きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月の自分〜酒、旅、仕事

12月も飲みました 待夢/西葛西 新橋のおさけ村でおれのクリスマス 2本とも自分の缶ビール。おれはグラスで乾杯などしないのだ これはクリスマスも過ぎた頃の有楽町ほていちゃん 若鶏チューリップと梅干し春菊サラダで、クリスマス色が撮れた 人形町の加島…

11月〜文京区の庭園とペイペイ

11月の私です 今月もよく飲みました(写真:杉山商店/飯田橋) 11月初めの1週間は休肝して、その代わりにいつもは控える炭水化物・麺を好きなだけ食べてよいことにした 麦まる…まほろば館…麦まる…本広うどん… それで休肝明けの一発目だけど、これも麺。沖縄そ…

10月。のんきや最後のひとときに焼酎

10月の私です 日本酒の日こと10月1日。今年の自分はコーヒーを飲んでいた サザコーヒー丸の内KITTE店でエスメラルダマリオが特価335円。最近知ったけどコーヒーの日でもあったのだ 近頃コーヒーに興味がある。それで、ど素人にも関わらずアジア最大のコーヒ…

酒場備忘録、9月分

9月の私です 18きっぷで帰省した 宮城の宝石箱・はらこめし こちらは仙台の酒場・丸昌。地酒、於茂多加男山とほやとエビマヨ食べた。ほやは常連さんおすすめのもの エビは苦手だけどエビマヨは好き これは山形県の高畠ワイナリー ソフトクリー厶は苦手だけど…

8月。続、サラダと大阪とイカフライ

7月にサラダで飲むことを気に入り、引き続き肴としていた 8月の私です 改めてサラダを考えると十分に美味しく酒が進み、夏には清涼感良し、何より中年の身体へ罪悪感がない。 上は錦糸町のみつぼし村。ゴーヤと小松菜のツナサラダ(160円)は、そのままでサ…

7月。夏だ、サラダ飲み

7月の私です。 今月も飲みました。西葛西の待夢で生ハムサラダハーフ300円。ドレッシングの強さが酒を進ませた 意外とサラダで飲めるものだな。うむ。(あなごの天ぷら360円、カチワリワイン200円) 日本橋みるくばーのポテサラ380円はスタイリッシュな円柱…

6月〜名古屋で飲んだり

今月も飲みました。下の写真は味の笛(神田)のサーモンとナポリタン。偶然オレンジ色どうしを注文したんだけれど、オレンジ色は注目を得たい時に選ぶ色だそうだ 6月の私です 亀戸のひとときで人参しりしり。コンビーフハッシュ入りで、コーヒ割り泡盛と合わ…

5月〜帰ってきたペイペイでランチと、立飲み123

5月の私です 新橋のおさけ村でいつもの300円くらいの缶ビールを(多くのお客さんがサーバーとかのビールを飲んでいる中で) 今月はカップ酒も飲んでみたら美味しかった。220円くらい。買ってもらったのだけど 門前仲町の魚三酒場のコップ酒は200円 田町の晩杯…

4月〜立ち飲み、電車乗り、良しとする日常

4月の私です 五反田の桜です 帰省する前に五反田へ寄った。蒲田から仙台へ18きっぷで向かうが、帰っている間に東京の桜が散ると思ったのだ。そうなる前に花を見、あわよくば桜の下で五反田の人気メンチカツを食べようと店に行ったら、揚げ時間の30分前だった…

ペイペイを宣伝する人

昨年はペイペイに踊らされた自分であったがーーー sinomiy.hatenablog.com その頃のブログ。僭越ながらデイリーポータルZに投稿し、載せていただきました 2022年5月。このたび自分の職場がペイペイ還元対象店になった。中央区20%。これは社割より大きく、…

3月の飲み歩きと混沌としていること

3月の私です 3月の私は関東と東北のひな祭りを巡り、水族館へ行き、イカを食べ、かつやでチキンを買ったら夫に叱られるなど、いつも以上に落ち着きなく過ごした。メンズリングエキシビジョンという指輪展に行った 指輪中央の肖像が我ながら似てると思ってい…

5便目が届きました。〜返礼品の続き

前回の投稿で、ふるさと納税で怒涛のもつの返礼を受けたことを書いた sinomiy.hatenablog.com 長野、宮城、熊本、福岡の4地域より冷凍もつ肉を送っていたいただいた。袋の数にすると合わせて26。上記にはうちの冷凍庫が満杯になった話と、呑んだくれた話を書…

2月、ふるさと納税で肉はうち。酒場で魚

2月の私です。 夫がふるさと納税の手続きをしてくれた。自分はそのような段取りが苦手なので一切を任せた結果、届いた返礼品は4地域からの、大量のモツだった。 飯田流焼肉をするならコレ! 定番の遠山ジンギスの他マトン・ホルモンや牛サガリのセット 第1便…

Y田さんと名古屋(再)

少し書き直しました。 ちょっと気色悪い件は拭えませんでした。 sinomiy.hatenablog.com

新しい朝〜令和4年の1月

1月の私です。 新橋の奈良まほろば館へ600円の雑煮を食べに行ったら甘酒とくず餅と、クリアファイルと一筆箋までもらえた とんだお年玉だ 奈良の雑煮は味噌味のおつゆから餅を引き出してきな粉を付けて食べる。ごはんとデザートを兼ねてお得だと思った 餅は…

ベンチで鮪〜12月放浪まとめ

12月の私です 名言カレンダーも最後の頁となった※今年初めに醒ヶ井から貰ってきたもの:大阪の酒場と滋賀 - きっぷ2000円 酒300円 12月。好物の牡蠣、白子、あん肝到来。この時期に酒場休業が解かれていて本当に良かった 生麦大番の巨峰みたいなカキ 門前仲…