きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

犬山 からくり展示館

愛知の観光パンフレットに載っていた「からくり展示館」が面白そうだったので行ってみた
f:id:sinomiy:20161009143846j:plain
右下かどに小さく写っている


パンフレットには“九代玉屋庄兵衛は江戸時代から続く伝統の技を今に受け継ぐ日本唯一のからくり人形師” と書かれていて凄そうだ。ちなみに紙面のイラストは「愛知県観光キャラクター ひでっち」というらしいが何者だろう
f:id:sinomiy:20161009140914j:plain


名古屋から犬山への移動中、窓から巨大仏らしきものが見えたのでスマホで検索すると、愛知で気になるものを調べると出てくるサイト「いたみわけ.com」さんが現れた
f:id:sinomiy:20161017184617j:plain
夢のお告げで作りました^^B級スポット界の超重要物件!『布袋大仏』 | いたみわけ.com
今回も参考になりました


そんな車内を過ごし犬山駅に到着。城下町を散策しながらからくり展示館へ向かった
f:id:sinomiy:20161009142255j:plain
犬山駅舎の上はマンション


f:id:sinomiy:20161009150634j:plain
こちらは旧磯部家住宅。ふくらみある「起り屋根(むくりやね)」が特徴とのこと


f:id:sinomiy:20161009153150j:plain
「ソフトdeもりぐち」「ソフトdeげんこつ」とはなんのこっちゃと思ったら当地の長い大根・守口大根酒粕漬を使ったソフトクリームだった


ウィキペディアによると191.7cmの守口大根が「世界最長の大根」としてギネスに認定されたそうだ。ふつうでも120cmにもなる
f:id:sinomiy:20200815210443j:plain
ソフトクリームは洋酒のような味がしておいしかった。げんこつはきなこのこと


いよいよからくり展示館へ
f:id:sinomiy:20161009151123j:plain
からくり展示館|からくり 伝統、歴史、技術。ものづくりを支える。

f:id:sinomiy:20161010145951j:plain
f:id:sinomiy:20161010153237j:plain
その日は玉屋庄兵衛氏の実演日ではなかったので、館内に流れるDVDを見たのだがこれが面白くて2周見た。犬山のからくり人形は祭りの山車の上に設置され、下にいる人間が糸で操る。人の姿は観衆から見えず、人形がアクロバティックに動き、まるでマジックか心霊現象
f:id:sinomiy:20161010145602j:plain
f:id:sinomiy:20161009154927j:plain
f:id:sinomiy:20161009155025j:plain
f:id:sinomiy:20161009155110j:plain
f:id:sinomiy:20161009155220j:plain
山車からくり以外の展示物もあった


からくり人形といえば茶運び人形くらいしか知らなかったので勉強になった。感銘を受けた自分は帰りに「からくり人形メガネ拭き」を買った
youtu.be
今度は犬山祭の時に行きたい


展示館を後にし、メインストリートの反対側へ行ってみた。ひとけがなく、すぐに引き返すつもりだったが意外におばちゃんから呼び込みを受けて店に入った。そこは猫グッズのギャラリーとなっていた
f:id:sinomiy:20161010161045j:plain
交差点を隔て一方は国宝犬山城、もう一方はシャッター街。この猫柄とギャラリーは関係ありません
 

展示品はおばちゃん自身のコレクションであった。ロシアで買った…お友達がプレゼントしてくれた…愛知のラジオでDJやってたことがある…など説明してくれた
f:id:sinomiy:20161010163555j:plain
実は大田区出身と聞き、偶然自分と同じだったことに小盛り上がりした


ギャラリーは誰でも自由に入れるようになっており、この時も地元の子ども同士が出入りしていて、おばちゃんが“きたない手で触らないでッ”と言うピリッとした瞬間があった。


帰りに寄った犬山のイトーヨーカドーが来年2月に閉店することを後日のニュースで知った。写真を撮っていたので思い出に載せます
f:id:sinomiy:20161010165943j:plain
入口

f:id:sinomiy:20161010170024j:plain
食品売場

f:id:sinomiy:20161010172345j:plain
ファッション
f:id:sinomiy:20161010172433j:plain
f:id:sinomiy:20161010172515j:plain


犬山について後日東京の酒場からは、明治村焼肉屋が良いとも聞いたからまた行きたい
f:id:sinomiy:20161009152415j:plain


【追記】東京の観光イベントでひでっちに会った
f:id:sinomiy:20170627192736j:plain
愛知県知事のキャラクターだった