きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月まとめ~栃木で利き酒名人になった

3月の酒場を振り返る。 名古屋、大曽根に凄い店があった。みのや北村酒店。一見ふつうの角打ちで、お客さんは近所の会社のおじさんとか。しかし漫画も音楽もハブラシもある、角打ち界のビレバンのよう。若き店主が〝面白いと思ったことは何でもやる〟と言っ…

二川 のんほいパーク

愛知県を散策していたら「のんほいパーク」が目にとまった。なんて楽しそうな響きなんだ。少し調べると動物園と植物園と遊園地が一緒になっていて、十分な時間が必要そうだ。機会を待ち、先日ついに行って来た。 朝9時すぎに豊橋の隣の駅、二川へ 動物園なの…

吉浜の福よせ雛は、今年もおもしろ

以前、愛知県の吉浜へ細工人形を見に行ったことがある。その時は平日の穏やかな町を知ることができたが、人形のメッカが人形で沸くところも見てみたい。それで今年は雛祭りに行って来た sinomiy.hatenablog.com その時の記事 駅前は静か。前回は平日の午前…

新町ひなまつりは人情物

ひな祭りチャンス到来である。 何がチャンスかと言うと、2つの事をあげたい。1つは、一度にたくさんのひな人形を見るチャンス。2つめは、ふだん利用することのない商店と関わるチャンスだ。 近年は各地で町をあげてのひな祭りイベントが催されており、以下は…

2月まとめ~祝い酒をありがとう

2月の酒場を振り返る。 門仲魚三の白子が茶わん一膳くらいきて夢かと思った 新橋とりおか館高梁市イベントで、無料〝方谷さんの酒〟お披露目に、備中牛のすき焼き付きとは 有楽町石川アンテナショップの酒会に初めて行ったらお得さに驚いた 新橋おさけ村で、…

帰りみち’17。師走の二本松と福島

各駅停車で東京から仙台へ帰省する途中、黒磯、郡山、日和田のまちへ寄り、次に二本松駅で下車した。二本松は以前、菊人形を見に来たことがある sinomiy.hatenablog.com その際に訪れたローカルスーパー「マルソー」へ向かった。またあのコロッケが食べたか…

帰りみち’17。師走の郡山と日和田

帰省途中に郡山駅で下車した。 郡山にはよく寄るところが2軒あり、一つは肉屋「和泉屋」。130円程のメンチカツが凄い。よく言われるゲンコツ系とは一味違く、その大きさは〝グー〟ではなく〝パー〟だ 画像お借りしました:和泉屋肉店 | おすすめスポット - み…