きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

1月、新年の酒場めぐり〜いつもの通り

 

1月の私です

 

 

 

1月の私は一週間休肝した

正しくは12月末から。ふだんは立ち飲み屋へ行くところをうどん屋へ寄ったり。真っ当な暮らしを送るかと思いきや?

 

その週は酒を飲まない分、炭水化物等の好きなものを、好きなだけ食べて良いことにした

年越しそば

 

かけそばにモナカ入れまっせ

 

非常食としてストックしておいた麺を食べたり

開けてみたら、いざ非常となった時これで良いのだろうかと思った

 

カロリーの王様、カップ焼きそばの食べ比べ

 

色んなラーメンスープを試したり

 

この機会に、以前から気になっていたラーメン屋に行った

御茶ノ水、麺匠のラム醤油スープつけめん

 

一週間アルコールは摂取しなかったものの、健康になった気はしなかったのだった

日暮里、一由そばの太そば・ジャンボいか天

 

明けて、初めて飲んだ店は新小岩のわか

麺づいてナポリタン

 

暮らしはすぐに日常へ戻った

蒲田の信濃路で焼きそばと迷い、しゃけ塩焼き。偶然となりのお客が注文した焼きそばを見て、その量に恐れ入ったのだ

 

加島酒店

店主より年賀状を頂きました!感激

 

新年早々、酒場冥利に尽きた1月

門前仲町の行列店、魚三酒場から「今年もよろしくお願いします」とお声がけ頂けるなんて

 

各所からお酒を振る舞って頂いた

両国の大橋屋酒店。大橋さんご家族は、初売りの自分の勤め先を訪ねてきてくれて嬉しかった

 

新橋のおさけ村。おさけ村のお客もまた、職場を訪ねてきて下さり有りがたかった

 

たきおか2号店(上野)で、上機嫌になった隣のお客が「じゃあ払っておくから!」と言ってくれたもののキャッシュオンですから

 

これは桜木町のはなみち。マグロとホッキサラダで一人飲んでいたら、隣のお客からお代わりの酒とチーズを頂いた

高級そうなティッシュもくれた

 

はなみちのあとに桐のや水産へ向かったが休みだった。桐のや水産は、ドラマのロケ地として映り、久し振りに行きたくなったのだ

何気に見ていたらハッとした

 

これがここか〜

以前はよく焼酎を飲みに行っていた桐のや。また今度訪ねてみたい

 

1月は目の調子が悪くなり眼科へ行った。それはテレビの見過ぎなどではなく、冷えのためらしい。風呂に入ることを余儀なくされた

自分は湯に浸かる習慣がなく、家の浴槽は専らペットの洗い場となっていたが。この機会に頂き物の入浴剤を使用することができた(角打ち武蔵屋から頂いた温泉の素と、たしか結婚祝いのバスソルト)。眼科医からは体を動かすこともすすめられた

 

目がいっぱい。ふくしま館の赤べこ(新日本橋)

 

1月ともなると、久々に会う知人と飲むこともあった

淡路町のイチゴーでマカロニサラダ、豆アジ唐揚げ等を二人で。このあと隣のお客よりもう一皿、豆アジを譲り受けることに

 

マカロニといえば、おか吉水産(人形町)のグラタンは今月も美味しかった

メヒカリの唐揚げは良い苦味だった。自家製カツオ燻製のポテトサラダも香り良かった。先日の子や誰かに教えてあげたい

 

おか吉水産と、その界隈では立ち飲み123(三越前)も、人に紹介したい店である

トロイワシがトロ!あぶりしめサバもトロ!(その日のメモより)

 

ちなみに大井町の魚たかは、紹介しにくい店である。何故なら崖のような階段の先にあるからだ。写真は見事な天然ブリとクリーミーイカ刺盛500円、お通しはかますの炙りと、数の子しらたきのセット

 

私事だが1月は夫にも店を紹介した。(上から)蒲田の角打ち裏旭屋/五反田のかね将。共に気に入ってくれたようだ

 

私事といえば今回の地元商店街の会は、セリ鍋で山形牛をしゃぶしゃぶする、めでたい鍋だった

 

1月は休肝の反動か、結局飲み過ぎた

メジナの焼霜造り、白子ポン酢を熱燗で(みつぼし村/錦糸町)

 

“飲みながら仲間とダーツ楽しいよ”と言われて抵抗した(三国屋酒店/木場)

 

ほろよいはチェイサー(杉山商店/飯田橋)

 

新年早々先が思いやられる飲みっぷりだったが、しかし1月末、なんとジムに入会することとなった。今年の自分は何か変わるのだろうか?

例えば肉食になるかも?写真はいぐち式(亀戸)の、豚なんこつハニーマスタード、鶏皮一味キャベツ炒め

 

下はたまたま行ったビーフキッチンスタンド(新橋)。洋風な煮込み…牡蠣のアヒージョ…。バルとか…、今年のブログはこのような様相になるのだろうか?ダーツなんか始めちゃったりするのだろうか?

これはペイペイ還元してたから行ったのだけど

 

 

ジムの影響はわからないけれど、ひとまず2月は、ペイペイ還元が始まる台東区で飲みたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「最近おいしかったもの」