きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

ベンチで鮪〜12月放浪まとめ

 

12月の私です

f:id:sinomiy:20211231140030j:plain

名言カレンダーも最後の頁となった※今年初めに醒ヶ井から貰ってきたもの:大阪の酒場と滋賀 - きっぷ2000円 酒300円

 

12月。好物の牡蠣、白子、あん肝到来。この時期に酒場休業が解かれていて本当に良かった

f:id:sinomiy:20211231170019j:plain

生麦大番の巨峰みたいなカキ

f:id:sinomiy:20211231165528j:plain

門前仲町魚三酒場のフルーチェみたいな生白子

 

f:id:sinomiy:20211231170701j:plain

蒲田うなぎ家でカキとくじらベーコンも

 

f:id:sinomiy:20211231170549j:plain

f:id:sinomiy:20211231170929j:plain

西葛西待夢でカキと白子と馬刺しも食べたけど合わせて1200円くらいだった

 

f:id:sinomiy:20211231171421j:plain

赤羽いこいのあん肝200円、ブリ刺し180円

 

f:id:sinomiy:20211231170339j:plain

桜木町ホームベースのあん肝の旨煮はポン酢で食べるより好き

 

f:id:sinomiy:20211231171347j:plain

実家。父がかきめしを買ってきたが、家族は生牡蠣がよかったと言った。サーモンは母の好物

 

f:id:sinomiy:20211231172238j:plain

自分は新橋おさけ村の燻製サーモンが好きだ

 

f:id:sinomiy:20220101151234j:plain

虎ノ門の酒の情報館。12月はおさけ村とも、港区ペイペイ30%還元の対象だったから合わせてよく通った

 

f:id:sinomiy:20211231152419j:plain

ペイペイ30%中野区に乗じて、角打ちの永世屋へ久方ぶりに訪れたのに、店の奥さんやお客さんが温かすぎるくらいに接してくれて大事にしなければならないと思った。なお燗はかまどでつけてもらえる

 

f:id:sinomiy:20220102185611j:plain

中野区ペイペイ第2弾においては、ラーメンスープとちまきバインミーをよく買った

 

f:id:sinomiy:20220104173905j:plain

f:id:sinomiy:20220101180732j:plain

ヤミヤミカリーのこん棒みたいなバインミー

 

f:id:sinomiy:20220102190118j:plain

ふだんはなかなか食べないクレープも、中野サンモールにて

 

f:id:sinomiy:20220101181620j:plain

クレープは30%港区でも食べた。なお自分が食べるクレープはおかず系だからあしからず

 

2021年の自分の脳内はおおよそペイペイに支配されていた。例えば仙台に帰省した時、丸昌で隣り合ったおじさんが岩手県からやって来たと話すやいなや、「岩手はペイペイキャンペーンやってますね!」である。(仙台はほとんどやっていない)

f:id:sinomiy:20211231142518j:plain

何かエサみたいな写真だけど安くて美味しい丸昌

 

運良くペイペイユーザーだったおじさんは、「けっこうやってるよ。北上とか花巻とか」と答えてくれた

f:id:sinomiy:20220101221658j:plain

おじさんと反対隣の若者も食べていたから釣られて自分も注文した駅前グラタンは190円

 

f:id:sinomiy:20220102222607j:plain

これは蒲田ドラム缶の下町グラタン。ケチャップがきいてる

 

先述した31日の帰省は第2弾で、実は12月半ばに第1弾を敢行した。1弾では、福島県の安達を散歩したり、閖上でセリ鍋を食べたりした

f:id:sinomiy:20220101223918j:plain

りんごのオブジェが印象的な安達の歯科医院

 

f:id:sinomiy:20220101222956j:plain

車窓から気になっていたS字の蔵。S字マスクなるものを買った

 

f:id:sinomiy:20220101223200j:plain

閖上でセリ鍋を作ってもらっているところ

 

youtu.be

地元の伊東豆腐店が美味しいと知った。電光板が豆腐屋らしくシンプル

 

第2弾の帰省は、仙台から東京へ7時間、18きっぷで帰ってから夕方に仕事へ向かうという無茶な行程であった。その上ペイペイに取り憑かれた自分は、30%還元中の栃木県さくら市に寄らずにはいられず、さくら市氏家駅で無理矢理に降りた。しかし急いで街をまわり氏家を出ようとしたら、地震が起こって電車が遅れ、仕事に遅刻することとなった

f:id:sinomiy:20211231151148j:plain

「電車遅延のため遅れます」と職場に連絡するも、今栃木にいるとは言えなかった

 

youtu.be

氏家の電光板は情報が詰まっている。地震発生前にのんきに撮っていたもの

 

地震前、氏家うどんとマグロを買っていた

f:id:sinomiy:20220102160624j:plain

ペイペイで30%戻ってくる魚又さん

 

f:id:sinomiy:20220102160142j:plain

いつどこで食べようか悩んだけれど買った。そうして氏家ペイペイを満喫した気で駅へ戻ったら、電車が止まっていた

f:id:sinomiy:20220102175552j:plain

電車も動かないことだし駅前のベンチでマグロを食べた。不安を打ち消すように食べた

 

2021年はペイペイに狂った年であったが、良い店を知るきっかけにもなった

f:id:sinomiy:20220102180844j:plain

品川区キャンペーンの時に知った立ち飲みあげあげ(大井町)は還元がなくともリーズナブルで、以降も訪れている。熱燗380円アジ南蛮260円

 

f:id:sinomiy:20220102184217j:plain

気になるものの長い間行けずにいた鯵家(赤羽)など、この機会にやっと行った

 

f:id:sinomiy:20220107001105j:plain

アピールが大きい赤羽のスーパー

 

ペイペイ狂いのさなか、ふだんの良さにも気付いた

f:id:sinomiy:20220102223403j:plain

桐のや(桜木町)は本格焼酎がいつも300円だからいいじゃないか

 

f:id:sinomiy:20220102222956j:plain

ペイペイ遠征しなくても職場の近くに君嶋屋(銀座)があるじゃないか

 

ペイペイキャンペーンは1月も続く。無理しないように楽しみたい

f:id:sinomiy:20220102224056j:plain

味の笛(神田)のマグロ。マグロはいつでも美味しいけれど、やっぱり飲みながら食べると格別だなあ