きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

りんごのパンを量りたい

 

現在長期休業中である我が職場…

先輩から“元気ですか?”とメッセージを頂き、「元気あまってブリーチしちゃいました」と返信したことを後悔しているが皆さんはいかがお過ごしだろうか

 

先日スーパーで、ヤマザキのアップルパイのハイグレードみたいなおいしそうなパンを見た

f:id:sinomiy:20200509151022j:plain
アップルコブラー。名前から迫力

 

ヤマザキのアップルパイと言えばこれがスタンダードと思っていたが

f:id:sinomiy:20200509151325j:plain

 

コブラーとはアメリカとかのお菓子だそうだ

f:id:sinomiy:20200509151355j:plain

 

ふつうにコブラーを買おうとしたら、スーパーにはわりと多くのヤマザキリンゴパンが並んでいることに気がついた

f:id:sinomiy:20200509151445j:plain

アメリカンアップルパイはスタンダードアップルパイをふわっとさせた感じ

 

ずっしりパイケーキは小ぶりだけど、りんごとシロップが染みた生地がギュッと詰まっていて重たい

f:id:sinomiy:20200509151521j:plain

f:id:sinomiy:20200509151544j:plain
色んな種類がある

 

ずっしりパイケーキの隣にはもっと重たいアップルケーキというものがあった

f:id:sinomiy:20200509151621j:plain

f:id:sinomiy:20200509151652j:plain
手の平にぎりぎり収まる大きさ。手が重さに満ちる

 

もしかして大きいりんごパンでお馴染みのアップルリングより重かったりして?

f:id:sinomiy:20200509151744j:plain

こんなに大きさ違うのに

 

量りたい欲が発動した

f:id:sinomiy:20200509151808j:plain
まずはアップルコブラー、113グラム

 

f:id:sinomiy:20200509151834j:plain
油揚げ6枚分くらいだ

 

f:id:sinomiy:20200509151905j:plain
アップルケーキ、283グラム

 

f:id:sinomiy:20200509151933j:plain

f:id:sinomiy:20200509152006j:plain

だいたい豆腐(300グラム)くらい

 

さてアップルリングはいかにーー

f:id:sinomiy:20200509152038j:plain

 

計量

f:id:sinomiy:20200509210622j:plain
メモリ見えず

 

f:id:sinomiy:20200509152131j:plain
481グラムでしたー


アップルケーキは283グラム。全く及ばず。

しかし量り終えてそれなりの満足を得た。

 

その後 “パンは美味しく頂きました”で終わろうしたら、全部甘いので困った。ちなみに表示カロリーは

アップルコブラー453キロカロリー

アップルケーキ 847キロカロリー

アップルリング 1341キロカロリー

f:id:sinomiy:20200509152204j:plain

サイトに “おいしさの秘密、ジャンボサイズで割安感”と書かれている

 

そこで酒飲み向けに塩気を足してみた

f:id:sinomiy:20200509152238j:plain
チーズのせアップルケーキと、アップルコブラーのロースト〜酒かす添え

 

アップルコブラーはそのまま食べると、しっとりしたクランブルがこしあんのよう。炙ったらパイ部分を焦がしてしまったけれど、酒かすを付けるとパンチが出た。

 

アップルケーキにプロセスチーズは全く歯が立たず、もっと癖のあるチーズでないとだめだ。そのままでジャムくらいの甘さと柔らかさなので、今度トーストにのせたいと思った

f:id:sinomiy:20200509152325j:plain
アップルケーキのポテサラはいけた。揚げてデザートコロッケにしても良いのでは

 

アップルケーキは調味料になり得ることがわかった。

 

アップルリングにはハムをのせてグリドル風〜大人の朝ごはん

f:id:sinomiy:20200509152410j:plain

アップルリングとハムの間にアップルケーキを塗っても良いでしょう