きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

8月まとめ〜夏を求めて

 

8月の酒場を振り返る。

 

銀座君嶋屋「ふんわり涼やか特蒸泰明」、ビターチョコの感じで19度、軽い。金魚ボトルが可愛くて友人にも送った
f:id:sinomiy:20190807184815j:image

f:id:sinomiy:20190807185116j:image

店のお姉さんも可愛い

 

蒲田双葉食堂、大瓶が3種ある
f:id:sinomiy:20190831211107j:image

 

人形町加島屋、控えめにお茶割にしたけど結局ワンカップとか飲んだ

f:id:sinomiy:20190831222647j:image

 

夏を求めて浅草橋二百円亭でゴーヤチャンプル(300円)、ゴーヤ厚め豆腐も大きい。あのタレントはどうのとお喋りしているおばさま二人組に“あなた髪型きれいね”と言われたが自分も後で何を言われるか

f:id:sinomiy:20190824210713j:image

 

池袋三平酒場のゴーヤチャンプル(200円)は汁多め、豆腐まで味濃く酒がすすむ。酒は陶陶酒(まむし)。立呑マップが更新されていた

f:id:sinomiy:20190824210943j:image

 

蒲田ドラム缶、店員と隣の客はミミガーを最近知ったそうだが、酒と珍味好きの家に育ったせいか自分は知っていた。宮城県だけど冷蔵庫に入ってた

f:id:sinomiy:20190831211337j:image

 

茅場町魚平、つくね注文時にうっかり“塩”と伝え忘れ、タレが苦手なのでウスターソースをかけたらまるでハンバーグだった。ついでに南蛮漬けにはチューハイ用のクエン酸をかけた
f:id:sinomiy:20190805175225j:image

どんなこだわりの焼き鳥屋でも自分は塩がよく、申し訳ないとは思っている

 

門前仲町魚三、あなごの蒲焼きに山椒が欲しいけど言えない店。土曜の2階は空いている

f:id:sinomiy:20190825111314j:image

 

雑色晩杯屋、鶴見店は9時からスタッフ一人と聞こえてきた

f:id:sinomiy:20190810055132j:image

 

田町まるちょうで客のおじさんが、“からだ調子いい日なんてもう一日もない”と言っていた。尾花沢出身のおじさんはスイカが送られてくるそうで羨ましい

f:id:sinomiy:20190826181650j:image

 

田町芝浦スタンド、客のおじさんがチーズをくれてチーズサービスのまるちょうの心地。田町スタイルか

f:id:sinomiy:20190827201934j:image

 

中野永世屋、おつまみ鶏ささみの会計中にチキンロールもらえる気配がして、“やっぱ鶏やめる”と言いたかったけど言えず。枝豆と“うちのお孫ちゃんオススメのプリッツ”も頂いた

f:id:sinomiy:20190829185710j:image

 

木場三国屋で閻魔を。自分は麦焼酎ブームにいるが味見させてもらった一刻者ハイボールも美味しい
f:id:sinomiy:20190829205221j:image

 

福島県いわきの澤木屋、おちょこ一杯の日本酒を冷と燗に分けて飲ませてくれる、酒の楽しさ教えてくれる店
f:id:sinomiy:20190810165615j:image

 

仙台丸昌、写真が昭和の給食みたいだけど名店

f:id:sinomiy:20190810193814j:image

f:id:sinomiy:20190810193832j:image

 

仙台酒蔵大沼、ノンアルコールで休肝していたら友人が合流して、飲むことに

f:id:sinomiy:20190810193929j:image

仙台では肉を食べがち

 

小山、お食事処安田というか安田さんち。今日のパパのおすすめはどじょうの唐揚げf:id:sinomiy:20190813110716j:image

 

浦和新井商店で唯一の麦焼酎は加江田(宮崎)。アルバイトらしき女の子が昼看護婦のような話をしていてモテていた

f:id:sinomiy:20190814111555j:image

 

銀座わしたショップ泡盛イベント、福井館の店員が客席に集っていてアンテナショップ好きにとっては夢の共演。久々に会ったわしたスタッフに“髪型漫画家みたい、前はアーバンだったのに”と言われた

f:id:sinomiy:20190830222912j:image

瑞泉の古酒美味しい

 

日本橋ふくしま館では桃まるごとパフェが大人気

f:id:sinomiy:20190821185217j:image

 

大井町豊後屋のスパサラの完成度
f:id:sinomiy:20190824210054j:image

 

蒲田たの平の貝ぬたが美味しくてお代りしたかった
f:id:sinomiy:20190814111242j:image

 

友人を案内する蒲田は、椅子のある店いちのへ。もつ煮が八丁味噌
f:id:sinomiy:20190819191157j:image

 

神田イチゴーの煮込はサーロインとかの牛スジ(写真は豆腐と卵も付いた「オール」)。速報!フランチャイズ化するらしい

f:id:sinomiy:20190825180705j:image

 

新橋立ち飲み田中、サービスが重なって会計が安くなるからと高額のさいぼし(河内名物馬肉の燻製290円)を注文したけれどハイボール2杯飲んで421円
f:id:sinomiy:20190826182023j:image

 

新橋串かつでんがなのアスパラはいかだ。こちらもハッピーアワーとどてサービスが重なり中生2杯飲んで737円

f:id:sinomiy:20190827174633j:image

 

田町たけちゃん、アスパラは衣ふわっ、鶏レバーは素揚げ。揚げ前の串が並ぶカウンター席は目の前で揚がっていく様子に興奮する
f:id:sinomiy:20190828182411j:image

アスパラは田中、どてはでんがな、串カツ総評はたけちゃん

 

大井町武蔵屋、自分が18きっぷ旅の話をすると先輩方は汽車旅を語り始めた。敵わない

f:id:sinomiy:20190822173003j:image

 

日比谷のライブでご当地うまい棒を食べ比べたら、沖縄は形状が違う

f:id:sinomiy:20190819194524j:image

f:id:sinomiy:20190819191947j:image

福井棒と沖縄うまい棒と加島屋でもらった棒

 

鹿沼もつ屋のマスターに“一度もタレ食べてくれない”と言われてしまい、一度は食べていると思うが反省した

f:id:sinomiy:20190826200806j:image

鹿沼人はだいたい永ちゃんが好きで、買い物は浅草へ行くそうだ

f:id:sinomiy:20190819193814j:image

鹿沼アウカナ仏、2019夏

 

品川大平屋のお客でDJやってるような人が、藤沢サイコー↑と言っていた

f:id:sinomiy:20190826200551j:image

f:id:sinomiy:20190826200607j:image

自身は品川のジャグジー付き夜景が見える高層マンションに住んでいる