きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

週刊九月。第5週〜ペイペイをやりきる

 

今週の出来事です。

 

何ヶ月か前に徳島香川アンテナショップで買ったしょうゆ豆の、賞味期限が余裕と思っていたら過ぎていた

f:id:sinomiy:20211005141812j:plain

美味しく頂きました

 

かつや100円券の使用期限が近付いてタルタルチキンカツを買った

f:id:sinomiy:20211005141848j:plain

チキン欲にかられて他の惣菜も

 

優待券の使用期限が近付いて肉めしを、今や最後の一店舗となってしまった新橋の岡むら屋にて

f:id:sinomiy:20211005143412j:plain

肉めしの期限がわずか2時間だった

 

これは買ってから7時間後に食べた中野区(30%還元)福包のルーローハンだが美味しく頂いた。福包はマグロマート※の際に通ってから気になっていたのだ

f:id:sinomiy:20211005142602j:plain

ここから先はペイペイ自治体還元キャンペーンの話である

 

福包の店内ではめんせんと台湾ネギ餅を食べてたいそう美味しかった

f:id:sinomiy:20211005143018j:plain

初めて食べためんせんは、にゅうめんのようなものと思いきや春巻きの中身みたい。台湾ネギ餅は具を、玉子を選んだら地元の祭りで食べた大阪焼きを思い出した。また生地がパイのような層状でパリパリしているため、キッシュの感じもした

 

職場のMさんから美味しいと聞いていた、千代田区(20%)交通会館のソフトクリームは、日ごろソフトクリームを食べ慣れない自分にとっては驚きの濃厚さだった

f:id:sinomiy:20211005143219j:plain

f:id:sinomiy:20211005143316j:plain

交通会館にはソフトクリームスポットがいくつかあるが、むらからまちから館で食べたもの

 

江東区(30%)木場の肉屋の主人から勧められていたタマゴサンドはタマゴ感が薄く、よく見たら「卵スモークチーズ」と書かれてあり、これは主人の言うタマゴサンドと合っているのか、しこりの残る形となってしまった

f:id:sinomiy:20211005202324j:plain

こま切れのスモークチーズ、卵、ハムを練ったようなフィリング。チーズのスモークがよりハム感を増していて、以前に鶴見の角打ちで食べたコンビーフマヨネーズを思い出した。そのパティスリーブーランジェリー版と言った感じ

 

上の丸いタッパーは台東区(20%)浅草マニュファクチュアのカンパーニュで、鮮やかな酸味は果実のジュースのよう

f:id:sinomiy:20211005202902j:plain

パンより野菜が目立つマニュファクチュア店内。紙に包まれているのもカレーパンなどではなく野菜だ

 

浅草で水上バスに乗った。この期間、東京水辺ラインは就航30周年で乗船料10%引きのうえ台東区20%還元だからと、知人から勧められていたのだ

f:id:sinomiy:20211005210528j:plain

f:id:sinomiy:20211005224700j:plain

スカイツリーを初めてかっこいいと思えたかもしれない

 

f:id:sinomiy:20211005224524j:plain

 

船は爽快だった。夏を取り戻せた気がした。ありがとう知人

f:id:sinomiy:20211005211051j:plain

写真は知らない親子

 

先週に江東区30%還元のうえオープンセールだったファミリーマート森下で貰った100円券も、抜かりなく使用した

f:id:sinomiy:20211006235136j:plain

そのうえこの期間、お母さん食堂は2点で30円引きだった

 

深川で先週は定休日だった伊勢屋もリベンジすることができた

f:id:sinomiy:20211005225052j:plain

f:id:sinomiy:20211006085754j:plain

ちょっとした今川焼きのようなクッキー

 

まだ続く地域はあるが、広範囲だったペイペイ自治体キャンペーンも最終週。思い残すことのないように街を渡り歩く

f:id:sinomiy:20211005233556j:plain

f:id:sinomiy:20211005093001j:plain

中野のフレッシュネスバーガー

 

f:id:sinomiy:20211005120600j:plain

森下のモスバーガー

 

f:id:sinomiy:20211005233643j:plain

f:id:sinomiy:20211005120639j:plain

中野のバインミー

 

中野区と江東区を電車で往復したり、深川を訪れる際には歩いて橋を渡った。この夏からのペイペイキャンペーン巡りのおかげで、散歩の幅が広がったと思う

f:id:sinomiy:20211005225414j:plain

橋をくぐったりもした今週

 

f:id:sinomiy:20211005121357j:plain

夕暮れの情緒を見た

 

ペイペイ巡りを終えた今週、ふだん時々通る歩道橋に橋が描かれていることに気が付いた

f:id:sinomiy:20211005234357j:plain

f:id:sinomiy:20211005234441j:plain

f:id:sinomiy:20211005234522j:plain

 

さらに歩道橋の近くで、今まで知らなかったタピオカドリンク店の存在にも気が付いた。見ると今月閉店のため半額セールが行われている

f:id:sinomiy:20211005235249j:plain

ペイペイ還元キャンペーンを浴びていたら、割引に手を出さずにはいられない身体となった

 

少し飲んでみようと店に入ったらRは売り切れ。Lサイズしかない

f:id:sinomiy:20211005235427j:plain

 

茅場町の証券ビル郡のふもとで、慣れないタピオカドリンクのラージサイズを飲んだ

f:id:sinomiy:20211005235539j:plain

うん、10月は酒が飲めるぞ

 

 

 

週刊おわり