きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

5月〜帰ってきたペイペイでランチと、立飲み123

 

5月の私です

新橋のおさけ村でいつもの300円くらいの缶ビールを(多くのお客さんがサーバーとかのビールを飲んでいる中で)

 

今月はカップ酒も飲んでみたら美味しかった。220円くらい。買ってもらったのだけど

 

門前仲町の魚三酒場のコップ酒は200円

 

田町の晩杯屋のいわし刺は150円。板わさはサービス(前回のレシートを持参すると頂ける)

 

と、いつものようにロープライス酒場を連ねるが、今月は中央区の対象店がペイペイ支払いで20%還元だったから、自分としては珍しくランチを決め込んだ。

 

ムール貝と牡蠣のパエリア風と、牛タンつくね、サラダ」(宮城県石巻ランチ)■箕と環/神田

何ていうか牡蠣がちゃんと牡蠣の味。つくねもちゃんと牛タンの味がした

箕と環では月替りで4都道府県をテーマにしたランチを提供している。スパイシーなパエリアにハイボールが欲しくなった

 

「鳥カツの卵とじランチ」(唐揚げも付けて)■幸の鳥/八重洲

卓上にのりたまふりかけが置いてあって、ご飯をいくらでも食べてしまいそう(大盛り・お代わり無料)。写真のジョッキはお茶だけど、卵とじの味が濃くてビールが欲しくなった

 

※こういうこと

そば田/新橋

 

そば田の大瓶は390円なんだけど、ほていちゃんも410円とお得である/有楽町

 

旬より少し早い鱧フェアが開催されていたほていちゃん

カウンタ内のメモが謎だった。“王様 女王様 棒人間”と書かれており、異国人スタッフにそれは何かと尋ねたら「ナンデモナイ」とはにかんだ表情で返された

 

ペイペイで食べ放題も行った。「ベトナム料理バイキング」(本場ベトナム料理がランチでも20種類以上食べ放題)■HOANG THOM/八重洲

可愛い店内。神戸とかにも店があるらしい

 

見たことのない料理の数々にわくわくするものの、色とりどりのソースには何をどう使えばよいのか見当がつかない

 

取り敢えず目を引いたきれいな緑色のソースを選んだ。爽やかな辛味で、結果これで全て賄うことができた。ソースについて、あとで店員さんに尋ねたら「シオカラデス」と教えてくれた

 

「本格インド料理ビュッフェ」■ニルワナム/有楽町

一緒に行った友人がパニプリというスナックを「たくさん下さい」と注文したら山の量が出てきて大変だったんだけれど伝わるだろうか

 

ペイペイのおかげで、いつもの大衆酒場にはない面白い料理に会えた今月。島根料理の主水/日本橋では「シマメイカ漬け丼」を食べた

イクラがのってる!

 

主水は店内の所々のコメントも面白かった

本当に限定5食

 

本当にすごい出た。あと、手洗いに“物件情報求む 緊急で”と貼られていたり、興味をそそられる店だった

 

今月はペイペイで酒も飲んだ。

「ほろ酔いセット」(馬刺し・からし蓮根・今日の逸品とお好みの一杯)■くまもと館/銀座

ラストオーダーを過ぎるとスタッフが本意気で閉店作業し、まもなくホタルノヒカリが流れた。追い出されはしないものの、ここは早めに行くのが吉◎

 

「淡路牛いれすぎコロッケ」■日本橋室町すもと館/新日本橋

これはテイクアウト。150円で肉がいっぱいだ。たぶん今半のすき焼コロッケくらい入っている

 

テイクアウトペイペイではもうやんカレーなども利用した。もうやんの詰めフリー弁当は幾度か利用しているが、未だパックの限界をはかれない。

 

そうして、いよいよ最後に何を食べようか悩む月末。この機会に高価なビリヤニも食べてみたいけれどやはりニッポンの郷土料理にしようか…

写真はゴールデンウイークに川崎で開かれたはいさいフェスタより、ちんすこうの天ぷらとじゅーしー。会場で隣り合った夫婦が毎月沖縄へ行くそうで、沖縄の魅力がたっぷり語られた

 

最後のランチはくまもと館で気になっていた、南関あげ丼と太平燕を食べることに決めた。だが中央区ペイペイ20%還元は、限度額に達し、早期に終了。叶わぬことになった

これは味の笛/神田の、栃尾あげとこごみ煮、炙りたこ刺し

 

ペイペイ街還元イベントを終えて−−−ふだんは行かないような店を巡り、初めての店を体験できたことはまるで小旅行であった。実を言うと、近ごろの自分は小旅行の数が減り、酒場巡りにおいても、慣れた店ばかり訪れるようになっていた

はいさいフェスタのため、珍しく川崎の町を訪れた時のこと。せっかくの機会だけど居酒屋を散策することもなく、知っている店「元祖立ち飲み屋」と、その隣にある系列店「フルミチ」をはしごした


今知っている店たちが素敵すぎるのだ。敢えて新しい店を探す必要などない

こちらは前回のペイペイ還元をきっかけに通っている西葛西の待夢。天然ブリとサーモンの盛り合わせが380円で美味

 

同じく大井町のあげあげ。線路わきの穴場だ

 

知っている店でぬくぬくと過ごす昨今だが、久し振りに気に入りの店ができた。そこは、自分が移動した勤め先の近くにたたずんでいた

お弁当 立飲み 1・2・3/三越前。外観とネーミングに一目惚れだ

 

こじんまりした店内。カウンターに本日の食材が並ぶ。鮮やか

 

あれもこれも300円くらい

 

茨城のひらめ刺し、国産あん肝。オフィスビルのすき間で、こんな旨いものが300円で食べれるとは

 

ブリ白子唐揚げ、煮あなご。店の大将はたしか、築地の魚屋兼料理屋さんで修行したと言っていた

 

つやつやのホタルイカ

 

美しいカーブを描くハラススモーク。夜営業がこのようだとすると、昼の弁当にも期待が高まる

先日ある店で、海外へ行ったことがないと話したら、行きたいと思わないの?と尋ねられた。行きたくなくはないけれど、自分はまだ東京の立飲み界、中央区のランチ界に留まり、夢中でいる