きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

週刊!8月。第ニ週〜馬刺し売る引越し屋で米をもらった

 

今週の出来事です

f:id:sinomiy:20210814211420j:plain

夫がミルクレープのファミリーパックを買って、一日で半分食べていてショック


今週、自分は腰を痛めた

f:id:sinomiy:20210815064135j:plain

不意のことだった

 

緊急事態宣言による外出制限に関わらず、長旅が難しい身体になってしまった。今年の夏はついてない

f:id:sinomiy:20210815060440j:plain

腰痛の看板を気にするようになった

 

今年は家の窓の景色も…。いつもの夏なら涼しい部屋で寝転がって見通しの良い窓から青空を見上げるものが、今年は建物の大規模修繕工事のおかげでカーテンが開けられないのだ。気持ちが塞ぐ

f:id:sinomiy:20210815060516j:plain

開けてもネットと鉄骨に覆われている

 

f:id:sinomiy:20210815060554j:plain

これは近所の別の建物だけどうちもこういう感じになっている

 

しかしツイッターで病院を検索するともれなくうまいラーメン情報が付いてくるようだ

 

腰を痛くして病院を検索したら麺が食べたくなった。それで沖縄料理の東屋慶名へ行った

f:id:sinomiy:20210815060647j:plain

シーサーくんもマスクに覆われていてかわいそう

 

焼きそばと弁当を買ったらとても美味しかった

f:id:sinomiy:20210815060716j:plain

琉球弁当がゴーヤチャンプルとポーク玉子とラフテーミミガーと味噌汁で650円ですごい 

 

f:id:sinomiy:20210815060812j:plain

上は店頭で流れるビデオ。見ると飲みたくなります

 


今週、定食が話題の魚三酒場へ行ってきた。うなぎ蒲焼定食850円には感謝しかない。自分には十分な量のはずだがぺろりと平らげ、お刺身定食を追加しそうになった

f:id:sinomiy:20210815060855j:plain

f:id:sinomiy:20210815070251j:plain

幸せになれた。普通の、飲まない食事もいいなと思えた



魚三酒場の近くでは京樽系立ち飲み屋が「スシロー京樽」へ変わっていた

f:id:sinomiy:20210815061124j:plain

 

東京駅にはスシローがオープンしていた

f:id:sinomiy:20210815061225j:plain

 

東京駅はドンキホーテや少し前には吉野家ができたりしている

f:id:sinomiy:20210815061256j:plain

f:id:sinomiy:20210815061328j:plain

界隈で低価格と言えば老舗ALPSの300円カレーが有名だが(1969年創業だそう)、近ごろは他にも庶民に寄り添う店が増えているようだ

 

f:id:sinomiy:20210815061407j:plain

ノンアル飲み放題30分300円なんていう店も

 

いつからか東京駅のデッキにベンチが増えていた

f:id:sinomiy:20210815061455j:plain

f:id:sinomiy:20210815061530j:plain

腰痛に優しい立ち席もある

 

f:id:sinomiy:20210815061610j:plain

ベンチでてんやの天ぷらを食べた。天ぷら2こ買ったら天つゆが4袋入っていた

 

一方こちらは板橋区の街かど

f:id:sinomiy:20210815061719j:plain


今週もペイペイ30%還元の恩恵を受けようと、買い物に行ってきた

f:id:sinomiy:20210815061956j:plain

地ビールで30%戻ってくる

 

f:id:sinomiy:20210815062118j:plain

100円引きからの30%戻ってくる

 

f:id:sinomiy:20210815062159j:plain

f:id:sinomiy:20210815062241j:plain

文具店のコロコロコミックは対象になるのだろうか

 

今週は観光もしよう。東京大仏を見に向かった

f:id:sinomiy:20210815062357j:plain

f:id:sinomiy:20210815062541j:plain

以前、商店街のシャッターの絵で知った東京大仏

 

ところがお参り時間に間に合わなかった

f:id:sinomiy:20210815062723j:plain

f:id:sinomiy:20210815062809j:plain

葵の御紋に締め出された心地

 

門から東京大仏のシルエットが見える。顔はちょうど木に隠れて見えない

f:id:sinomiy:20210815062842j:plain

高さは13メートル、頭部だけで3メートル。重さは32トンです。完成したときには東大寺の「奈良の大仏」、高徳院の「鎌倉の大仏」に次いで日本で3番目の大きさでした。(東京大仏乗蓮寺ホームページより)

 

自分はパンを食べていた。東京大仏に着く手前ののぐちやベーカリーさんにはイートイン席があり、そこでゆっくりと過ごしていたのだ。後悔はしてない

f:id:sinomiy:20210815062919j:plain

f:id:sinomiy:20210815063038j:plain

マリトッツォもいいけど生クリームのコロネもいいよねぇ…

 

日本で3番だった東京大仏を見逃し駅に向かって歩くと馬刺しののぼりが見えて、もし肉屋だったらコロッケなどを買い食いしたいと思ったが惣菜は扱っておらず、冷凍の本格シビエ肉が売られていた

f:id:sinomiy:20210814210523j:plain

入る時は馬刺しの文字しか見えてなかったけれど、色々掲げられている

 

自分は今日は都合上、肉は買えないのですとスタッフ女性に伝えたが女性は肉の部位の説明を細かにしてくれて、買いたくなった。続いて隣の部屋を案内され、進むと植物と米が売られていた。どういうことだ。混乱した

f:id:sinomiy:20210814210921j:plain

もっと奥に進むとまちの人の手作りコーナーがあって、気付くと夢中で見ていた

 

スタッフ女性に聞くと、ここは引っ越し屋なんだけれど駐車場が空いていたから色々販売することになったそうだ。分かりやすい記事を見つけたので添付させてもらいます

kacce.co.jp


コロッケを買おうと近付いた、肉屋と勘違いした引っ越し屋で、結局300円の手さげ袋を買ったのだが、そうしたら米がもらえた

f:id:sinomiy:20210815054628j:plain

3合くらい

 

f:id:sinomiy:20210815065153j:plain

お米無料サービスの貼り紙があったけどこれのことか

 

手さげ袋を買ったら米が付いてきた。また、帰宅してから同梱のチラシを見てみると、米を買うとアロハシャツなどがもらえるらしいのだった

f:id:sinomiy:20210815065225j:plain

ハワイ直輸入ドレス、アロハセット、Tシャツ等。破〈米〉格ってなんだ

 

ランクルームで馬刺し、市場…

f:id:sinomiy:20210814222009j:plain

 

建物を別の角度から見たら確かに引越しセンター…

f:id:sinomiy:20210815065309j:plain

わかるけどわからない。また東京大仏と合わせて行ってみようと思う