きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

3月〜須賀川と角田のひな祭りとねこ(前)

 

3月の私も飲みました

三越前の123で、春ブリとブリの魚卵

 

同じく123で、 ハマチとブリの白子。概ね300円

 

ブリが好きだがホタルイカも大好きだ

桜木町はなみちのホタルイカ400円、マグロ350円。この日は月曜だけど混み、夕方の早くから並んで入った

 

門前仲町、魚三の生ホタルイカがピカピカキラキラしていた。550円。生白子500円。この日は攻めたオーダーであった。席がカップルに囲まれてソワソワした

 

大井町の魚たかで真鯛の焼白子300円、アジなめろうは確かお通しで200円。ホタルイカ不明。夕方の魚たかは比較的混まず、リラックスできて飲み過ぎてしまう

 

3月の一等賞、新小岩わかの富山県産ボイルホタルイカ300円。ボイルならではの食感のコントラストがお見事でした。タコ頭と水菜の酢のものに入る水菜とわかめもうまい。100円

 

紅しょうが春巻150円

 

ホタルイカを堪能したあとは角打ちに行った

大井町の武蔵屋でお客から頂いたチーズと

 

人形町の加島酒店でお客から頂いた春らしい饅頭と

 

手作りのメニューがある飯田橋杉山商店

 

新橋のおさけ村でツーカップ

 

日本橋ふくしま館の飲み比べセット

 

3月の私は音楽ライブを見るため野毛に行った。そこで辺りにある角打ちを久々たずねてみたら、入店を断られてショックだった。察するには女性お断りになったらしい。下の写真は代わりに入れてもらった店、たなぼた日ノ出町

 

そんなこともあるものだ。ふだん何気なく通わせて頂いている多くの店へは、改めて感謝申し上げたい

 

ここは最近の一等賞、両国の大橋屋

レモンサワーロング缶、ポテトチップス合わせて330円。有り難い

 

大橋屋の近くで晩杯屋がプレオープンしていた。かけつけると大橋屋のお客2人が先におり、自分も参加させてもらい、ちょっとした宴会になった

今までで1番楽しい晩杯屋となった

 

オープンと言えば赤羽のいこいが王子にできたことは、界隈に激震だろう

部屋みたいな写真だけど王子のいこい

 

これはいこい派生と言われる蕨のもりすけホタルイカ生しらす共に180円

 

錦糸町のみつぼし村もいこいから、と聞いたことがあるけれど、近ごろのみつぼし村はもう美味し過ぎる

 

ちなみにみつぼし村近くの粋は、大関熱燗380円、肉そぼろと厚揚げの玉子とじ煮350円から、東京都ペイペイ還元10%だった

そぼろが挽き肉と思いきやバラ肉だ。ネーミング以上のりっぱな肉豆腐である

 

これもペイペイ10%だった田町のたけちゃん。串揚げはシシャモとヤングコーンにとって1番美味しい食べ方だと思った

 

何やらクーポンを活用した新橋のビーフキッチンスタンド。牡蠣のアヒージョが無料になった

 

これもクーポンで。有楽町のほていちゃん

 

3月の18クーポン(きっぷ)では、恒例のひな祭りへ行った。自分の“趣味のひな祭り”とは、祭りのため開放的になる町を訪れ、華やぐ町並みと町人を愛でるというものである

すかがわ商店街のようなスタンプラリーがあると、知らない商店に入りやすい

昨年の記事3月〜①須賀川のひな祭りめぐり - きっぷ2000円 酒300円

 

スタンプはこんな感じ。白光堂電気の美人親子が自分のことを覚えていてくれたり、自分と同じ名前の「しのぶ菓子店」を初めて訪れたり、今年も充実したひな祭り巡りだった

 

スタンプ欄左のシールはflattoさん。ウルトラマングッズや須賀川土産が揃う店

 

今年の白光堂さんオススメの飾りはつばき。枝葉に手作りの花が括られているんだけど、珍しく本物の花も咲いたんだって。ママの手芸品販売を楽しみに行ったけれど完売していた(電気屋なのに)

 

頂いた雛あられ(花あられ)は案外塩気があり、酒のツマミになりました

 

看板がかっこいい「御菓子司しのぶ」

店主が信夫さんというそう。この佇まいで「フランボワーズチョコまん」や「須賀川城」という渋いパッケージでりんご入りとか、センスを感じるお菓子たち

 

 

須賀川駅に着いたときは天気が良かったけれど

道行くファミリーがうららかさを物語るでしょう

だんだん雪が強まったため、大和屋紙店、おしゃれ館よしかつを駆け足で巡り、須賀川を後にした

吹雪

 

昨年は天気良く、ゆっくり過ごしたものだ。商店の軒先で2匹の白猫とたわむれたりしたなあ…などと思い出しながら急ぎ歩く帰り道

 

あれは何だ

猫だ。わりとリアルな猫のぬいぐるみ(カバン)が落ちていた

 

長くなったので続きは次回に

3月〜須賀川と角田のひな祭りとねこ(後) - きっぷ2000円 酒300円