きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

7月。夏だ、サラダ飲み

 

7月の私です。

 

今月も飲みました。西葛西の待夢で生ハムサラダハーフ300円。ドレッシングの強さが酒を進ませた


意外とサラダで飲めるものだな。うむ。(あなごの天ぷら360円、カチワリワイン200円)

 

日本橋みるくばーのポテサラ380円はスタイリッシュな円柱形にギュッと詰まっていて、これも予想外にドリンクを欲した

 

五反田のかね将で生野菜小330円。手作り感あるドレッシングが生野菜をごちそうと化す

野菜のおかげで肉を軽やかに食べることができた

 

三越前、立ち飲み123のしらすサラダ300円はかいわれ大根がいっぱいで辛め。しらすおろしをモチーフとしているのだろうか

スルメイカとヒラメの刺身も各300円

 

八重洲のスシローで「店内仕込の海鮮ポテサラ」154円。とびっこがパチパチし、ポテトの中を色々な海鮮が泳ぐ様はまるでフルーツポンチ

ビール半額

 

有楽町のほていちゃんでカニカマサウザンサラダ330円。ステーキ感ある立派なカニカマだった

これは晩杯屋(田町)の天ぷら、「カニカマちゃん」130円

 

加島酒店(人形町)はホタテカマ

 

カニサラダサンドは西日暮里のポポー。18きっぷで早朝に仙台へ帰省する際に寄った。ポポーはだいたいいつも午前中に売り切れるから、ふだんはなかなか行けない店なのだ

 

これも道中で買った日本で1番うまいと思っているドーナツ。売り切れ必至

カネルブレッド/黒磯

 

S字の蔵も寄った

S字の蔵/安達

 

S字の蔵で思いがけずお茶菓子を頂いた。それはポテトフライと、何とレアな“パン耳の揚げたやつ”。パン冥利につきる旅となった

水着マスクももらってしまった

 

S字の蔵は良いところです。皆さん行ってみてほしい

youtu.be

 

酒場の話に戻る。日本橋の樽子屋でおでんを食べたら、ふわふわの厚揚げが美味しかった

 

浅草の安兵衛はオープンエアで、シャリキンがすぐ溶けた。“松戸の社長”と呼ばれる人におでん屋へ誘われたが行けず

 

蒲田の阪口酒店の社長は先ごろの感染拡大防止協力金を、「使いすぎちゃって逆にマイナス」と言っていた

大変なところ、枝豆をサービス頂いた

 

蒲田のうなぎ家は今秋、創業記念パーティーを開催。フランス料理会場で鳥羽一郎コンサートも催す。チケット16000円

新メニューのう巻きは400円くらいだっただろうか。うなぎがごろごろ入ってボリューミーだった

 

うなぎ家のメキシカンサラダも気になるところだが、これはミャンマー料理のラペトサラダ(まるび/大井町)。キャベツの上にミックスナッツが山盛り

エビサラダ イカサラダ ラペトサラダ 春雨サラダ…

 

大根 じゃこ パスタサラダ…

サラダ多いな…

 

ライスサラダ うどんサラダ…。カリスエサラダは麺のサラダだと聞いた

ミャンマーサラダの奥深さを知った

 

大井町、豊後屋ではスパサラとパリパリ麺サラダを頂いた

クリームスパゲティと、かた焼きそばという作品だ


蒲田の八重瀬


私事ですが今月、無料のつもりで試した写真加工アプリを誤って3800円で買ってしまいました

 

ネオポップという加工


八重瀬からは沖縄そばサラダをテイクアウト。注文前に店員へ、どんな味か尋ねたら「ごまドレッシングです」とこたえられた

剛麺、沖縄そばをサラダに変えるごまドレッシングの圧倒的パワー

 

帰省した今月。仙台の立蕎麦・立飲み葵で270円のおつまみ蕎麦サラダを注文したら、そこそこの量の美味しい蕎麦が出てきた

 

母へ“サラダが食べたい”とだけリクエストして現れたものはどんぶり2杯分くらいあった。ごまドレッシングと、青じそドレッシングも実家では定番

 

大井町、あげあげのツナサラダ(ハーフ220円)が妙に好きだと思っていたが、実家と似ていることが判明した

月並みだけどごまドレッシングと、ツナとかがおふくろの味だったのだ


赤羽のいこいで南蛮漬け250円。揚げた魚に酸っぱいたれと野菜がかかっている。これはサラダでしょう

 

蒲田の豚番長で名物の玉子マカロニサラダ。しかしよく見たらキャベツはしいてあるものの、サラダ感がうすいのではないか?サラダのゾーンとはいかなるものか。考えるが、やがて酔ったらまあいいや、となるのであった

豚番の玉子マカロニサラダ、大好きです

 

ミッドナイトという加工(蒲田/バーボンロード)