きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

8月まとめ〜おれのニラ玉

 

8月の酒場を振り返る

 

桜木町はなみち、ウニとマグロを注文して最強だなとやっていたら隣客のうなぎが香ってきて、負けそうになった

f:id:sinomiy:20200801130428j:image

 

蒲田たの平でもうなぎが漂ってきて、いい香りですねと言ったら一口もらうことになってしまったm(__)m

f:id:sinomiy:20200808082948j:image

f:id:sinomiy:20200808083005j:image

バナナジュース始まってました

 

大船毬屋ですいか割り

f:id:sinomiy:20200801212110j:image

日の出町試聴室3、巨峰ソーダやミントソーダで爽やかの極上

f:id:sinomiy:20200814180601j:image

 

ちょっと疲れた日、日の出町桐のやで静かに飲もうとしたらファンキーなお客に出会って疲れ吹き飛ばされた

f:id:sinomiy:20200827202003j:image

 

蒲田阪口酒店でレモンティーサワー
f:id:sinomiy:20200827202138j:image

若いうちに老人ホームに入ってもう一花咲かせる(モテる)んだ〜と話す女性がいて、そいつはいいなと感心した

 

人形町加島酒店、いつものグループにどの酒を飲むべきか尋ねたらみんな推しがバラバラで、選ぶのが少し気まずかった

f:id:sinomiy:20200827213132j:image

 

五反田かね将ではつい食べ物を追加注文してしまう

f:id:sinomiy:20200809193915j:image

彼女と3年後に結婚しようと思う、と聞こえてきてなぜ3年なんだ

 

蒲田鳥久でもつ煮とじゃが煮をテイクアウト。名物の弁当に入る甘いじゃがより醤油味
f:id:sinomiy:20200808083806j:image

 

平和島あきばのうなぎ

f:id:sinomiy:20200826110140j:image

鳥もうなぎも甘辛いきもの美味しいこと

 

新橋へその鉄板ニラ玉は卵とじ風、追い卵黄が落とされていてニラは後のせシャキシャキつゆだく。添えられた器に移して飲み干した

f:id:sinomiy:20200809155241j:image

280円

 

蒲田にこまるでハツ揚げポン酢と目鯛刺しを堪能。翌日の品書きにあった金目鯛炙り刺しも気になった

f:id:sinomiy:20200826111431j:image

 

新橋おさけ村で北光正宗。しょうゆ豆が美味しいと聞いたので次回食べることにする
f:id:sinomiy:20200805224115j:image

長野のしょうゆ豆は香川と違って発酵食品とのこと

 

本家、名古屋のんき屋の味噌カツ
f:id:sinomiy:20200901231030j:image

 

蒲田のんき屋ではのんきカツに田楽味噌(サービス)を付けて

f:id:sinomiy:20200809000037j:image

 

川崎立飲み天下のニラの卵とじはとろみとキクラゲが中華ぽく、食べ応えあったf:id:sinomiy:20200814175925j:image

250円

 

蒲田信濃路のニラ玉子炒めは玉子こまかく、もやし入り。塩コショウが強くて白ごはんに混ぜたらチャーハンになりそうf:id:sinomiy:20200816205403j:image

たっぷり450円

 

門前仲町魚三の「にらたま」はお浸しタイプで、ギュっと絞られた茹でニラが食感シャキシャキというかジャキジャキ、ゴリゴリ楽しい

f:id:sinomiy:20200821182744j:image

230円

 

色んなニラ玉があるものだ。調べると紅生姜が入ってお好み焼きのようなものや、注文後あっという間に焼き上がるオムレツ風、餃子の皮に包まれたニラ玉などもあるらしい。

 

しかしどれもしっくり来ず、自分はどんなニラ玉で育ってきたのだろうと思っていたところ、これだという店にめぐり会えた。

 

新橋大露地

f:id:sinomiy:20200827201746j:image

柔らかいニラとぽってり玉子焼きのベストバランス。薄い塩味で、しょうゆをジャッとかけたときに懐かしさをおぼえた。“これは実家だ”

マカロニサラダも添えたら完璧だった

f:id:sinomiy:20200827201810j:image

終着

 

生麦大番、うなぎも食べたい今月f:id:sinomiy:20200830011547j:image

 

蒲田うなぎ家で同郷のマスターへ帰省の相談をした

f:id:sinomiy:20200829074355j:image

 

品川大平屋で博多通りもんをもらった。誰かのお土産

f:id:sinomiy:20200830011716j:image

 

水天宮魚平でここ数ヶ月食べていたイシガキ貝が今までと違う。旬の終わりを実感した
f:id:sinomiy:20200821183205j:image

 

大井町晩杯屋で先月から気になっていたちくわ磯辺揚げを。カリカリもちもち一本のままだった。今度は大きなアジフライが気になったのでまた来月

f:id:sinomiy:20200822211142j:image

食欲は尽きることない