きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月まとめ〜大阪づいている

12月の酒場を振り返る 大阪の京橋まるふじ、チーちくを串カツにすると旨いことを知る 京橋二升五合、朝からお客がいっぱいだ。大阪楽しい 京橋七津屋、常連客がいわしカツをおでん出汁で食べていて、鶴橋の源氏ではアジフライでそれが見られた。おでんと串カ…

ニッポン全国物産展2018

「ニッポン全国物展2018」で買った品物について ●奈良県つけもと株式会社「なめ茸の素」「いぶりがっこの素」 つけもと株式会社 いぶりがっこ味の浅漬ができる。ジュージーで新感覚。クリームチーズとよく合わせるいぶりがっこが、汁気があるぶんハードなチ…

11月まとめ〜麦焼酎を飲みはじめた

11月の酒場を振り返る 11月1日、本格焼酎の日は東京タワーの試飲イベントに行った。なんと無料。宮崎の「三段じこみ」に焼酎開眼した 11月2日、二日間開催と勘違いし東京タワーへ行ったら閑散。日比谷の鹿児島祭りと間違えたらしい。移動した日比谷では焼酎…

名古屋 秋のマーケットなど

雑記 大阪から在来線で名古屋へ向かった。昼ごはんは醒ヶ井で途中下車し「おふくろバイキング」へ。前に訪れて、郷土色の濃さを気に入った。今回は胡麻豆腐とういろうに感動した はじめは自分の他に一組だけの客だったところ、16名の団体が来ると聞こえてき…

ひらパー×ネイキッド 新菊人形展

今年のひらパー菊人形は光っている、と聞いて見に行った。自分は菊人形が好きだ sinomiy.hatenablog.com はじめてのひらかたパーク マウンテンがある。手前は菊 パークには本格絶叫マシンからほのぼの系までたくさんの乗り物があり、動物とふれあいもできる…

10月まとめ〜きき酒はハズレました

10月の酒場を振り返る。 10月1日、日本酒の日は新川今田酒店で乾杯。大学芋がリンゴだった 茅場町魚平、知らない会社の新入社員と部長の2人歓迎会に参加した 鶴見豊嶋屋から伊勢屋。写っているマヨネーズはお客の「マイマヨ」 新宿マーブル、チケット代無料…

荷台からこんにちは

銀座の駐車場より “やあ、ぼくザリガニ” この感じ、知ってる。 以前に安城の駐車場で見たやつだ 安城 願いごとの聖地 - きっぷ2000円 酒300円 荷台に乗せるとはアピール極まりない。しかし悔しいが、まんまと写真を撮った いいシルエット

酒まつりと結婚式のバスを間違えた

福島県の酒蔵「仁井田本家」の祭りと結婚式場に向かうシャトルバスを乗り間違えた。先日この失敗談を知人に話したところ興味を持ってもらえたのだが、うまく説明できなかったのでここで経緯を整理してみたい にいだの感謝祭へ行くのは今回で2度目であった。 …

亀崎の坂めぐり

愛知県の半田市、亀崎の家々が個人宅でマイ地蔵を所有していることをサイトで知り、自分は石仏が好きなので向かうことにした。亀崎は広島県の尾道に例えられる、坂道が多い町だ。 名古屋から電車に乗り40分くらいで到着 駅舎は日本最古の明治19年のもので、…

三河三谷で私はミヤ

当方、名を宮西と申す。それでシンパシーを感じ、三河三谷(みかわみや)駅で降りてみた ○みや歓迎○ ミヤと付く地名などたくさんあるし漢字も違うけれど、三河のミヤは行きたいと思ったのだ。駅へ降り立つとさっそく歓迎してもらえた。 町へ出たらミヤを冠と…

9月まとめ〜そろそろ落ち着きたい

9月の酒場を振り返る。 入船ラクミ、升盛りが口コミ通りすごい 新富町サ嘉ダチも、うわさ通り美味しかった 茅場町今田商店は自分の好みに合わせた利き酒セットを作ってくれる。親切 日本橋ふくしま館でとても好みの酒に出会えた。エイセン 福島県いわき澤木…

神戸 ライブと酒場

好きなバンドのライブを見るために神戸に行って、その前に飲み歩いた。まずは朝から営業しているホルモン焼きが50円の店に向かった 神戸観光のメッカ、ハーバーランド 神戸駅で下車するとハーバーランドへ続く爽やかな道があった。神戸といえば港だ。しかし…

8月まとめ~旅必〜または放浪

8月の酒場を振り返る。 メトロ24時間券を使い東西線プチツアーをした。まずは門前仲町魚三。100円おつゆの塩辛さは十分なつまみになる 2軒目、行徳あぐらに。これはメンチカツだけど「本日のおすすめワカメコロッケ」が気になった 3軒目、中野やきや。店のお…

安城 メンチカツの真相

以前に安城の弁当屋のメンチカツが、メンチかハンバーグか区別がつかない、という訳のわからない記事を書いた sinomiy.hatenablog.com そんなことがあるものか。確かめに行ってきた。 メンチカツって書いてあるのに 【結論:メンチカツだった】 サクッとした…

焼津のスーパーが気になる

焼津を歩いていたら、3軒のローカルスーパーにあった。 1軒目は「スーパー田子重」。女の子みたいなマークにぽっかりとした木が、絵本のようなたたずまい 訪れた小川店のそばには静岡県の名酒「磯自慢」の蔵がある 調べてみると〝たごじゅう〟は12店を展開、…

帰りみち’18夏。黒磯が再開発

夏。18きっぷを使って東京から仙台まで帰省すると、途中の黒磯の様子が変わっていた。駅から正面にのびる大通りの再開発が始まっていたのだ 現在のすみれ洋装店(18年8月) 通りは活気があるとは言えないけれど、しみじみと落ち着いて好きだった すみれの軒…

二川のとこや

のんほいパークへ行くために二川を訪れた際、あじわい深いとこやを見たのでここに記しておきたい。 (その時の記事:二川 のんほいパーク - きっぷ2000円 酒300円) 先日、栃木県の氏家というかつての宿場町でノスタルジーな床屋を目にすることができた。(…

7月まとめ~アジが旬

7月の酒場を振り返る。 桜木町石松、アジフライ(魚フライ2つ付)とウイスキーシングルで600円 八重洲呑うてんきのジャンボアジフライが本当にジャンボ。ホッピーセットと合わせ650円 某店の「本日のおすすめアジフライ」がなんてこと無い冷凍物だった。アジ…

氏家 うどん大会

18きっぷでぶらぶらしていた日、スマホで様々な町を検索していると、氏家で「うどん大会」が開かれると知って向かうことにした 昼、桶川の松屋でうどんを食べていた 「氏家うどん」は是非食べてみたいと思っていたし、大会とは面白そう。その時の滞在地、埼…

長浜 焼さばそうめんと万華鏡

焼さばそうめんを食べるために長浜へ行った。 焼さばそうめんとは、焼さばを甘辛く炊き込み、そのだし汁で茹で上がったそうめんを軽く炊いて、そうめんの上に炊いた焼き鯖を盛り付けた郷土料理である。(引用:焼さばそうめんとは-焼さばそうめん 長浜のお土…

6月まとめ~600円くらい

6月の酒場を振り返る。 有楽町百万石物語の利酒会が今月もお得極まりない。皆に薦めている ランチだが根津ことぶきで島ずし。酒場利用もしてみたいので記しておく。これにゴボウサラダももらって600円 蒲田東屋慶名で飲み会の際にグルクン撮影会をした 荻窪…

栃木デスティネーション

栃木県とJR各社は2018年4月から6月まで「栃木デスティネーションキャンペーン」を行っている。栃木といえば自分には記事にしていないことがあったので、この機会に書き起こしてみよう 【那須エリア黒磯駅より】 「元気ほん歩」いきいき百歳体操に参加した時…

5月まとめ~キャベツヤキおいしい

5月の酒場を振り返る。 蒲田八重瀬で手が写っているトシチャンが長渕剛Tシャツを着ていてファンである話を聞いたが、ナガブチはライブ中にハーモニカを8~9本投げるそうだ 軽い気持ちで近所の立ち飲み屋に行ったら、おそろしく豪華な食事へ招待して頂いた 蒲…

帰り道’18春。岩角デコにいだ

東京から仙台へ、自分の帰省はいつも在来線で、途中下車して駅周辺の小散歩を楽しんでいるが、本当は駅から離れた場所も行ってみたいのだ。今回は福島県内で3つの憧れ(離れ)を叶えて来た。 憧れ①岩角山岩角寺(本宮市) サイトより:山中に点在する露出し…

帰りみち’18春。磐梯熱海温泉駅にて

これは春期18きっぷで東京から仙台まで帰省した記録である。 出発から栃木県辺りのまぬけな様子はこちら 帰りみち’18春。ごちゃごちゃ言ってる - きっぷ2000円 酒300円 ところは郡山から。駅に降り立ちいつものメンチカツを買いに行ったら売り切れていた。西…

4月まとめ~安い女

4月の酒場を振り返る。 新橋壱番館の磯辺揚げがじゃこ天とちくわ3本で、どんぶりめしを食べたような満腹感 友人とこれから何する?花見する?など話しながらランチ飲みしたらもう(分かっていたが)ずぶずぶと3軒はしご。写真は荻窪つまみや 蒲田八重瀬で茄…

帰りみち’18春。ごちゃごちゃ言ってる

今期も18きっぷで実家に帰るが、乗ろうとした電車に遅れた。メガネが見つからなかったのだ。 ※のんほいで無くしてから古いメガネを使っている 仕方なくコンタクトレンズをつけたが出発が遅れてしまった。まあよくあることだが、目的が関西方面ならば電車の本…

3月まとめ~栃木で利き酒名人になった

3月の酒場を振り返る。 名古屋、大曽根に凄い店があった。みのや北村酒店。一見ふつうの角打ちで、お客さんは近所の会社のおじさんとか。しかし漫画も音楽もハブラシもある、角打ち界のビレバンのよう。若き店主が〝面白いと思ったことは何でもやる〟と言っ…

二川 のんほいパーク

愛知県を散策していたら「のんほいパーク」が目にとまった。なんて楽しそうな響きなんだ。少し調べると動物園と植物園と遊園地が一緒になっていて、十分な時間が必要そうだ。機会を待ち、先日ついに行って来た。 朝9時すぎに豊橋の隣の駅、二川へ 動物園なの…

吉浜の福よせ雛は、今年もおもしろ

以前、愛知県の吉浜へ細工人形を見に行ったことがある。その時は平日の穏やかな町を知ることができたが、人形のメッカが人形で沸くところも見てみたい。それで今年は雛祭りに行って来た sinomiy.hatenablog.com その時の記事 駅前は静か。前回は平日の午前…