きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

気になる日立

 

昨年のこと、地図にからくり人形の文字を見つけた

f:id:sinomiy:20200817113541j:plain

日立のところに“山車を舞台にからくり人形の出し物が演じられる”と書かれている

 

からくり人形に興味がある自分

犬山 からくり展示館 - きっぷ2000円 酒300円

調べるとウィキペディアに“からくり人形は山車の上に乗っていて日立風流物と言い、年に一度の祭りで披露される。高さは15m、重さ5t、山車の中には約10人の囃子方や約30人のからくり人形の操り方が乗り込み、200人以上で山車を牽引する”と書かれており、想定外の大きさにますます惹きつけられた

f:id:sinomiy:20200816164359j:plain郷土博物館|日立風流物(ひたちふうりゅうもの)

言うなれば動く劇場・移動する文楽・サーカス

 

祭りを見てみたいと思ったが昨年の当時は既に終わっており、今年は中止。それでも何か雰囲気がつかめないものかと、先ごろ日立を訪れてみた

f:id:sinomiy:20200816164440j:plain

f:id:sinomiy:20200816164511j:plain

海が見える駅

 

着いてみると日立駅は海の眺めが素晴らしく、また付近を訪れる際は途中下車して、ベンチでジュースでも飲みたいと思った

f:id:sinomiy:20200816164554j:plain

駅前からは海に浮かぶ道路が見えて、電車派の自分もドライブしたくなった

 

さっそく駅の観光案内施設に、日立風流物の模型があった

f:id:sinomiy:20200816164703j:plain

本物の約10分の1だから間近で見ることができる

 

側面から見ると山の部分の幕が下まで降りていることがわかる。実際の祭りではこの中に40人以上も入るんだな

f:id:sinomiy:20200816164753j:plain

動く教室の規模

 

山車の大きさに今自分でさえわくわくするのに、祭りが始まった江戸当時の町衆の興奮は凄かったことだろう

f:id:sinomiy:20200816164911j:plain

スタンプを押してみたら土台の小ささがわかりやすい

 

少しだが日立風流物にふれて満足した。以下は町を散歩した記録である。

 

駅前に扇風機らしきものが見えて、こりゃまたHITACHIの扇風機はデカいな、と近付いて見たら発電用タービンというものだった

f:id:sinomiy:20200816165347j:plain

f:id:sinomiy:20200816170447j:plain

タービンは鳩の憩いの場となっていた

 

日立駅前にはヨーカドーがあり、古びた感じのないきれいな道路の脇には商店が連なっていた。


ソーシャルディスタンスのため町人と触れ合わないように歩いたが、雑貨店の前で猫を追い払う奥さんに遭遇した。奥さんは時々猫が店の中に入ってくるのだと言い、自分が大変ですねと返すと、そのうえ猫がきらいだと言った。詳しく伺いたい気持ちを抑えてそれは困りますねとだけ返すと、奥さんは先へ行こうとする自分へ“今日は暑くなるからお気をつけ下さいね”と言ってくれた

f:id:sinomiy:20200816180154j:plain

f:id:sinomiy:20200816180247j:plain

商店街ではドーナツと肉屋のメンチカツを買った。2軒とも赤いロゴがキマっていて、スタンプにしたらいいと思う

 

電光板が目を引く和菓子屋があった。しばらく見ていたら大福餅だけフィーバーするから美味しいのだろうyoutu.be

 

「交通安全の鷹」の裏の茂みに入ってみた

f:id:sinomiy:20200816180327j:plain

f:id:sinomiy:20200816180359j:plain

おそるおそる

 

草をかき分けて入ると奥にこじんまりした空間があり、状態の良い石仏が置かれていた

f:id:sinomiy:20200816180432j:plain

f:id:sinomiy:20200816180502j:plain

f:id:sinomiy:20200816180604j:plain

ここはどんないわれがあるのか。案内板を読みたいが、早くしないと蚊に刺されるため写真を取りこの場を去った

f:id:sinomiy:20200816180642j:plain

ほんの一時だけど静かな気持ちになれました

 

後で案内板写真を見返すと字がはっきり写っていなかった。インターネットで調べてもこれぞという情報は得られず

f:id:sinomiy:20200816180747j:plain

グーグルマップにも表示されず

f:id:sinomiy:20200816180812j:plain

お堂もあったけど

 

不思議体験をした気分になりました

f:id:sinomiy:20200816180904j:plain

秘められし地の番人、タカ

 

こちらは魔改造というものだろうか。青い階段のある一階部分は閉業した小鳥屋のようで、使われなくなった鳥かごが並んでいた

f:id:sinomiy:20200816180942j:plain

f:id:sinomiy:20200816181016j:plain

小鳥屋とスナックロンシャンと、クリーニング屋がくっついている

f:id:sinomiy:20200816181102j:plain

f:id:sinomiy:20200816181142j:plain

店舗か住まいか、建物はロンシャンの奥にも続いているようで気になった

 

日立風流物がデザインされたマンホールをよく見たら、鳥が描かれていた

f:id:sinomiy:20200816181315j:plain

ハト、鷹、小鳥屋…日立では何だか鳥に縁がある気がしてきたぞ

 

 ご自由におトリください

f:id:sinomiy:20200816181218j:plain

街頭でペットシーツを無料配布しているところがあって、もらって帰った

 

そういえば日立のテレビCMには鳥がたくさん飛んでなかったっけ…?

 

それはロート製薬

youtu.be

日立は“気になる木”だ

 

その日を その日を みんなで待ちましょう
 夢見て 夢見て その日を待ちましょう

 

曲を確認したら、詞に現在の世相を思った。日立風流物は来年開催されるのだろうか。次回行ったら、町の人と話せるのか

youtu.be

その時を待ってる