きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月まとめ〜歳末かあさんとかつ煮

12月の酒場を振り返る 新橋紅とんへ大井町武蔵屋のお母さんと。いつも酒は飲まずこの日もリアルゴールドにしようとしていたが珍しくサワーを選ばれた。初々しかった お母さんが撮った写真 蒲田のんきや、ミュージカルが好き過ぎるおじさんが大井町のシアター…

徳島がツイていた

ラッキーが秘められているとは知らず何気ない写真しか撮っていなかった「ニッポン全国物産展」(池袋) 皆さんはどれくらい徳島県と関わりあるだろうか。 自分はすだち胡椒を愛用するくらいだった。普段はアンテナショップで買っているが、先日は全国物産展…

一宮モーニングマップを読む

モーニング文化発祥の地と言われる一宮。この町のモーニングマップというものを手に入れた。 【令和元年度 一宮モーニングマップ】 モーニングキャラクター、〝靴はコーヒー色〟 喫茶店は市内に520店舗あるそうで(H28年調べ)モーニング店は95軒も載ってい…

11月まとめ〜おでんと、色々もらった

11月の酒場を振り返る 11月1日本格焼酎の日は、日比谷の鹿児島本格焼酎祭りへ。チケット10枚のうち3枚(杯)で「安納」を飲んだ 衝撃の旨さ。頂いた「九耀」もおいしかった 蒲田信濃路で扱う「黒わか松」の若松酒造は鹿児島県最古らしい。ちくわおでんが伊勢う…

生麦で事件まつり

生麦のキリンビール工場見学の前に、ちらりと散歩した。 ホームから見た景色 食品館富士ガーデン 長めの歩道橋 構内に手洗いのようなものがある 駅を出ると「WAKU WAKU 生麦de事件まつり」というポスターが目に入った 誰もが興味をそそられるだろうネーミン…

10月まとめ~ゲソがない

10月の酒場を振り返る 10月1日、日本酒の日は日本橋ふくしま館へ。若関本醸造が好みのにおい 田町まるちょう。女はよく食事の写真を取るけれどおじさんたちは仲間の写真を取り合うんだなあ…とつぶやいたら、“おじさんたちは寂しいんだよ”と言われた 頂いたチ…

9月まとめ〜夏を惜しんで

9月の酒場を振り返る 蒲田勘蔵へ久々に行ったら知ってる顔ぶれだし生ハムサラダ150円で嬉しい 人形町を通ったので加島屋と思ったが江戸川橋の店まで足を伸ばしたら休みで、結局加島屋へ戻った。安らいだ 田町まるちょう、かつてこの辺りではマハラジャという…

効果の吊橋とオリベストリート

18きっぷでまたおでん食べ歩きなどをした帰りに台風にあい、足止めとなった駅のホームで酒を飲んでいたら、青年と話すことになった 国府津駅。きちんと並び電車を待つ人々から離れたホームのベンチで自分は飲み、背中合わせの彼は弁当を食べていた 何か声を…

帰りみち´19夏。訂正

昨日の記事に誤りがあったので訂正しました。 帰りみち19’夏。磯原の古墳案内人 - きっぷ2000円 酒300円 申し訳ありません

磯原の古墳案内人 

常磐線で茨城県を進むと車窓に海が映る。夏、海見たい。特に磯原あたりは奇岩も見えて、駅から海岸まで近いようなので行ってみた 18きっぷで東京から仙台へ帰省する途中のこと 磯原駅前 鳩かと思った鳥の像はカラスだった 磯原は作詞家野口雨情の故郷で、歌…

8月まとめ〜夏を求めて

8月の酒場を振り返る。 銀座君嶋屋「ふんわり涼やか特蒸泰明」、ビターチョコの感じで19度、軽い。金魚ボトルが可愛くて友人にも送った 店のお姉さんも可愛い 蒲田双葉食堂、大瓶が3種ある 人形町加島屋、控えめにお茶割にしたけど結局ワンカップとか飲んだ …

名古屋静岡おでん旅2日目、おでん編

旅の2日目、時間があったのでもう一度安城七夕まつりへ行った。おでん旅と銘打っているが、おでんはここまで一軒しか食べていない 昨日はどて煮とか食べた これまでの話 ■名古屋静岡おでん旅1日目、しみったれ序章 - きっぷ2000円 酒300円 ■名古屋静岡おでん…

名古屋静岡おでん旅2日目、坂の上の彼はいない

18きっぷで愛知〜静岡をぶらぶらする2日目。昨年訪れた亀崎に気がかりなことがあったので一年ぶりにやってきた 亀崎港 昨年は坂めぐりと、町人とのふれあいを楽しんだ その時のこと:亀崎の坂めぐり - きっぷ2000円 酒300円 亀崎駅を降りて売店へ向かった。…

名古屋静岡おでん旅1日目、しみったれ序章

18きっぷで静岡や名古屋辺りをぶらぶらして、おでんを食べてきた。 朝4時半に都内を出て、6時ごろに根府川駅くらいから海を眺めるのが好きだ。根府川駅のホームは海にとても近く、綺麗な朝焼けが臨める 本文にはあいまいな表現が多く含まれます 7時半くらい…

7月まとめ〜私も田中に行ってみた

7月の酒場をふり返る 夏を求めて沖縄料理、三ノ輪てぃだ食堂でフーチャンプルと松藤。相席になった奥様が、“ごはん一口”という注文の仕方をしていて可愛い 500円のチャンプルに無料でごはんと味噌汁が付く 夏を求めて浅草橋二百円亭。旨いソーミンチャンプ…

帰りみち’19夏〜メンチカツリスト

18きっぷで東京から仙台まで帰省する途中に下車した街で、肉屋を見つけるとメンチカツを買う。時間と場所に融通が効く食事として、また、店の人から話を聞くことができるのでなかなか良いと思っている。 一度行った店へは味の確認のために、再び訪れることが…

6月まとめ〜名古屋 静岡でも角打ち

6月の酒場を振り返る 品川大平屋でうどん討論した 大井町武蔵屋、先月おかみさんと「はなみち」へ一緒に行き、次はどこにしようか相談してる 有楽町たもやのハッピータイム、100円ハイボールがしっかり濃い。今日のとり天はコロコロタイプ 人形町加島屋、ご…

有松絞りまつり2019

名古屋の有松絞りまつりに行った 有松は絞り染めの一大産地であり、有松絞りまつりは、故郷で言うところの仙台七夕、テーマパークに例えればディズニーランドほどの高揚をもたらす 曇り空 自分にとっては、まるでなんとかタウンか、なんとかキャッスルのよう…

5月まとめ〜令和1杯目

5月の酒場を振り返る 京橋恵み屋で蕎麦を食べていたところ、知人がやってきたので飲むことに。令和1杯目となった 蒲田松む羅、ゴールデンウィークは地元酒場にかぎる。安定の営業日、お客さん ゴールデンウィークは地元酒場に…②、糀谷万福食堂。ママにカラオ…

マイ磨崖仏

円空彫り教室の誰かが作った仏像を手に入れた 多くの円空仏を有する名古屋の荒子観音寺で、毎月第二土曜日に円空仏の拝観が行われている 月に一度の貴重な会。大勢が訪れていた 全国に約5340体残ると言われている円空仏のうち、約1250体を所蔵する荒子観音寺…

静岡の墓を登った

東海道線の車窓から墓地がいくつも見える。特に静岡県辺りの、丘陵と並行して線路が走るところでは、斜面に整然と立つ墓地を見通すことができる。 また、こじんまりした墓地は馬のお墓だろうか。…などと馳せながら電車旅を繰り返していたのだが 平地が続く一…

4月まとめ〜平成最後の

4月の酒場を振り返る 大船鞠屋で気になった「つくりたてメンチカツ」は作りおきのタネをオーダー後に衣を付けて揚げる。キャベツいっぱいフワフワ 大船鞠屋を出たら、どうしようもなく上の店が気になって入るとそこは大船の名所的な一軒だった 大船おでんセ…

今市黒磯アフターDCキャンペーン

昨年のJR「栃木デスティネーションキャンペーン」に便乗して、栃木県にまつわる記事を書いた sinomiy.hatenablog.com あれから一年、現在のキャンペーン地は静岡県となっている。さて静岡のことを書こうとしていたら、栃木でまた「アフターデスティネーショ…

真壁のひなまつりはマルシェ

近年自分は北関東のひなまつりを巡っているが、そろそろ押さえておきたいところがある。それは真壁のひなまつりだ さすが権威ある真壁のひなまつりには〝和の風第十七章〜〟という重々しいタイトルが付けられている 真壁訪問がなぜ遅れたかというと、コンセ…

3月まとめ〜名古屋どて巡ったり

3月の酒場をふりかえる 桜木町新京、常連客と相席になったおかげで、決して笑顔を見せないと評判のママが笑いかけてくれた 大井町武蔵屋でお互い見覚えある方に出会い、どこでお会いしましたっけ?の話の末、新橋のむらまつだったみたい 銀座君嶋屋、「立車…

ハラダのまち 新町ひなまつり

昨年、群馬県新町の雛祭りに悔いを残していた。町人が一番の名物と言った「ガトーフェスタハラダ」を買わなかったのだsinomiy.hatenablog.com 都内にも店あると思って しかしハラダは新町が創業地で、後に確認すると東京にはない限定商品があった。これは悔…

雛たちが宇宙遊泳 今年の吉浜

〝今年の吉浜もおもしろ〟というので行ってきた 昨年の様子:吉浜の福よせ雛は、今年もおもしろ - きっぷ2000円 酒300円 吉浜の雛めぐりは、約800mのコースにある10カ所のスタンプラリーを巡るようになっていて、大掛かりな展示がコースの最初にある。 来た…

土浦の雛まつりは手づくり祭り

全国の市町村で回遊型ひな祭りイベントが開かれている昨今。 自分はこれまでいくつかの町を訪れてきたが、茨城県では多くの地域でイベントが催されていた。24件もあったとは…一つも行ったことがなかった。ひな祭り好きとして不覚 観光いばらき – 【茨城県公…

2月まとめ~今月も飲みました

2月の酒場を振り返る。 神田イチゴーが6周年記念でだいたい150円。おめでとう、これからもお世話になります 新橋とっとりおかやま館の雄町米の酒会。酒米を初めて食べたりクラフトジンなども。販売員や遭遇した知人に絡んだおそれ 銀座君嶋屋で山猿を。宮崎…

1月まとめ〜新橋の白子など

1月の酒場を振り返る 蒲田勘蔵で樽酒を浴びるように飲み、元旦と言えどだめだ、と初日から反省する。良い年になりますように 福島県のいわき、さわきやに日本酒角打ちしに行ったら、話しているうちに焼酎も100円とかで飲めることを知る。つくづく東京からで…