きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

11月〜文京区の庭園とペイペイ

 

11月の私です

今月もよく飲みました(写真:杉山商店/飯田橋)

 

11月初めの1週間は休肝して、その代わりにいつもは控える炭水化物・麺を好きなだけ食べてよいことにした

麦まる…まほろば館…麦まる…本広うどん…

 

それで休肝明けの一発目だけど、これも麺。沖縄そばと一緒に飲んだ

鶴見ウチナー祭に行ったのだ

遅い時間に行ったら、いろいろ売り切れていた

3年ぶりに開かれたウチナー祭。2日間で9万人が訪れたそうだ

 

でも振り返ってみれば普段に食べていた。酒場で麺を

新小岩わかのナポリタン、100円だったら外せないでしょう。イカフライが好きなタイプだった

 

時に麺はサラダに分類されるし、飲み屋では油断してたのんでしまう

赤羽、喜多屋でホワイトナポリタン230円。スパサラを注文したら無く、マカロニサラダならあると言われたけれどナポリタンを選んだら、ホワイトナポリタンならあると言われた。マカロニくらい柔らかく、塩こしょう味だった。チューハイ250円

 

これも祭りだったから食べた三田製麺

これはペイペイだから食べたトムヤムクン

 

11月のペイペイと言えば、30%戻ってくる文京区へよく通い、庭園も訪れた

庭園へ行く前に腹ごしらえ。サイアム食堂(根津)のトムヤムクンをテイクアウトで食べた。丼の底に麺が入っていて、外のベンチで袋からつゆを移すのは至難のわざだった

 

庭園は、東大の敷地内にある加賀藩屋敷跡を見に行った

ペイペイで買ったやなかコーヒーと

 

滝…池…豪快な石組み。東大の中にアドベンチャーがあるとは知らなんだ

自分は昨年からガイドブックを片手に庭園巡りをしている。忘れてたけどこれもペイペイで買った本だった

10月庭園篇〜初めての庭園と台湾料理めぐり - きっぷ2000円 酒300円

東大は庭園の他に校舎建築といちょうと、見どころいっぱいだった

 

別日のこちらは駒込六義園

入ってすぐ森


広い園内に見どころはたくさんあれど、自分が気になったのは階段

ひなびた石段

いちょうの階段

おばけ葉っぱ(大きい葉)の階段

園で最も景観がよいとされる藤代峠への階段

 

階段を見すぎたか、時間内に全体を巡ることができなかった。しかし著書に“背後に秘められたものが大切”という一節があり、階段という過程に費やしたことは間違いないと思えた

あと、石に注目して歩いていたら「すごいね」と言われた

 

六義園に行く前に寄ったコーヒー屋

ドラッグストア。普段使いの店の還元は有り難い

 

自分がよく行く大井町のあげあげも、品川区20%対象となり嬉しい

 

足立区北千住のスーパー30%。住みたい

 

また文京区の、肥後細川庭園に行った

これは庭園に行く過程のイカフライパン(ナカノヤ/江戸川橋)

 

肥後細川庭園は広すぎず、1時間くらいで巡れた。広くないけれど、池、滝、橋、森、斜面、石などが配され、見応えは十分

紅葉が映る池

自分好みの石柱群

 

もっと長く過ごしたいときは、近くの公園や永青文庫に寄ると良さそう

f:id:sinomiy:20221203204118j:image

今時期は謎解きイベントも

 

今回自分は、庭園内の催し「ひごあかり」イラストや、熊本出身の漫画家、那須良輔さんの展示をじっくり見ることにした

それぞれのくまモンと熊本城

くつろぎのスペース

 

那須良輔さんの絵は、今回熊本からやってきた「出前まんが美術館」で初めて知った

Wikipediaより、“昭和初期に児童漫画家としてデビューしたのち、戦後に似顔絵を用いた風刺漫画の連載を長期にわたって続けた”


かわいい。現地熊本へグッズを買いに行きたい

そそられる絵だ。漫画を堪能したところでそろそろ飲みに行こうと

 

新橋ビルのおさけ村で、インドの青鬼というビール

置いてあるのは「新橋ビルたぬきチャーム」。先日、むらまつの試飲会で会ったお客さんにもらったのだ

むらまつの入り口にある、ガチャガチャの品だ

 

これが本物の新橋ビルたぬき

 

こちらは中野の角打ち、永世屋

 

有楽町のほていちゃんで、先月見た隣のお客の料理が美味しそうだったから注文してみた

 

そうしたら自分も隣のお客に、「それ美味しそう」と声をかけられることに

 

田町、晩杯屋のレシートサービスで自分は板わさを頂いたんだけど、隣のお客は釜揚げ桜えびをもらっていて、いいなあと思ってしまった。牡蠣酢250、イカリング190円

翌月は桜えびにあたる(頂ける)ことに!

 

品川のふじ。味見させてもらった芝えびの唐揚げが美味しかったから今度注文したい

 

蒲田信濃路のでおでんが始まったのも今度必ずや

 

赤羽のいこいで焼酎ハイボール230、あじ刺190、かき酢220。煮こごりも注文し、ジュレの柔らかさで220円

 

再び新小岩のわか。300円の痛風セットがすごい。白子、あん肝、かきのそれぞれ付け合せが違う。フカヒレの煮こごりは200円で硬め

 

門前仲町、魚三酒場の生白子とあん肝

 

神田、味の笛で焼きあなごの玉子とじ

 

新橋、大露路でオムレツを注文してみたら中身がドライカレーで意外

 

亀戸、いぐち式でウフマヨ

幼い頃より、“好きな食べ物は卵”と答えていた気がします

 

加賀藩屋敷跡、三四郎池辺りの木のふもとにあった玉の石が気になっている

 


f:id:sinomiy:20221208204352j:image