きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月31日分

おばんです。 今年の所行は年内に出しておきたかったけれど書き終わりませんでした。 今日12月31日は18きっぷで蒲田から仙台に帰ったのですが、電車に乗る前にモーニングビュッフェでたらふく食べました。インターネットサイトのポイントを使い切るためです …

ペイペイに追われた

11月の私です。 ふだんは納豆とか卵かけごはんで過ごすところ、ペイペイがお得だからといってたくさん食べた11月 五反田の30%戻ってくるラーンナーでトムヤム麺のセットを。ランチはチャーハン、サラダ、デザート、飲み放題のドリンク付き。何気ないサーバー…

10月台湾料理篇〜初めての庭園と台湾料理めぐり

10月の私の続きです─ sinomiy.hatenablog.com 10月の前編はこちら 日本庭園というのは中国の様式が取り入れられているそうだが、今月は台湾料理をよく食べた これは寳華園(蒲田)の中国料理 台湾料理のファーストフードに興味を持ち、店を巡り始めた今月。以…

10月庭園篇〜初めての庭園と台湾料理めぐり

10月の私です。 10月1日、飲食店の酒提供解禁。この日は台風の天気だったが日本橋ふくしま館へ勇み出かけた。久しい店員さんたちに会い、楽しく飲んだ 注文のセットとサービスの一杯も頂いた。10月の1軒目からありがたい限りである それから2軒…3軒… 新橋の…

週刊九月。第5週〜ペイペイをやりきる

今週の出来事です。 何ヶ月か前に徳島香川アンテナショップで買ったしょうゆ豆の、賞味期限が余裕と思っていたら過ぎていた 美味しく頂きました かつや100円券の使用期限が近付いてタルタルチキンカツを買った チキン欲にかられて他の惣菜も 優待券の使用期…

週刊九月。第4週〜タイ料理店ヤムヤム

今週の出来事です ベトナム料理店ティティのテイクアウトで誕生日を迎えた今週 家の人にマッサージ器をもらった。そのようなグッズが有り難い年齢になったものだ ペイペイ自治体キャンペーンに夢中の自分は今週、中野区へ向かった 駅に横断幕。歓迎ムードで…

週刊九月。第3週〜お得なコンビニとのらくろの町

今週の出来事です 職場のKさんからいなばのカレーを頂いた ペイペイのご当地還元にハマって早、何週。先日は千代田区20%還元対象であるはずのうどん屋へランチに行ったら、ペイペイは昼営業では使えないと言われた。店は現在夜の営業を休止している そんなこ…

週刊九月。第2週〜春巻きをアルコールで拭く

今週の出来事です マイカリー食堂のレモンクリームチキンカレーを食べた。8月末に発売されてから気になっていたが、最近の自分は“戻ってくる”ペイペイキャンペーンにかまけて後回しにしていた 家の近くの蒲田店にて定価で購入 ペイペイの今週は亀戸で驚いた…

続週刊!九月。第1週〜昆虫の今週

今週の出来事です 青森の郷土煎餅を買った 特産品の殿堂、交通会館で購入 いわゆる南部煎餅を想像して食べたらギンビスたべっ子どうぶつとアスパラガスを合わせたような味だった。興味を持ってメーカーのホームページを見たら、色々な味の煎餅がある マルカ…

週刊八月。第4・5週〜30%戻ってくる板橋と日野

今週の出来事です 今週見つけた腰痛看板。今月、腰を痛めてから意識し撮っている 便秘の人の足がやばい 8月最後の今週、ペイペイで30%戻ってくる板橋区も大詰めである 歯医者さんでも戻ってくる 今週も30%戻ってくるバインミー店へ行った チキンのバインミ…

週刊八月。第3週〜エキゾチック夏

今週の出来事です 職場近くのショップにゴーヤがなっていた。吊るされた短冊の「青い空を見ながらオリオンビールが飲みたい」が哀愁を誘う 職場の数名が糖質制限やトレーニングをしているという話が聞こえた今週。週末の自分は予定していた18きっぷ旅を諦め…

週刊!8月。第ニ週〜馬刺し売る引越し屋で米をもらった

今週の出来事です 夫がミルクレープのファミリーパックを買って、一日で半分食べていてショック 今週、自分は腰を痛めた 不意のことだった 緊急事態宣言による外出制限に関わらず、長旅が難しい身体になってしまった。今年の夏はついてない 腰痛の看板を気に…

週刊!8月。第一週〜キッチンブリーチが59円

今週の出来事です 今週たべた油あげ 7月末の健康診断で体重が昨年と変わらないとわかり、今週は油断してピザ、かつ丼、天丼、たこ焼きなどの高カロリーを摂取した 色々な具が乗ったピザはふだんあまり食べないけれど、ドミノピザの夏のよくばりクアトロは美…

7月まとめ〜酒場尽きて

7月のさかなを振り返る。 晩杯屋川崎店でイワシ刺し。「会ったことある」と店員から声をかけてもらったが覚えておらず、話し合ってみると店員の前勤務地へ自分が通っていたようだ。川崎店を仕切っている彼の姿を見ていると、“立派になったな”と勝手に親の気…

6月まとめ〜酒場再開

6月の酒場を振り返る 緊急事態あけまして、色々あるけれど単純に嬉しい。店のちょうちんがふだんより輝いて見えた 蒲田うなぎ家でサバの竜田揚げと熱燗。やっぱり店で食べる揚げ物はうまい 門前仲町魚三でゲソ天とアジ酢。この頃家で、スーパーで買った刺し…

な行 みんなの名前の看板あつめ。

これを書いていたら、今まで出会ったみんなの顔が浮かびました。 な行 なおちゃん なかちゃん なべちゃん ぬまちゃん のぶちゃん のんちゃん あ行 か行 さ行 た ち〜と は行 ま行 や〜わ行 な行 なおちゃん なおちゃんはわいわいして後ろの会館は喰いまくり…

ま行 みんなの名前の看板あつめ。

これを書いていると、あの子のことも思い出します。 ま行 マー君 マーちゃん MASA まこちゃん 松ちゃん 宮ちゃん もっくん あ行 か行 さ行 た ち~と な行 は行 や~わ行 ま行 マー君 入り口が分かりづらいが、「食通」の看板が扉になっているのか?マー君へ…

た行のた みんなの名前の看板あつめ。

同じ名前に想い馳せてみませんか。 た 大ちゃん たかちゃん たくちゃん たけちゃん たっちゃん タナカ たもっちゃん まるた あ行 か行 さ行 ち~と な行 は行 ま行 や~わ行 た 大ちゃん 昔ながらのパブスナックで、飲み放題60分5000円とのこと。たちばな通…

みんなの名前の看板あつめ。あ行

街を歩いているとき、人は皆、自分と同じ名前の店を見つけたらはっとするだろう。 はっ!おらしのぶ! とくに“ちゃん”が付いていると自分が呼ばれているような気分になる。居酒屋の店名にはちゃんが付いていることが少なくないと思うが、ところで文具屋の店…

か行 みんなの名前の看板あつめ。

同名の店主に会いに行く旅はいかがでしょう? か行 かずちゃん かとうちゃん 木村さん きょうちゃん くろちゃん ケイちゃん けんちゃん こばやし あ行 さ行 た ち~と な行 は行 ま行 や~わ行 か行 かずちゃん かずちゃんとつつきたい、かずちゃん炒飯、ギ…

や~わ行 みんなの名前の看板あつめ。

みんなの看板がいつまでも掲げ続けられることを願います。 や行 YASU やまちゃん ゆうくん ようちゃん よっちゃん ら行 りゅうちゃん りょうちゃん わ行 ワタナベ あ行 か行 さ行 た ち~と な行 は行 ま行 や行 YASU たまにはバルもいいじゃない。せんべろ…

は行 みんなの名前の看板あつめ。

昔よく見た気がするちゃん呼び名のハンコ。名前の多様化で薄れたのでしょうね? は行 浜ちゃん はらちゃん ヒロ君 ひろし ふくちぁん ふみちゃん あ行 か行 さ行 た ち〜と な行 ま行 や〜わ行 は行 浜ちゃん 釧路の魚三か大番かと呼ばれそうな、魚が美味し…

た行のち~と みんなの名前の看板あつめ。

千葉さん捜索の際は、大手居酒屋チェーンのちばチャンをかき分けました。 ち~と 千葉 つっちー てっちゃん としちゃん ともちゃん とみー あ行 か行 さ行 た な行 は行 ま行 や~わ行 ち~と 千葉 弁当屋の千葉さん。よく見ると平野レミ風のから揚げ祭りが…

さ行 みんなの名前の看板あつめ。

ページの重さは私の想いです。ゆるして。 さ行 さいとう さとう しげちゃん しゅう じゅんちゃん ショウちゃん しんちゃん すーちゃん あ行 か行 た ち~と な行 は行 ま行 や〜わ行 さ行 さいとう 創業70年超えのファミリー食堂。古き良き時代の家族が彷彿…

5月まとめ〜麺を食う

5月は飲みに行けなかった分、よく食べた。 とくに麺を食べた 本広うどんの冷かけ(四谷三丁目) 飲み屋へ通っていた時代は、酒場欲を保つため腹八分を常に心がけていたのだが、その必要がなくなったから食うことにした こんぴらさんの冷かけうどん(御成門) 自…

東海道沿線食べ歩き※腹こわして考える

食にまみれた旅の続きです。 これまでの話 sinomiy.hatenablog.com 時刻は9:59、沼津しずてつストア前 開店を地元の皆さんと待っているところ しずてつストアは沼津市のスーパーだけど富士市の名物、甘いがんもが売られているので寄った 大学芋みたいな甘い…

東海道沿線食べ歩き※フライング朝食

4月初旬、18きっぷで東京の蒲田から名古屋へ行く前に、まず西日暮里へサンドイッチを買いに行った 真逆 西日暮里のポポーと言うサンドイッチ屋は朝6時半開店で、よく昼に行って品切れを目の当たりにしていた。今回は早起きした機会に寄ってみたい 7:00西日暮…

4月まとめ〜春しのぶ

4月の酒場を振り返る 緊急事態宣言により店で飲酒不可となる前日、飲みすぎた 休肝日の前は2日分飲んでしまうタイプ これからどうしよう…つい最近までの普通の日々が身にしみた 品川は大平屋のお母さん… 大井町武蔵屋のお母さん…おじさんたち…しばしの間お元…

3月まとめ〜ウニ飲み

3月の酒場を振り返る。 大井町の角打ち、武蔵屋でにごり酒天龍。いつも思うけれど大人のヤクルト ウニ友である店のお母さんと、久々にウニ食べ行こうと話した初旬 日本橋ふくしま館で味見させてもらったヨーグルトリキュールのケール酒は、香り青く味は美味…

地震で電車止まり緊急に書いた件に追記

18きっぷで仙台から東京へ戻る車内で地震に遭い、福島県の矢吹駅に3時間くらい止まっていた 20日18時10分頃から。滞っていたブログ書きなどするチャンスだったけれど、こういう時は何も手につかないものですね 運転は再開されたものの徐行。22時くらいに新白…