きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

週刊九月。第2週〜春巻きをアルコールで拭く

 

今週の出来事です

 

イカリー食堂のレモンクリームチキンカレーを食べた。8月末に発売されてから気になっていたが、最近の自分は“戻ってくる”ペイペイキャンペーンにかまけて後回しにしていた

f:id:sinomiy:20210913212346j:plain

家の近くの蒲田店にて定価で購入

 

ペイペイの今週は亀戸で驚いた。亀戸では“30%戻ってくる”対象店が、他地域に稀なチェーンが多いのである

f:id:sinomiy:20210913212431j:plain

モスバーガーとか!

 

定価で当然だと思っていたダイソーやコンビニ、ただでさえ安価なドラッグストアや牛丼チェーンが、今、亀戸で30%還元なのだ

f:id:sinomiy:20210913212510j:plain

亀戸のダイソーは今70円ショップ!

 

他地域のペイペイキャンペーンは、対象にチェーン店があったとしても居酒屋など、人によってはお得にあやかりにくいと思う。それが亀戸では、生活に密着した店が多く参加している

f:id:sinomiy:20210913212828j:plain

こんな時代が来るなんて!

 

凄い!

f:id:sinomiy:20210913233340j:plain

30%還元のなか卯親子丼と牛とじ丼と、ローソン100の冷凍豆。この機会に食べ比べを楽しんだ

 

亀戸では馴染みある店の非日常価格を楽しむとともに、珍しい店でも買い物をした

f:id:sinomiy:20210913233417j:plain

最高級食パン屋

 

日本初という春巻専門店

f:id:sinomiy:20210914225822j:plain

f:id:sinomiy:20210913233827j:plain

おしゃれな春巻きを買った。チーズと、梅風味の長芋と、看板商品の東京春巻きを選んだ

 

春巻きを、意気揚々と公園に持ち込んだが地面に落としてアルコールティッシュで拭いて食べた

f:id:sinomiy:20210914003946j:plain

使用前

 

使用後

f:id:sinomiy:20210914004049j:plain

周りの人に見られていないようだったから食べた。とっさの行動だったが、自分の根本はバレなければいいという価値観なのだと思い知らされた。しかし春巻きは美味しかった

 

この日は昼に亀戸へ行ったあと、新杉田のアウトレットへ向かい、夕飯を買いにまた亀戸へ戻った

f:id:sinomiy:20210914004135j:plain

f:id:sinomiy:20210914071950j:plain

どんなに着飾っても自分は落ちた物を食べる人間なのだ。写真は食パン屋のマリトッツォ(落としてない)


以上のように亀戸のペイペイを楽しみ、今週は、同じく30%還元中の昭島市も訪れた。昭島で調査したのは駅前のモリタウンだ

f:id:sinomiy:20210914004219j:plain

モリタウンは夢と森につつまれたショッピングセンター。多彩なファッションやグルメ、シネコンなどが勢ぞろいした大型商業施設です。

https://www.moritown.com/

 

「30%」のポスターに目を光らせ、モリタウンを歩いた

f:id:sinomiy:20210914004755j:plain

コーヒー屋さんに発見!

 

f:id:sinomiy:20210914080820j:plain

300円ショップにも!

 

f:id:sinomiy:20210914080841j:plain

バーゲン中の洋服屋さんも!

 

昭島のモリタウンで、スマホのペイペイマップを見て赤いポスターを探す。オリエンテーリングにも似た遊びが誕生した

f:id:sinomiy:20210914080902j:plain

楽器屋も枕屋もブランドバッグも!

 

f:id:sinomiy:20210914080922j:plain

雑貨屋、閉店セールなのにいいんですか?

 

安さに興奮したり試着したり、巡っているとやがて変な疲労感が。モリタウンの外の店を調査できないのは惜しいが、ポスターを探す集中力が途切れたところで昭島を後にした

f:id:sinomiy:20210914005906j:plain

ペイペイ対象店は昭島全体に色んな形であるはずだけれど、ショッピングモール内で楽しめることが特徴だとわかった。あと、こういうことで我を忘れるという己を知った

 

食品や雑貨を購入し電車に乗った

f:id:sinomiy:20210914073323j:plain

駅に入っている観光案内兼お土産屋で、ねこ好きのIさんへハンカチを買った。30%対象だったから

 

f:id:sinomiy:20210914010014j:plain

この後は立川の30%戻ってくる本屋に寄って帰ろう。としていたがしかし昭島駅を出てわずか二駅、車窓のレトロ商店街に惹かれて電車を降りた

 

東中神駅前

f:id:sinomiy:20210914010252j:plain

f:id:sinomiy:20210914010322j:plain

団地の下に走る商店街、くじらロードが素敵だ

 

f:id:sinomiy:20210914010220j:plain

くじらの碑もある

 

昭島駅の案内板もなぜくじらなのかと思ったが、昭島でくじらの化石か発見されたかららしい。昭和36年のことだけれど市のくじらのページに当時のことが鮮明に書かれていた

f:id:sinomiy:20210914064718j:plain

www.city.akishima.lg.jp

 

祭りも開かれるようだ

f:id:sinomiy:20210914070024j:plain

 

血走り気味にペイペイを巡った後、くじらロードを訪れたらノスタルジーに包まれて気持ちが落ち着いた

f:id:sinomiy:20210914011429j:plain

f:id:sinomiy:20210914201327j:plain

くまプラザは30%対象

 

プールみたいなくじら広場

f:id:sinomiy:20210914011531j:plain

そういえば最近ペイペイの街に夢中で水族館へ行ってないな

 

予定通り本を買って帰り、翌日は久しぶりにアクアパーク品川へ行った

f:id:sinomiy:20210914011904j:plain

アクアパークのショーのイルカの中にはクジラが1頭いて、アキシマクジラに馳せて今までとは違う眼差しで見た

 

今週は亀戸や昭島まで足をのばしたけれど、家の近くに水族館があって、年間パスポートで通える日常はとても有り難いものだ

f:id:sinomiy:20210914011623j:plain

クジラがんばれ〜

 

週末、再び近所のマイカリー食堂で、トマトクリームのオムレツカレー(少)を食べた。ミニサラダ付きで460円

f:id:sinomiy:20210914012130j:plain

11時までやっているモーニングにて

 

世の中はお得にあふれている