大宮のなごみでブロッコリークリーム煮200円、ウーロンハイ290円。店内で流れるテレビに偶然、地元宮城のほやアイドルが出演していた

槻の木のちよちゃん食堂。注文したのは餃子だけで、おせちみたいなお通しはサービス

氏家の恵比寿屋酒店。もちもちハラミと柔らかいカシラ、セセリはパリパリ

こうして春の帰省を終えた。写真はちよちゃん食堂を出た時のそら
これも余りパス(きっぷ)で行った東神奈川、マツヤ木曽フレッシュ館
牛スジの塩味煮込400円、酒350円。焼酎「寿」をご馳走になり、やはりなかなか酔ったけれど楽しかった

これは電車の事故で東神奈川にたどり着けなかった日、迂回して帰る途中の鳥忠/荏原中延
以下ははふだんの都内の活動状況です
ゆで太郎もつ次郎五反田TOC店で、つけ汁飲み

肉茄子つけ汁にかしわ天を付けるなど、3月はエネルギッシュだったかもね
三越前の立飲み123

アジ酢とヒラマサ正油漬。123のヅケは好みの味。安心して注文できる
錦糸町のみつぼし村

サメガレイの塩昆布和えも美味しかったな。余談だけどスマホに魚のステッカーを貼りはじめた
神田のやってるで〜

こっちは豆腐。わさびこんぶ冷奴150円です
トピックが多かった3月に、更なる出来事があった。あの飯田橋の杉山商店が、角打ちをやめてしまったのだ

代わりに行った晩杯屋。かつおハラモ焼き250円、シシャモ唐揚げ190円。これも良いけれど杉山商店の飾り気のないおつまみと素っ気ない店主が好きでした
杉山商店は今のところ酒屋としては続くようだが、気付けば安城の玉木屋も閉店していた。名古屋方面へ向かう際によく寄っていた店だ
sinomiy.hatenablog.com
チョコのメンチカツが思い出深い。今までありがとうございました。