きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

2022年12月の自分〜酒、旅、仕事

 

12月も飲みました

待夢/西葛西

 

新橋のおさけ村でおれのクリスマス

2本とも自分の缶ビール。おれはグラスで乾杯などしないのだ

 

これはクリスマスも過ぎた頃の有楽町ほていちゃん

若鶏チューリップと梅干し春菊サラダで、クリスマス色が撮れた

 

人形町の加島酒店でそういえば、「靴下にプレゼントを入れるのはどうしてか」という会話がなされた

「靴下なんか臭いじゃないか」との主張あり

 

調べると、むかしサンタがある家にコインを投げ入れ、それをキャッチしたグッズが干していた靴下だったから。だそうな

写真は12月のアクアパーク品川の水槽

 

臭くない靴下で安心しましたとさ!

これは別バージョンの水槽

 

それはいいとして、今月は珍しく興ざめな客に遭った

品川のふじで。ふじは悪くない

 

例えばこの動画で“いくらコーヒーが好きだからと言っても、他人に押し付けない”と仰られているが、自分はふじで他人の趣味の話を押し付けられ、苦痛な時を過ごしたのだ

youtu.be

コーヒープロの崇高なこと

 

だが盛り場では、嫌な酔っぱらいに遭遇もあり得ること。逆に今まで当たり前に楽しめていた酒場ライフに感謝しようと思った

新小岩わかの痛風セット300円。付け合せも三様。燗酒杜氏のこころ250円

200円のブリ頭と大根煮は身がいっぱい。目玉入り。純米大吟醸洌300円

かにみそと野沢菜漬けのサービスを頂いた

わかのにら玉はオムレツタイプだったなぁ

立ち飲み日高(王子)のにら玉もオムレツタイプだったなぁ〜

 

今月の走馬灯

三越前123の翡翠みたいなホタテひも…大井町武蔵屋のお母さんと行ったあげあげ…中野永世屋のかまど…

 

ところであげあげが品川区PayPayで20%戻ってきたんだが、同じく品川区大井町、立ち飲み処のソーセージステーキが美味しかった

300円の熱燗が進んだ

 

実はハムカツを好まない自分は、世間のハムメニューが、もっとステーキになればよいと思った

これは晩杯屋(田町)の「はむハムハム」190円。もっと芳ばしくなることを願う

 

PayPayで20%戻ってくる田町のたけちゃん

東京串揚げの名店も対象に

 

PayPayでお得な区を飛び交う昨今、中継となる飯田橋の杉山商店へ寄る機会が増えた

f:id:sinomiy:20221230233901j:image

 

いま2022年12月末。なんと今期の自分は18きっぷを買っていない

自称旅人としてやってきたものが。あんなに好きだったのに

 

なぜなら東京のPayPay街還元に夢中だからだ。自分は目先の欲にとらわれて我を見失ってしまった。ちなみに上の写真は、PayPayのために訪れた北千住のもの

これは西葛西のパン屋

 

西荻窪タウンセブンは対象店舗が多く、地下の食料品売り場から上層階のキャンドゥまで網羅。PayPayの殿堂となっていた

 

買い物も自問自答。心の旅。最近は30%戻ってくる100円ショップで何を買うべきか悩む中で、自分を探しているのかもしれない

北千住の看板

 

プライベートな話になるが、旅には出ないが、今年の自分は店舗の掲示物作りを始めて、充実した

初期作品「PayPayのお知らせ」

 

中期「歩行者へ向けたメニュー看板」

 

掲示物はだんだん大きく、自分の身長に近い高さとなり、年末には立体ともなった。元来旅へ費やしていたエネルギーがここに表れたのだと思う

ブログをご覧の皆さまもありがとうございました

 

 

 

なお今回北千住の松尾芭蕉チェンソーアートに会ったおかげで、自分のチェンソーアートに関する旅ブログ思い出し、探したら3本あった

sinomiy.hatenablog.com

sinomiy.hatenablog.com

sinomiy.hatenablog.com

 

読み返すと、文は稚拙だけど(今もだが)、当時を思い出し、またどこかに出かけたいと思えた。過去にやってきたこと、今まで書いてきたことを、悪くないと思えた2022年の暮れであった。