きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

酒場備忘録、9月分

 

9月の私です

 

 

18きっぷで帰省した

宮城の宝石箱・はらこめし

 

こちらは仙台の酒場・丸昌。地酒、於茂多加男山とほやとエビマヨ食べた。ほやは常連さんおすすめのもの

エビは苦手だけどエビマヨは好き

 

これは山形県の高畠ワイナリー

ソフトクリー厶は苦手だけどワインソフトクリームだから食べた

 

山形県高畠町は、帰省した翌日に家族の車で行った

高畠町玉龍院と瓜割石庭公園

 

18きっぷ帰省の行き帰りには、福島県も行った

福島駅の蛇口から桃ジュース(カフェ・アボカーレ)

 

郡山駅に山形名物鳥中華が登場していた(蔵小町)

 

福島の服飾雑貨インテリアの店「暮しの良品いげた」で見た火鉢がかっこよく、買おうかどうか検討中。店内には商家、いげた家に伝わる調度品・道具類の展示フロアがあり、思いがけず博物館を訪れた気分になった

 

ここは最近気に入っている福島の肉屋

包装紙が可愛い吾妻屋。近くにきれいな公園があるからすぐ食べる

 

こちらは福島県のへそ(中心)の町、本宮

へそ出しのキャラクター・まゆみちゃんに何か照れる。後ろ姿はパンツさえ見えるそうだ

世界のまゆみちゃんを募集している本宮市

トップページ - 本宮市公式ホームページ

 

本宮は大天狗酒造へ行った。涼しん棒という、梅いっぱいのアイスが美味しかったからまた買いたい

ホームから見える大天狗酒造

まちなかソレイユという施設のフリースペースでアイスを食べ、地元の方のハンドメイドコーナーを見た。自分は旅先で買うアクセサリーが好きだ

 

本宮の道なりには数々の石仏が見られ、歴史を感じた

カギだ

 

帰路、東京に入り、締めに亀戸へ寄って飲んでいたら、そこには同じく18きっぷで静岡から訪れているお客さんがいた。「亀戸ひととき」は、旅人が思い思いの時を過ごす最高の店だ

まさかまもなく店じまいを迎えるとは知らず

 

後日、日本橋のふくしま館

福島に行った報告をした

 

新橋おさけ村  

18きっぷも使い終わり、ただ飲むだけの日常に戻った。(誕生日に酒を下さった方々、ありがとうございます)

 

9月は錦糸町「粋」が墨田区ペイペイ20%還元対象となった

ちょうしに乗ってホッピーフルセットをオーダー(お代わり焼酎も付いて530円)

 

ねぎ塩揚げそばとかつとじ煮も

 

ごぼう唐揚げと明太マカロニグラタンも

 

グラタンは三越前の123と、新小岩のわかが美味しかった

わかで追加注文した、なす揚浸し100円。作りおきと思いきやその場で調理の熱々

 

これは新小岩のかわいい喫茶店

 

夏はサラダをよく食べたけれど

串揚げをメインにしている大井町のあげあげだけど

 

温かくてお安いメニューの幸福感たるや…

みんな大好き、上野たきおかの野菜天180円

 

蒲田とっちゃんの焼き鳥90円

 

晩杯屋のチキンカツ190円(大井町のゼームス坂店…12名の団体が上の階に入って驚いたんだけど、上の階は実は、鳥万みたいな座敷になっているのだろうか?)

 

有楽町ほていちゃんのチューリップ100円(サービス券にて)

 

作りおきを看板娘がレンチンしてくれるのは、神田の味の笛。この時出会った常連さんからは以降会うたび塩豆を頂くことに

 

今月もお得に取り憑かれてしまった。10月はペイペイで江東区と中野区が30%還元だから行ってきます

蒲田ののんき屋で、他の店で起こった文句をたれていたら、常連客からなぐさめの一杯を頂いてしまった。常連客の懐の広さと、自分の小ささを反省