きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

ペイペイに追われた

 

11月の私です。

 

ふだんは納豆とか卵かけごはんで過ごすところ、ペイペイがお得だからといってたくさん食べた11月

f:id:sinomiy:20211203202309j:plain

五反田の30%戻ってくるラーンナーでトムヤム麺のセットを。ランチはチャーハン、サラダ、デザート、飲み放題のドリンク付き。何気ないサーバーのお茶が甘くて美味しかった

 

ペイペイは昨今、全国の街ごとに還元キャンペーンを開催しているが、今回はそれと併用できるクーポンが発行された。下のような店ごとのクーポンと、街還元を合わせると50%にもなる。11月に自分が訪れたのは、品川区(街還元だと30%)、港区(30%)、千代田区(25%)。お得な店と、時々庭園を巡った

f:id:sinomiy:20211203121237j:plain

 

新橋の50%戻ってくる FUKAHIRE fin-finで、フカヒレサンラータン

f:id:sinomiy:20211203204834j:plain

ふだんの自分は行かないような店だけど50%だから

 

新橋の50%戻ってくる魚がし日本一で特盛りにぎり。ランチは茶碗蒸しと味噌汁が付いてくる

f:id:sinomiy:20211201204638j:plain

 

有楽町のスシローで25%戻ってくるから寿司もラーメンも食べた

f:id:sinomiy:20211203064120j:plain

 

大森の30%戻ってくるすだち家でかけうどん。ランチは食べ放題の炊き込みごはんが付いてくる

f:id:sinomiy:20211201205108j:plain

 

新橋の50%戻ってくる立ち飲み屋・へそでカリオストロパスタのランチ。大盛ナポリタンに肉だんごが2こ付いていた

f:id:sinomiy:20211207105759j:plain

f:id:sinomiy:20211201205413j:plain

やっと半分くらい食べたところで、だんごあと4こ発掘された

 

大井町の50%戻ってくるブルドックで、グラタンとカツサンド

f:id:sinomiy:20211201205519j:plain

f:id:sinomiy:20211201205629j:plain

目を引く牡蠣グラタン、海老グラタン、チキングラタンではなくハムグラタンを選んだ。50%だから

 

大井町の50%戻ってくる幸丼で、カレー丼もとろろ丼も

f:id:sinomiy:20211201205713j:plain

f:id:sinomiy:20211201210423j:plain

後に入って来たお客さんが巨漢。自分も体が重くなった気がするこの頃

 

ペイペイでお得な店を日々巡っているが、五反田へ行った時に庭園へ寄った

f:id:sinomiy:20211201210627j:plain

五反田の30%戻ってくる信濃屋で、やきとりと唐揚げなど

 

信濃屋から徒歩16分。品川区池田山公園

f:id:sinomiy:20211202140618j:plain

自分は先月から庭園巡りの趣味を始めたのだ

 

池田山公園のことは本に、冒険心をくすぐる書き方がされていて気になった。“おやっと思うほどの急斜面”、“巨石をダイナミックに組み上げた滝”、“刈り込みが大波のように迫ってくる”

f:id:sinomiy:20211203070304j:plain

江戸東京の庭園散歩 (楽学ブックス) (楽学ブックス―文学歴史)

 

f:id:sinomiy:20211201211005j:plain

たしかにこれは急斜面だ

 

f:id:sinomiy:20211201211107j:plain

巨石の滝だ

 

本に記される順路で公園を歩き、著者が言う“改めて見あげると…大波のように迫ってくる”という部分を体感した

youtu.be ガタガタしてますがご覧ください

f:id:sinomiy:20211201211204j:plain

実を言うと自分が波に見立てたのは石段だったけれど、庭園鑑賞の仕方がわかった気がした。(余談だけど、石が好きなのだ)

 

f:id:sinomiy:20211203064326j:plain

 

今月は、同じ品川区の有栖川宮記念公園も訪れた。当日は雨上がりの夕暮れで霧があり、辺りは鬱蒼としていた

f:id:sinomiy:20211202000312j:plain

youtu.be

本とはシチュエーションが異なり、ジャングルぽいけどこれも面白い

 

水たまりが深くて進めなかったりする

f:id:sinomiy:20211202005548j:plain

 

池田山公園もそうだったが、有栖川宮記念公園は品川の台地に沿い、草木が茂って森のようだ

f:id:sinomiy:20211202114206j:plain

f:id:sinomiy:20211202114239j:plain

石橋がかっこいい

 

公園の広場で子どもたちがサッカーをしていた。地方出身の自分は、東京の子は緑のないところで過ごす思っていたから安心した

f:id:sinomiy:20211202114321j:plain

公園と庭園の違いは、遊び目的か鑑賞目的かなんだって

 

一方こちらは大人の公園

f:id:sinomiy:20211202114353j:plain

新橋のペイペイで50%戻ってくるおさけ村。以前から通っていた店が還元対象になるとは、自分はペイペイに迫られているのではないか

 

虎ノ門、酒の情報館で新芋焼酎のスタンプラリーが始まったから行ったら、なんと30%戻ってきた

f:id:sinomiy:20211202114555j:plain

 

年間パスポートで通っているアクアパーク品川も、30%ポスターを貼り出した

f:id:sinomiy:20211202120407j:plain

 

偶然入ったペットショップも、物産展の秩父ホルモンも…

f:id:sinomiy:20211202120451j:plain

f:id:sinomiy:20211207110020j:plain

池袋サンシャインに集まったニッポン全国物産展参加店のうち、偶然買い物をした店が“戻ってくる”対象だった

 

これは…ペイペイのほうから来ているのだ

f:id:sinomiy:20211202121346j:plain

ポスターから視線を感じる

 

木場に旭屋という肉屋がある

f:id:sinomiy:20211202121439j:plain

以前から親しくしている店。9月は江東区キャンペーンで30%対象店だった

 

旭屋の近くには週に2日、料理の提供をせず持ち込み可としている居酒屋があって、いつか旭屋を持ち込みたいと思っていた。それでいよいよ叶えようとまず旭屋へ向かったら、90円のメンチカツに対し18円が戻ってきた

f:id:sinomiy:20211202121712j:plain

なんと旭屋はペイペイ20%クーポンを発行していたのだ。おまけにからあげも付けてもらった

 

f:id:sinomiy:20211202121751j:plain

持ち込みDAYの居酒屋やおらぁーなはとてもアットホームだった。また行こう

 

11月は通勤途中(大井町)の百均と、百均すぐ近くの立ち飲み処もキャンペーン対象となった

f:id:sinomiy:20211207110052j:plain

f:id:sinomiy:20211202122024j:plain

100円のグッズも300円の酒も、30%戻ってくる


狂おしいほどのお得に息が詰まりそう

f:id:sinomiy:20211202122232j:plain

花でも挟もうか

 

湯島の菊展に行ったら、「盆栽仕立ての菊」部門の石に釘付けになった

f:id:sinomiy:20211202122606j:plain

 

やはり菊花展でも石が気になるのだ。色々な石が並んでいるのを見ると、石の博物館と呼ばれる清澄庭園を訪れた時のことを思い出す

f:id:sinomiy:20211202122854j:plain

f:id:sinomiy:20211202122925j:plain

f:id:sinomiy:20211202123004j:plain

岩山のジオラマのよう

 

f:id:sinomiy:20211202123339j:plain

裏も良い

 

f:id:sinomiy:20211202123408j:plain

ブルーシートを海に見立てればここは松島。島巡り遊覧船だ

 

石ばかり見てしまったが、会場には様々な展示があった

f:id:sinomiy:20211202123534j:plain

鳥をかたどったもの

 

f:id:sinomiy:20211202123823j:plain

これは30%戻ってくるお好み焼き屋のきじ(丸の内)

 

大河ドラマを模した菊人形

f:id:sinomiy:20211202124047j:plain

協賛の吉池の看板を見たら、味の笛に行きたくなった

 

行った

f:id:sinomiy:20211202124326j:plain

味の笛、神田店(ペイペイキャンペーン非対応店)

 

味の笛では還元に踊らされることなく、穏やかに飲んだ

f:id:sinomiy:20211202124442j:plain

カウンターのおばちゃんと、温めてもらったイワシフライに安らぎを実感した。ひょっとして自分はペイペイに疲れているのだろうか

 

f:id:sinomiy:20211202124721j:plain

ある時、ペイペイではない町の素朴なパンをビルの屋上で食べたら平凡な幸せを感じた。少し離れて座っている人のコーヒーのふたが、風で飛んできた

 

ペイペイをたくさん巡っていると後悔することもあった

f:id:sinomiy:20211202125438j:plain

すごく濃かったピザ(25%)

 

f:id:sinomiy:20211207110208j:plain

なんか見本と違かった寿司(25%)

 

f:id:sinomiy:20211203115519j:plain

辛かった早起き(30%)

 

f:id:sinomiy:20211202125844j:plain

行ったけれどペイペイが使えなかったり

 

f:id:sinomiy:20211202130012j:plain

上限に気付かないで行ってがっかりした

 

ペイペイに自分を見失ったり残念なこともあった。しかしこの大還元まつりでは、今後も通い続けたい店に巡り合うことができたし、我が店が半額になったときの常連客の歓喜たるや、青春の1ページを見たと思う

f:id:sinomiy:20211202130107j:plain

大好きな静岡おでんの立ち飲みが近所にあったとは。大井町あげあげ(30%)

 

f:id:sinomiy:20211207110141j:plain

妻のペイペイ狂いに呆れた夫も気に入ったようです。立会川ヤミーベーカリー(50%)

 

色々あったけれど、みんなみんなありがとう…大森むつ味(50%)の優しいおばあちゃん、REN(30%)のきれいなお姉さん、大井町台湾夜市(50%)のパワフルなママさん…

f:id:sinomiy:20211202130259j:plain

f:id:sinomiy:20211202130345j:plain

f:id:sinomiy:20211202130509j:plain

 

このペイペイキャンペーン、一緒に行ったおかあさんがこんなに笑ってくれたから良し

f:id:sinomiy:20211202130604j:plain

角打ちの武蔵屋で自分がしょっちゅうペイペイの話をするから店のおかあさんも行きたいと言い、お連れした。新橋の50%戻ってくるへそにて

 

 

ところで50%戻ってくるとっとりおかやま館の話もあるんだが、それはまた今度…