きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

2016-01-01から1年間の記事一覧

呑みめも 小岩

くら、チューハイ じゃがばた サラダ。 同じく一人呑みしてた女性とこのあと行くライブハウスで再会する。 カミナリ3ダー、よもぎハイ。 店員、マスクかぶってるのに写真を恥じらう。 さくら、チューハイ キャベツ焼き。 ここはいつもエキサイティング。 合…

呑みめも 神田

藤田、酔心 さんずい各300円。 御手洗いに年賀ハガキ受付チラシがあるのは、客に局員がいるから。 イチゴー、ウーロンハイ ポトフ各200。 寒がってたらポトフのスープのおかわり戴いた。 やったるで、チューハイ250 たまごサラダ100と、お菓子もらえる。 い…

呑みめも 大井町

武蔵屋、天龍にごり270円。 壁に地図貼ってるのは、店のお母さんが旅行好きだから。 まえかわ、赤じそワリ250 焼鳥2本200円くらい。 店員が焼いてた、まかないの中国料理のパンが旨そうだったから売ってくれと頼んでみた。 臚雷亭、紹興酒1合250 レバ香り揚2…

呑みめも 新橋

吟、チューハイ190円ハッピーアワー18時迄。 18時て早いな。 まるや、ハイボール300アジフライ250。 ハムカツが100円でこの大きさなんですと店員に勧められた。 むらまつ、試飲会チケット650。 いつものおじさんに弟子がいることを知る。

東京こて絵散歩

石仏巡りをしていたある日のこと、「こて絵」というものを初めて知り心掴まれた。 「江戸東京石仏ウォーキング」という本に沿って巡っていたら、品川・善福寺のページに、“この寺は本堂に伊豆の長八のこて絵が残っており、注目に値する”と書かれてあった。 …

二本松 菊人形とあれこれ〈下〉

福島県二本松の菊人形を見た帰り道のことです 二本松城下に連なる飲食店に名物の三角油揚げを見つけてすごく美味しそう。故郷仙台のさんかく揚げとか、目がない 300円と250円のお店もあって何が違うんだろうとじっくり見たら、四角い揚げを切ったものだ 帰り…

二本松 菊人形とあれこれ〈中〉

二本松へ菊人形を見に来ました(本編) 会場の霞ヶ城公園までシャトルバスが出ているけれど、30分程歩いて向かうのは町を見たいから おもむき マンションさかもと ねこと石仏(好物) 徒歩30分も楽々、霞ヶ城に到着した 入城〜 お出迎えのゆるキャラと菊人形を後…

二本松 菊人形とあれこれ〈上〉

福島県二本松へ菊人形を見に行った http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/site/kankou/information.html 二本松へはJR蒲田駅から普通列車で5時間ちょっとで、郡山駅からだと5駅22分。地元仙台へ帰省する途中に寄る。慣れた道だ 長距離移動はいつものようにスマ…

大府 健康都市

チョコリングで一世を風靡したアンティークというパン屋が北海道から九州、海外まで店舗があるうち、愛知県の2店のみ食べ放題を実施している。 ※追記:実施店舗他も有り(2017月7月時点)“パン・愛知・食べ放題” とは大好きな3要素。是非とも行かねば。が、今…

犬山 からくり展示館

愛知の観光パンフレットに載っていた「からくり展示館」が面白そうだったので行ってみた 右下かどに小さく写っている パンフレットには“九代玉屋庄兵衛は江戸時代から続く伝統の技を今に受け継ぐ日本唯一のからくり人形師” と書かれていて凄そうだ。ちなみに…

豊橋で飲んで帰る

愛知旅、楽しかったですありがとう。最後に豊橋に寄る。 町の様子 駅の一角がトマト柄 路面電車 本物の土器をさわれる施設 http://www.toyohashi-bihaku.jp/?page_id=6010 ユーモアの出会い レトロ商店街 ユーモア。 夕方、居酒屋へ 昭和2年開業という角打…

高浜港 鬼みち

高浜市には、人形小路・鬼みち・海のみち、という3つの「さんぽみち」がある。 …鬼みち?人形スタンプラリーのあとに行ってみた。名鉄三河線で吉浜から2駅8分、近い。 瓦屋根 鬼瓦 鬼みち=鬼瓦の道。高浜市は日本三大瓦の一つ三州瓦の生産地だった。訪れる…

吉浜 紫峰人形美術館

小路のカジュアルに置かれる人形たちとは別に、プロの手による人形の館があった。 株式会社吉浜人形、愛知最大の節句人形販売店だ 屋久杉雛人形、高級 みどりの いいかお ところでスマホを見ながら寝落ちた朝に、奇怪な写真が残っていたことがある。 何があ…

吉浜 人形小路

以前犬山へ、からくり人形を見に行ったことがある からくり展示館|からくり 伝統、歴史、技術。ものづくりを支える。 ここ。からくりはおもしろい。 山車からくりで有名な愛知県(犬山市他)だが、細工人形の町というのもあるらしい。行ってみた 名古屋から40…

名古屋 円頓寺商店街

名古屋駅周辺といえば高層ビルが並ぶが、徒歩十数分のところに円頓寺商店街という下町情緒漂う街があり、度々訪れている。 信長前、立ち入り禁止 私のシャチホコといえばこれ ぞうかわいい、愛すべき商店街 街から少し外れた所に、お菓子の問屋街がある 名物…

幻の鍾乳洞

幻の鍾乳洞の入り口、よく見えないけど「鍾乳洞の秘密」と書かれてる?http://www.naganomura.com/maboroshi.html

西岡崎 石工団地

愛知県には国指定の伝統的工芸品が12品目ある。“指定品目が多い都道府県は京都府が最多の17点で、次いで新潟県、東京都が16点、沖縄県が14点となっている(2015年6月時点)”とウィキペディアに書かれており、12品は多いほう。その中で気になっていた「岡崎石工…

蒲郡 「菓子司 新月」

蒲郡駅を挟んで海側は大きな観光施設がたくさんあり、山側は商店街になっているがシャッター率高い 店舗空いてるってよ。 商店街から住宅地にかけて、たぬきの置物が目についた。5分くらい歩いて3体。多い気がする すきまにも。 以前、灼熱の日差しのもと汗…

蒲郡 竹島ファンタジー館

竹島ファンタジー館が凄いんです。 貝殻5500万個使った珍スポットが復活した! - デイリーポータルZ:@nifty なにげに訪れてから思い出したが、おもしろサイトデイリーポータルZや、バンドtalk to me(ex.サンプリングサン)の矢野さんのブログに載っていた有…

五能線の番組

志村けんがデカい。 (「鉄道・旅物語」菊地商店)

蒲郡 竹島水族館

以前蒲郡の観光地を調べていたら、気になるホームページがあった 〈水族館がワンコイン。年パスいくらだろう〉 〈低姿勢がせつない〉 〈やったでのん遣いがせつない〉 どのページを見ても心揺さぶられる。こちらこそ“ツボ ” だ。 そうして行ったが、行列がで…

東京から愛知の車内

青春18きっぷで愛知県へ。初めの目的地は蒲郡。わが町、東京の南端蒲田からは5時間半くらいかかる。 ちょっと早起きしたら午前のうちに大好き愛知に着くよ! 朝焼け見たり 観光地を検索しながら向かう。写真HPは三河工芸ガラス美術館。ギネスの万華鏡がある…

愛知県に行ってきた

近ごろ愛知県に夢中です。酒に酔うと愛知を語ります。がしかし話が下手すぎる。そこで愛知愛を伝えるべく、文にしてみました。 青春18きっぷを使い行程はこちら、って冒頭から貼る。 一泊2日で訪問した町(駅)、蒲郡 西岡崎 円頓寺商店街 吉浜 高浜港 豊橋 ど…