きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

2月、ふるさと納税で肉はうち。酒場で魚

 

2月の私です。

 

夫がふるさと納税の手続きをしてくれた。自分はそのような段取りが苦手なので一切を任せた結果、届いた返礼品は4地域からの、大量のモツだった。

f:id:sinomiy:20220308112122j:plain

飯田流焼肉をするならコレ! 定番の遠山ジンギスの他マトン・ホルモンや牛サガリのセット

 

第1便は長野県飯田市いいだ焼肉満喫6点セット。一つ一つどんな味か早く試してみたいが、届いた日の夕飯のおかずは決まっていたため、その場は冷凍庫に収めた

f:id:sinomiy:20220305214337j:plain

f:id:sinomiy:20220308111902j:plain

箱がかわいいなどと、まだ余裕でいる。夫より「これから色々届くよ」と告げられる

 

第2便は宮城県気仙沼市気仙沼ホルモンほんちゃん味噌しお。大小4袋のセットで、大きいほうの重量感とパックのとがりはまるで鈍器。冷凍庫がきつくなり悲鳴を上げてきた

f:id:sinomiy:20220305235022j:plain

f:id:sinomiy:20220305235618j:plain

気仙沼の「ソウルフード気仙沼ホルモン。看板製品のみそにんにく味と塩味の食べ比べセットです。

 

3便は熊本県西原村特製ダレで漬け込んだ牛ホルモン焼き1.8kgと和牛レバー500gセット

f:id:sinomiy:20220305235725j:plain

肉厚でプリプリの国産牛モツを特製の甘辛ダレで味付けした牛ホルモンと和牛レバーをセットにしました。

 

4便は福岡県中間市牛コロホルモンたっぷり1.8kg

f:id:sinomiy:20220308111630j:plain

プリップリ食感でコラーゲンたっぷりの希少部位牛丸腸を老舗肉屋の特製味噌だれにじっくりと漬け込みました。(9パック)

 

〜冷凍庫がいっぱいになった。今までのように使い残した食材などしまう隙間がない。我が家は冷凍庫の日常を取り戻すべく、モツ生活を送ることとなった。(美味しく頂いています)

 

それで2月の自分は、酒場など外で肉を食べないことにした

f:id:sinomiy:20220306004535j:plain

門前仲町の魚三酒場であんきも、生白子、白子汁。酒200円、白子汁180円だ

 

f:id:sinomiy:20220306004627j:plain

赤羽のいこいでブリ、真鯛刺し、うなぎの肝

f:id:sinomiy:20220306004711j:plain

焼き鳥ではない

 

f:id:sinomiy:20220306004816j:plain

西葛西の待夢で唐揚げはアンコウをチョイス

 

f:id:sinomiy:20220306004955j:plain

蒲田のにこまる三代目でとろけるレアホッケ刺しとスパサラ

 

f:id:sinomiy:20220306005154j:plain

田町の晩杯屋でハマグリの天ぷら、マカロニサラダ。この日のサービスが明太おろしで、マカロニと和えた

 

f:id:sinomiy:20220306180225j:plain

新橋のおさけ村で燻製サーモン

 

f:id:sinomiy:20220306071125j:plain

大井町の角打ち武蔵屋でうるめいわし

 

ところで武蔵屋のお母さんとは、二度お出かけした今月

f:id:sinomiy:20220306071359j:plain

舞台「サザエさん」へ招待してもらいました

 

f:id:sinomiy:20220306180416j:plain

大井町のあげあげに一緒に行こうとしたら休みで、蒲田の鳥万へお連れしました

 

f:id:sinomiy:20220306180544j:plain

これは別日に一人で行ったあげあげ。ツナサラダとか美味しいから、また今度行きましょう

 

f:id:sinomiy:20220306180832j:plain

f:id:sinomiy:20220306180948j:plain

これは錦糸町のみつぼし村。何かのカブト焼きと、たしかスズキの刺し身。ブログをやっているのに覚えなさがひどい

 

f:id:sinomiy:20220306181525j:plain

蒲田のたの平で魚卵煮。これはメモが残っていたが、“しっとり!緻密、生バウムクーヘンみたい”とあって、何事かと思ったけれど、魚卵のことだ。続けて“和三盆のあんこのよう。ゼラチンみたいなのが入ってる”と。自分の表現の分かりにくさよ

 

f:id:sinomiy:20220306181909j:plain

バウムクーヘンはともかく、上野のたきおか3号店の魚卵はホロホロで、これも美味しい。魚卵が好きだ

 

f:id:sinomiy:20220306182303j:plain

たきおか本店ではカツオのたたき

 

家のモツ肉をできるだけ飽きないようにするため、外食の肉を避けていて、ナポリタンなどの日もあったけれどやはり魚の率が高くなった

f:id:sinomiy:20220306182543j:plain

池袋の三兵酒店でナポリタン200円、天孫降臨200円

 

f:id:sinomiy:20220306182749j:plain

中野の角打ち永世屋でえびカリ

 

f:id:sinomiy:20220306182838j:plain

人形町の角打ち加島酒店で小魚

 

f:id:sinomiy:20220306183218j:plain

f:id:sinomiy:20220306183448j:plain

品川の角打ち大平屋ではカワハギ

 

f:id:sinomiy:20220306183736j:plain

f:id:sinomiy:20220306183812j:plain

飯田橋の角打ち杉山商店は初めて行った。ポテトサラダを注文したけれど、牛すじ煮込みも食べてみたかった

 

バーガーは白身魚、丼はしらす

f:id:sinomiy:20220306184335j:plain

f:id:sinomiy:20220306184422j:plain

北千住つるまき/日本橋すもと館

 

肉屋のフライはイカを選んだ今月…

f:id:sinomiy:20220306184502j:plain

f:id:sinomiy:20220306184545j:plain

木場にて旭屋のイカフライを、特別営業日のやおらぁーなへ持ち込んだ

 

2月末、我が家の冷凍庫はすき間ができてきて、ふだんの食材がやっと入るようになっていた。しかしそんなところへ、1キロのたこが届いた

f:id:sinomiy:20220306185600j:plain

f:id:sinomiy:20220306185626j:plain

立派な箱

 

たこを、夫が懸賞で当てたらしいのだ。一度に全部食べるには大きすぎるのと、見慣れないナマめかしい姿への戸惑いで、その場は丸ごと冷凍庫へ収めた

f:id:sinomiy:20220306185701j:plain

やっと空いた冷凍庫に

 

これからたこを小分けするつもりだ。半解凍で切るといいらしい。2人の夕飯3〜4回分になるだろうか、今後はモツと交互に食べたいと思う。

 

f:id:sinomiy:20220306190036j:plain

なお先月1月の記事に、“2月は職場が神田になるから神田を飲み歩く”ようなことを記したが、諸事情により行かなかった。上の写真は神田駅寄りの日本橋ふくしま館。新天地のお祝いに、一生幸福というお酒を振る舞って頂きました。

 

 

■追記:近々モツ5便目が届くそうです。