きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

12月〜魚で飲む娘

 

12月の私です

ふくしま館/新日本橋

 

有栖川宮記念公園/広尾

 

11月に書いた庭園巡りという愉しみは、好みの青い季節が過ぎたため、12月に訪れたここ一軒を最後にして今期終了とした

赤やら黄色やら。自分は青(緑)が好きなのに

 

これはもうあかんで

 

石がこんなに可愛くなっちゃって

感性が欠如している自分は、飲み屋で星座の話を聞いてもぽかんとしてしまうのだ

惑星とか恒星とか、せっかく説明してくださっているのに(ビールありがとうございます)。大橋屋酒店/両国

 

荒井屋酒店で、おすすめの店を語ってくれた方も、諸々すみませんでした/千住大橋

 

こんな私ですが12月も飲みました。つまみは魚が好きです

立ち飲み123で寒ぶり刺とあぶりサワラ/三越前

 

大露路でまぐろぶつ、ぶりの竜田揚げ/新橋

 

おさけ村で信州サーモン/新橋

 

これは気分転換に選んだ魚じゃないもの

蒲田信濃路の春巻きと、錦糸町粋のマカロニサラダ、はんぺんチーズ揚げ(はんぺんは魚だな)

 

角打ちではきゅうりなど食べた

飯田橋杉山商店のきゅうり

 

人形町加島酒店のピーナツなど

 

大井町武蔵屋ではお菓子を貰った

 

木場の三国屋酒店でもお菓子を貰った(ありがとうございます)

 

魚、貝、

川崎の晩杯屋で煮こごりと白子ポン酢。メンマはサービス

 

新小岩わかで、痛風セット(白子、牡蠣、あん肝)とサーモンコロッケ

 

人形町のおか吉水産で20粒も入っているムール貝のグラタンとボタン海老

 

亀戸いぐち式で赤海老の漬けとラープムー

 

魚介が美味しいスーパーの吉池(赤坂)がペイペイ30%還元対象となったのは嬉しかった

少量パックの珍味が色々楽しい

 

ペイペイじゃないけれど他のスーパーで安かったから、いわしの缶詰を約30缶買った。夫も食べると言うのであと10缶追加して買った

 

12月のペイペイと言えば、栃木県の好きな店、恵比寿屋酒店(氏家)も20%還元。有り難かった

皆の栃木弁が漫才みたいに聞こえてくる恵比寿屋酒店

 

12月だから18きっぷで仙台のほうへ帰省し、氏家は帰りに寄った。こんな特別な時は肉も食べる

これは東北本線杉田駅

 

郡山駅。馬刺しでごはんを食べた

 

福島駅を降りたところの大政食堂で、名物のホルモンで飲もうと企んでいたが休みだった。今までも何度か来たが、毎回振られている店だ

 

仕方なくさまよっていると気になる店を発見。生牡蠣100円 サワー98円

チェーン店?牡蠣とサワーの他は?

 

100円に釣られて入るか入らないか云々としていたら、ちょうど実家の父から着信があった。「今晩はお母さんがいくらを用意してるから早く帰ってきたら?」。母さんのせいにして催促する父

娘の旅の状況など全く知らない実家だったが、好物のいくらと大量のイカが用意されていた

 

電話口での自分は“しょうがないから帰ってあげる”態度でいたが、ラッキーであった。すぐ帰ると返事をし、と、言っても18きっぷで福島から仙台のほうへ向かうため、2時間後の宴となった

翌日に両親と行った塩釜の市場

 

解体現場を見た母が、気味悪い表情で「魚はいいけど馬は嫌だったわ〜。でもほんと美味しかったわあ〜」と言っていた。母さん凄いとこ行ってるな

 

400円の牡蠣食べた

 

帰省2日目の晩は、母がまぐろの目玉を煮てくれた。とろとろで美味しかった

自分はこの家の娘なのだ。牛乳は焼酎で割り、缶の桃サワーは甘いからと言ってハイボールを混ぜた

 

 

 

今年もありがとうございました