きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

3月〜①須賀川のひな祭りめぐり

 

3月は飲んだりひな祭りをめぐった私でした

神田の味の笛で、黒ビール、ホタルイカ、うるいのえび卵合わせ。和風のやさしいあんとピンクのかまぼこが春気分

 

大井町の立ち飲み処。湯気立つイカバターはマヨネーズたっぷり。まだ肌寒い日だった

 

同店のたこぶつ

 

これは実家の手作りたこわさびだけど大粒シャキシャキで美味しかった

 

18きっぷで宮城へ帰省し、途中にひな祭りめぐりをした3月

氏家(左上)、角田(左下)、須賀川(右)

 

自分の趣味としているひな祭りめぐりとは、祭りを機会に知らない町へ赴き、開放的になっている町人へ近づくという遊びだ(悪気はない)。いつからか味をしめ、毎年どこかを訪れている

sinomiy.hatenablog.com

例えばこれは新町

 

先程の須賀川ひな祭りを訪ねるのは今年で3度目だった。下は初めて訪れた2020年の記事で、2度目の昨年(2022)は書いていない

sinomiy.hatenablog.com

 

せっかくだから今回は昨年の写真も合わせて書いていく

これは昨年の須賀川駅須賀川の空はいつも青い

 

今年のチラシ

 

今回は3度目の須賀川だけど、ちなみにこのノスタルジー跨線橋は改築が決まったそうだ

 

 

須賀川市HPより

駅の反対側では工事が進んでいた。写真はホームで桜餅を食べたもの

今回桜餅と饅頭をもらったのだ。白光堂デンキさんから

代々伝わる雛人形と、手作りの飾りと、親子が美人な町の電気屋さん

 

2020年のこと、ひな祭りスタンプラリーのため、初めて白光堂デンキへ行ったときにお茶と菓子のもてなしを受けたのだ。それで2度目の昨年は、私自ら菓子を持参してみたが、その日のママはセールスに勤しんでいて話すことができなかった

自分もママの手製のポーチなど購入。おまけにトンボのブローチをもらった

 

そうして今年は他のお客で混み合うことなく再会。ポーチを愛用していることと、変わらないママに感心して「今年もお綺麗ですね」と伝えたら菓子をもらった 

須賀川の美味しいお菓子たべて”と、桜餅と饅頭を頂いたのだった

 

年に一度きり、知らない町で起こるふれあいがおもしろい、ひな祭りめぐり

文具屋「日用商会」では、“前も来ましたよね?”と声をかけて頂いた。凄い記憶力だ

昨年はウニのメモ帳を買った。日用商会はウルトラマンの文具が充実しているお店です

 

いつも飾りの説明を丁寧にしてくれる製麺の井桁屋本舗でも、毎回わずかな買物におまけを付けて頂き、ありがたい

かっぱ麺でおなじみの井桁屋

 

知らない町の銀行だけど、ひな祭りだから堂々と入ることができておもしろい

今年は人形がなく、つるし飾りだけにしたんだなぁ、と感じ入ったりおもしろい

 

上から、ホテル虎屋、ビジネスの宿新鶴屋

 

かけがえのないひな祭りめぐり

今年と昨年の写真…レイマ美容室 おしゃれ館よしかつ 久保木畳店 北山陶器店 大和屋紙店 石堂時計店 中町郵便局 八木屋園茶店 くまたぱん本舗…他たくさんのお店に伺った

 

おもしろい須賀川だけど、他の町へ移動します

ひな祭りのねこは一段と良し

 

続く