きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

3月の飲み歩きと混沌としていること

 

3月の私です

 

3月の私は関東と東北のひな祭りを巡り、水族館へ行き、イカを食べ、かつやでチキンを買ったら夫に叱られるなど、いつも以上に落ち着きなく過ごした。メンズリングエキシビジョンという指輪展に行った

f:id:sinomiy:20220331000625j:plain

f:id:sinomiy:20220331101205j:plain

指輪中央の肖像が我ながら似てると思っている

 

水戸部七絵さんという好きな画家の特設アトリエを見た

f:id:sinomiy:20220331101327j:plain

アトリエは自分の活動圏内である有楽町に設けられ、いつでも見ることができるようになったの凄い

 

恒例のひな祭り巡りは、今年は埼玉、福島、宮城、山形を訪問した

f:id:sinomiy:20220331000931j:plain

f:id:sinomiy:20220331002026j:plain

f:id:sinomiy:20220331002233j:plain

f:id:sinomiy:20220331101940j:plain

ひな祭りについての文章はまだまとめられないでいる

 

今月の酒場巡りではホタルイカが美味しい時期になったからホタルイカと、つられて他のイカもよく食べた

f:id:sinomiy:20220331112746j:plain

蒲田たの平は、ほたるいか祭りと称し一匹20円で提供していた。皿の黒いほうはげそのゴロ煮

 

f:id:sinomiy:20220331112847j:plain

大井町あげあげでホタルイカと串揚げのイカ

 

f:id:sinomiy:20220331112943j:plain

f:id:sinomiy:20220331113055j:plain

西葛西の待夢でイカのチリソースと軟骨入りつくね。前回訪れた時に、まわりのお客のマカロニサラダを見てこんど食べようと思っていたけど品切れ。今回はこんど茶碗蒸しを食べる約束をしてきた。積もる宿題

 

これは福島県の相馬市で見た看板

f:id:sinomiy:20220331113208j:plain

重なる夢

 

相馬の待夢の向かいの店の看板も気になった。この店は「夢酒(ムッシュ三四郎」というらしい。良い名だ

f:id:sinomiy:20220331113245j:plain

f:id:sinomiy:20220331113322j:plain

名店に違いない

 

f:id:sinomiy:20220331113437j:plain

これは山形県天童市売店のビール。トマト、メープルシロップ、サクランボ

 

天童市のラーメンが有名なそば屋で見た標語カレンダーが、昨年まで我が家で使っていた名言カレンダーに似ていた

f:id:sinomiy:20220331113536j:plain

ちなみにただの愚痴だけど、かつやでチキンカツの弁当を買ったら夫に叱られた

 

自分も世間も混沌としているような気がする今月

f:id:sinomiy:20220401063713j:plain

f:id:sinomiy:20220401063654j:plain

自分はすき家クリーミーオニサラ牛丼もなか卯のあさりくり〜む親子丼も食べたい

 

ミックス柿の種のラインナップが、アーモンド、柿の種、ハニーあられ、バナナチップス、カシューナッツ、いりこ

f:id:sinomiy:20220331114128j:plain

中ではいりこの味が際立っているように感じた

 

年間パスポートで通っているアクアパーク品川。イルカショーの観客席にどこぞの一族がいると思いきや、公開結婚式だった 

f:id:sinomiy:20220331114202j:plain

f:id:sinomiy:20220331114233j:plain

夫婦の初めての共同作業はイルカをジャンプさせること

 

f:id:sinomiy:20220331155826j:plain
それはそうと人形町加島酒店

 

大井町の武蔵屋

f:id:sinomiy:20220331114315j:plain

武蔵屋のお母さんとは先月に鳥万でイカ酒を飲みましたね

 

蒲田のにこまる西口で、ホタルイカイカフライもイカ納豆も食べた。松井水産さんのホタルイカが本当に美味しい

f:id:sinomiy:20220331160021j:plain

パーフェクト

 

錦糸町のみつぼし村でイカ料理を見つけられず、ポテサラと鶏皮ポン酢

f:id:sinomiy:20220331160113j:plain

 

新橋の大露路でイカバタ。新橋のお父さんたちの数々の夢を叶えるここならあると思ったんだ

f:id:sinomiy:20220331174450j:plain

いかわたホイル焼きまである

 

日本橋ふくしま館で飲み比べセット

f:id:sinomiy:20220331160258j:plain

f:id:sinomiy:20220331160340j:plain

イカあった!後で気付く

 

上野のたきおか本店でほとんどのメニューが品切れでマグロ

f:id:sinomiy:20220331160422j:plain

入店のときにお知らせしてほしい

 

蒲田のじぃえんとるまんで何か2つを注文したら両方品切れでレバー

f:id:sinomiy:20220331160505j:plain

 

新橋の晩杯屋は注文の品を、時間の都合で一つキャンセル

f:id:sinomiy:20220331160709j:plain

 

f:id:sinomiy:20220331160747j:plain

f:id:sinomiy:20220331160836j:plain

アクアパーク品川の演出

 

f:id:sinomiy:20220331160912j:plain

 

新橋のそば田で、ハイボール110円いか天150円

f:id:sinomiy:20220331161046j:plain

 

大森の富士川イカと思ったけれどシメサバがお得だったから

f:id:sinomiy:20220331175608j:plain

 

門前仲町の魚三酒場でムツ子煮と生白子

f:id:sinomiy:20220331175221j:plain

 

仙台の丸昌でアブラ刺しとエビマヨ

f:id:sinomiy:20220331175258j:plain

 

新橋おさけ村でナメコのつくだ煮

f:id:sinomiy:20220331175432j:plain

f:id:sinomiy:20220331175506j:plain

初めての味だ。二度食べた

 

品川の立ち喰いそばうどん・ふじへ数年ぶりに行き、何を食べるか決めあぐねていたら再会の記念にと店長が3品もサービスしてくれて、結局ほかに注文しなかった

f:id:sinomiy:20220331161216j:plain

 

店の存続だけでありがたい品川大平屋

f:id:sinomiy:20220331175701j:plain

ここではイカもなくてもいい

 

f:id:sinomiy:20220331175826j:plain