きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

週刊八月。第4・5週〜30%戻ってくる板橋と日野

 

今週の出来事です

f:id:sinomiy:20210901161435j:plain

f:id:sinomiy:20210901161510j:plain

今週見つけた腰痛看板。今月、腰を痛めてから意識し撮っている

 

f:id:sinomiy:20210901161605j:plain

便秘の人の足がやばい

 

8月最後の今週、ペイペイで30%戻ってくる板橋区も大詰めである

f:id:sinomiy:20210901161711j:plain

歯医者さんでも戻ってくる

 

今週も30%戻ってくるバインミー店へ行った

f:id:sinomiy:20210901161823j:plain

チキンのバインミーだよ

 

このバインミーハーバーという店は都内3箇所にあるけれど、赤塚店のチキンは特別な作り方をしているのだと店員さんが教えてくれた。美味しい

f:id:sinomiy:20210901161849j:plain

開くとさきいかみたいなチキンがぎっしり

 

これは魚番カフェで食べたパッタイまぜそば。一見普通のカフェだったからタイ風味はほんのりかと思ったら本格的。厨房からバーナーで炙る音が聞こえて気概を感じた。大衆酒場の名店、魚三と大番を合わせたような店名だ

f:id:sinomiy:20210901161959j:plain

メニューにバインミーもあって、タイメニューはこれからもっと増える予定なのだと店員さんが教えてくれた

 

f:id:sinomiy:20210901163934j:plain

赤塚は意外とバインミーの宝庫かもしれない。パン屋のケンという店でも扱われていた

 

今週こそ赤塚の東京大仏を見に行こう。先々週、拝観時刻に遅れて拝むことができなかったため再び向かった

f:id:sinomiy:20210901164119j:plain

大仏への道の途中にある30%戻ってくる文具店はおそらく書籍も対象でお得

 

向かったものの、この日は猛暑であった。赤塚の駅から東京大仏の門まで徒歩20分、着いてから敷地内も幾程か歩くことになるだろう。途中で引き返したくなった。

 

15分歩いた所にまだ入ったことのないハワイ雑貨の店がある

f:id:sinomiy:20210901164257j:plain

ハッピーハワイ(30%対象)

 

実は今週も大仏拝観時間に余裕がなかった。しかし30%は気になる。少しだけハワイへ寄ることにした

f:id:sinomiy:20210901164409j:plain

結果、自分には珍しいハワイグッズをまじまじと見学して大仏には間に合いませんでした。何か行かない理由を探していたのかもしれません

 

店内はピンクやターコイズが鮮やかで、コスメ、スイーツ、フラダンスやサーフグッズなどがきらびやかに見えた。patagoniaとかWHOLE FOODS MARKETとかがあった

f:id:sinomiy:20210901165744j:plain

「今まで何十回もハワイ行ったけどさー」と話しているお客さんがいた

 

ハワイには馴染みがない自分。好きな色は藤色

f:id:sinomiy:20210901165830j:plain

マクドナルドの夏メニュー、ハワイアンバーガーを食べようとしたら売り切れだった。ハッシュドポテトが挟まれているものだ

 

f:id:sinomiy:20210901170727j:plain

他のバーガーに100円ローソンのポテトを挟んだらいい感じになった

 

ハッピーハワイでイルカのキーホルダーを買った。かわいいイルカのシルエットの中にリアルな蟹が入っているところが気に入った

f:id:sinomiy:20210901170542j:plain

f:id:sinomiy:20210901170621j:plain

アクアパーク品川のキーホルダーと似ている

 

f:id:sinomiy:20210901170826j:plain

ハワイの木彫りの神様、ティキのマグネットも気になった。水とラメが入っていて逆さにするとスノードームみたいになる

 

赤塚からハワイを経由し、成増へ向かった。

気になると言えば、成増ひので家の「図書館」という標識。尋ねたら、スタッフの更衣室なのだと教えてくれた

f:id:sinomiy:20210901170953j:plain

“気になることは何でも聞いて”と言ってもらったが、これ以上の謎はないと思う

 

ひので家の鶏天南蛮(写真左)が美味い。あと、赤塚の鶏笑(右)のチキン南蛮も美味しかった。共に大分からあげの店だ

f:id:sinomiy:20210901171435j:plain

共にペイペイ30%対象だ。鶏笑は他にも店舗有り

 

チキン南蛮は昨今、発祥と言われる宮崎県でなくともありふれていて、自分は好みに合う味を探し求めている。しかし滅多に出会うことはなく、板橋に2軒見つけられたことは嬉しい

f:id:sinomiy:20210901172218j:plain

これは違うだろうと思いながら選んでしまった某チキン南蛮バーガー

 

f:id:sinomiy:20210901172413j:plain

ある時は評判のチキン南蛮を聞きつけ日野まで行ったりしたけれど自分には合わなかった。皆は好きだと思う。ランチは刺身も付いてとてもお得

 

f:id:sinomiy:20210902201651j:plain

メニュー表に「タルタルソースの海に溺れたい」と書かれていたが、重いチキンをズルズルとタルタルから引き出した姿は海坊主みたいだった

 

f:id:sinomiy:20210901175043j:plain

蒲田「豚に生姜」の豚南蛮は、タルタルソースにガリがたくさん入っていてガリ好きにはたまらない

 

ところで日野に行ってきた。初めて訪れたが素敵な町だった

f:id:sinomiy:20210901190131j:plain

 

30%戻ってくる肉の福井屋さんはちまきが絶品

f:id:sinomiy:20210901190612j:plain

角にあるやつ。肉がゴロゴロしてた

 

f:id:sinomiy:20210901190947j:plain

愛おしい手作り感の肉だんご

 

f:id:sinomiy:20210902201855j:plain

f:id:sinomiy:20210902201542j:plain

日野市豊田では、入り口にお地蔵様が立つ小さな商店街に一目惚れした

 

f:id:sinomiy:20210901211749j:plain

今度訪れる時は瓶ビールを頼みたい、定食ふじさん。さんを付けたくなる雰囲気

 

f:id:sinomiy:20210901211933j:plain

f:id:sinomiy:20210901211205j:plain

ジブリな佇まいの自然甲斐さん。と思ったら、まさにこの通りは「おもひでぽろぽろ」のモデルだったらしい。店頭で目を引くシナモンドリンクは手持ちの飲み物に混ぜるとエキゾチックになる

 

f:id:sinomiy:20210902010459j:plain

1951年創業のお茶屋、藤森園さん

 

f:id:sinomiy:20210901212629j:plain

お土産に土方歳三うどんと日野市のごみ袋を買ったら、店の主人が日野市のごみの捨て方を教えてくれた

 

f:id:sinomiy:20210901192616j:plain

黒田書店さんでは町の小学生が描いたポップにほんわかした

 

f:id:sinomiy:20210902010533j:plain

f:id:sinomiy:20210902010603j:plain

26から29P 

 

f:id:sinomiy:20210901193334j:plain

この夏、欲しかったペン字練習帳を黒田書店さんで手に入れた

 

 

月末。腰の痛みが良くなってきました

f:id:sinomiy:20210902004217j:plain

西日暮里の腰痛看板

 

f:id:sinomiy:20210902004147j:plain

日野へ向かう前に買い食いした西日暮里ポポーのサンドイッチ

 

f:id:sinomiy:20210902003650j:plain

f:id:sinomiy:20210902003610j:plain

今週も赤塚で見つけた電光掲示

 

f:id:sinomiy:20210902012802j:plain

週間八月。終わり