きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

みんなの名前の看板あつめ。あ行

 

街を歩いているとき、人は皆、自分と同じ名前の店を見つけたらはっとするだろう。

f:id:sinomiy:20210608224151j:plain
はっ!おらしのぶ!

 

とくに“ちゃん”が付いていると自分が呼ばれているような気分になる。居酒屋の店名にはちゃんが付いていることが少なくないと思うが、ところで文具屋の店先などに印鑑のぐるぐる回る什器(印鑑タワーと呼ぶらしい)があれば、自然と自分の名前を探し、見つかれば何となく安心するだろう。

f:id:sinomiy:20210529072509j:plain

これは焼印だけどこういう印鑑のやつ(金谷の商店より)

 

みんなをはっとさせ、安心させたい。

そこでグーグルマップからできるだけ多くの人に当てはまりそうな名の、居酒屋を主とした飲食店を集めて一覧にしてみた。みんなと言っても限りがあるのでターゲットは私ことしのぶと同じ大衆酒場好きの中年とし、それにより男性向けとなった。せんえつながら私がみんなが好んでくれそうな店を選び、何らかのコメントを添えている。

例〉「居酒屋しのぶちゃん」…同じ名前だ、表札にしたい。もれなく後方左手にはスカイツリーが見えます。

 

また、あまりにも人間味があって他人事とは思えないような店についてはちゃん無しも採用し、日本に多い名字も取り入れた。グーグルのストリートビューが昼間の映像のため、シャッターは降りがちだが、ぜひマップ上で同名の店に近づき、見た方が心和ませてくれたら幸いだ。

f:id:sinomiy:20210613094857j:plain
ちゃん呼び名のはんこのイメージで

 

f:id:sinomiy:20210613093349j:plain 

 

あ行

あっちゃん

缶ビール、缶チューハイを提供してくれる気取らないあっちゃん。ふらりと寄りたい。

 

 

いしちゃん

旅で訪れたら地元ムードに包まれたかけがえのない時を過ごせるでしょう。通りの先は海。風が心地良さそう。

 

 

いとう

名物の炒めそばは、口コミによるとソースラーメン。どんぶりは「いとう」ロゴ入り。

 

 

えいちゃん

すじならえいちゃんにお任せ!すじ丼!すじラーメン!すじカレーチャンポン!

 

 

おーちゃん

にんにくポテトが評判。口コミによると2軒隣のえみちゃん(スナック)は、おーちゃんの娘さん。

 

 

おかちゃん

おかちゃんロゴ入り箸袋は持ち帰りたいかも。メニューに遠山ジンギスカンがあるが、遠山という地域の家庭の冷蔵庫にはジンギスカンが常備してあって、甘くないタレが特徴とのこと。

 

 

番外

このたび該当のなかった、いっちゃん、うえちゃんなどのみなさんにつきましては申し訳ありません。かわりに案内したい店があり、それがこちら、まるまるさんだ。 

まるまるさん

もはやブログの趣旨など構わない。行き場のない数々の名へ「まるまるさんはこっちだよ」という声はまるで救世主。

 

 

なお、情報は2021年6月のものです。各店へ足をお運びの際はくれぐれも営業をご確認ください。

f:id:sinomiy:20210613094949j:plain

筆者は検索のしすぎで町の名前看板に敏感になりました