きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

11月まとめ〜おでんと、色々もらった

 

11月の酒場を振り返る

 

11月1日本格焼酎の日は、日比谷の鹿児島本格焼酎祭りへ。チケット10枚のうち3枚(杯)で「安納」を飲んだ

f:id:sinomiy:20191105194122j:image

衝撃の旨さ。頂いた「九耀」もおいしかった

 

蒲田信濃路で扱う「黒わか松」の若松酒造は鹿児島県最古らしい。ちくわおでんが伊勢うどんくらい柔らかい
f:id:sinomiy:20191106205551j:image

f:id:sinomiy:20191128175014j:image

すじぼこを知る

 

先月ゲソ唐揚げに感激した新橋そば田でちくわと厚揚げを。とり天南蛮も気になる
f:id:sinomiy:20191106173931j:image

 

新橋立ち呑み串カツ田中のどて焼き大根はハイボールに合う

f:id:sinomiy:20191105193805j:image

f:id:sinomiy:20191110122556j:image

串カツが全品100円になったからバナナとか気軽に試せる。今回は銀杏 カレー玉 さんま

 

田町地魚屋ハッピーアワーはおでん99円。「おでん大根のカツレツ」が気になるf:id:sinomiy:20191111174110j:image

麩のおでんは石川名物らしい

 

生麦大番のちくわフライタワー
f:id:sinomiy:20191117165220j:image

 

有楽町駅前のマルシェにて茨城の君萬代100円、山梨の葡萄の宴300円

f:id:sinomiy:20191109145921j:image

f:id:sinomiy:20191109145936j:image

 

吉祥寺大阪屋で色々試飲。有料角打ち目的に行ったら開始時間前で、無料のものをたくさん飲ませてもらってしまった。今度は時間通りに行こう

f:id:sinomiy:20191109195519j:image

 

田町伊藤酒店で初めて飲んだホワイトベルグが好みだった。さばを買うと焼いてもらえるらしい
f:id:sinomiy:20191107190212j:image

f:id:sinomiy:20191107190232j:image

 

新橋おさけ村で軽井沢高原ビールダーク。同席で日本酒を飲んでいたドイツの方に、私にはバーレイワインが合うのではないかと教えてもらった
f:id:sinomiy:20191130153240j:image

 

蒲田たの平、貝きもポン酢とサービスの骨せんべいとか、ひと癖あって好きだ
f:id:sinomiy:20191106205905j:image

f:id:sinomiy:20191106210036j:image

 

田町ドラム缶名物の50円焼きそば。高カロリーで普段手を出しにくい焼きそばをちょっとの量食べることができて嬉しい

f:id:sinomiy:20191107190629j:image

 

有楽町君嶋屋で試飲した山形の壱という酒が美味しかった。写真のグラスは「天草特酎」

f:id:sinomiy:20191109151259j:image 

 

煙とおじさま方の壁が厚い吉祥寺いせやへ飛び込んでみると歓迎ムード。これからライブハウスに行くと話したら「内田裕也みたいなやつか?」と言われた。あとなぜか「マザーテレサ」と呼ばれた

f:id:sinomiy:20191109223649j:image

 

吉祥寺ほていちゃんで隣り合った方と話していたらライブ開演時間になってしまい、初めて行く会場だったので焦りナビを付けると向かいでラッキー
f:id:sinomiy:20191110124152j:image

 

品川大平屋、〝男はみんなカレーと麻婆豆腐が好き〟と聞いた

f:id:sinomiy:20191111195805j:image

 

大井町武蔵屋、〝タイのゲイバーで可愛かったからチップをあげたら胸を触っていいよと言われ、男の胸だから触りたくねえけど触った〟と聞いた。難しいな
f:id:sinomiy:20191120090424j:image

 

田町まるちょうの頂きおつまみセット
f:id:sinomiy:20191130221217j:image

 

錦糸町粋でホッピー290円カツ煮330円f:id:sinomiy:20191113194418j:image

 

門前仲町魚三で酒200円まぐろ260円(9切れ)

f:id:sinomiy:20191114175839j:image

ぬた(170円)を初めて注文して大人になった気分だけど会計額が子供

 

上野たきおか、ビール450円に釣られるけど寒くなってきたからそろそろお湯割りにしよう

f:id:sinomiy:20191130221521j:image

 

新橋とっとりおかやま館で赤磐酒造の試飲イベント。「桃の里」をはじめとして色々フルーティ。小ビンのお土産付きでお得すぎる会だった
f:id:sinomiy:20191117165651j:image

 

日本橋ふくしま館、今週はさかみずきが好み
f:id:sinomiy:20191117165937j:image

 

日本橋、しまね魚酒場主水で松江おでん。あるサイトによると松江おでんには特に決まりないが、あご出汁だったり葉物がよく入るそうだ。ちくわとこんにゃくを注文したらほうれん草が添えてあって海苔が乗っていた

f:id:sinomiy:20191118182039j:image

お通しがある店は久々

 

蒲田ちゅら屋、沖縄おでんの特色というてびちと青菜を注文、青菜は空芯菜のよう。ハッピーアワーで島ハイ100円 カウンタ利用で小鉢が2つももらえる

f:id:sinomiy:20191120084115j:image

 

桜木町の角打ちフクミ、元バーテンという方のすすめでお茶割にキンミヤを入れてもらう

f:id:sinomiy:20191120195950j:image

 

占いに〝今日は温かい飲み物がラッキー〟と書かれていたのでお湯割りを飲みに桜木町桐のや。麦は「情け島」
f:id:sinomiy:20191120200439j:image

 

桜木町はなみちの自販機で燗酒。元国鉄運転手のコーイチさんに再会
f:id:sinomiy:20191122115638j:image

 

蒲田よっちゃん、はじめからおでんを2つ多く入れてくれるし同郷と分かったせいか色々おみやげをもらう
f:id:sinomiy:20191130225504j:image

南千住モリタヤで超ローカルおでん「にくまん」。モリタヤでは地元の先輩方がいつも地域のことを教えてくれて、今回は灯油屋の音楽の話など

f:id:sinomiy:20191130231333j:image

 

有楽町よかよかで博多おでん。鶏出汁で甘め。生辛子の旨さを知った
f:id:sinomiy:20191130225929j:image

 

有楽町しこく屋で讃岐おでん。うどん用の生姜と鰹節も合う
f:id:sinomiy:20191130232044j:image

 

淡路町イチゴー、おでんと煮込みが休みでポトフの日なもので、みんな食べていた
f:id:sinomiy:20191130231740j:image

 

 

松江おでんを食べた後日に島根県アンテナショップの観光案内で教わると、松江おでんは練り物はシンプルで芹が入り、また出雲おでんには牛すじが入るそうだ。

アンテナショップにはしいたけ軸のちぎり天や、のどぐろ入り天ぷらなどの美味しそうな練り物が売られているけれど、そのような凝った物は入らないらしいf:id:sinomiy:20191130222641j:image

赤てんは串揚げで食べた

 

にほんばし島根館様、ありがとうございました。

 

…しが続くから日本橋はひらがな表記なのか〜