きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

5月まとめ〜テイクアウト蒲田

 

“5月の酒場を振り返る”と今までは月ごとに飲んだ店を書いていたが今月は行けず、住まいの近くである蒲田〜隣の駅くらいまでのテイクアウトを利用した。総じて目先の揚げ物を選びがちとなった。

 

まずは立ち飲みの名店、豚番長のバインミーとサッポロアルコールフリーと

f:id:sinomiy:20200531200757j:plain
店内で飲んでいた頃は気付かなかったが、昨今のテイクアウトメニューにサンドイッチがあって美味しかった。なお先月からノンアルコール缶を取り入れて何時でも飲んでいいことにしている

 

かぶら屋の串揚げとサントリーオールフリー

f:id:sinomiy:20200531200833j:plain

かぶら屋名物黒はんぺんフライ(静岡の食べもの)に名古屋みそを付けたいともくろんだがテイクアウトメニューに無かった。いもフライ(栃木の食べもの)はあった

 

立ち飲み勘蔵からはとんかつをテイクアウト

f:id:sinomiy:20200531200856j:plain

f:id:sinomiy:20200531200930j:plain

ちょうど店内で食べていた方の皿を撮らせてもらった。家でも美味しく頂けたけれど揚げたて羨ましい

 

肉のオノのとり皮ぽん酢と豚すじ煮込みと

f:id:sinomiy:20200601011706j:plain

f:id:sinomiy:20200531201050j:plain

f:id:sinomiy:20200531201130j:plain
とり皮が薄味の細切りだったので、スープにサラダ、ご飯に入れたり活用できた

 

閉店まぎわの山田うどん蒲田店のパンチと

f:id:sinomiy:20200531201216j:plain

f:id:sinomiy:20200531201246j:plain
山田うどんでパンチとはもつ煮のことである。店内は閉店を惜しむ客で満席、うどんが品切れとなっていた

 

フードレス救のタピオカ風こんにゃくを甘い抹茶ハイとチャーハンへ

f:id:sinomiy:20200531201333j:plain

f:id:sinomiy:20200531201401j:plain
缶に入れて飲むとつぶみみたい

 

目黒食品のおでんと缶酎ハイと

f:id:sinomiy:20200531201556j:plain

f:id:sinomiy:20200531201457j:plain

f:id:sinomiy:20200531201711j:plain

まろやかな醤油味。東北出身の自分、最近は東京の魚すじに興味を持ち出した

 

f:id:sinomiy:20200531201756j:plain

f:id:sinomiy:20200531201858j:plain

とがしのすじは黒い出汁に染まっている。4ダネにからし3袋も付けられていた

 

f:id:sinomiy:20200531202026j:plain

f:id:sinomiy:20200531202100j:plain

よっちゃんは店主が福井県出身のせいか、すじは牛すじ、出汁が澄んでいる

 

わか瓢の惣菜3コ500円と

f:id:sinomiy:20200531202157j:plain

f:id:sinomiy:20200531202232j:plain
500円でヤングコーンのひげが旨いことや異国の味が知れた

 

半分八百屋の弁当屋、Uランチの惣菜と加島酒店で買った海童と

f:id:sinomiy:20200531202324j:plain

f:id:sinomiy:20200531202350j:plain

前面が八百屋のため気付かなかったが奥で弁当が売られていた。惣菜は巾着5つも入って1パック100円

 

Meatミヤコのコロッケとメンチカツと

f:id:sinomiy:20200531202551j:plain

f:id:sinomiy:20200601011751j:plain

f:id:sinomiy:20200531202633j:plain
あじさい返してあげて

 

近江屋精肉店のコロッケとメンチカツと

f:id:sinomiy:20200531202731j:plain

メンチのハードな揚げ色とズッシリに反して鶏挽き肉か?あっさり食べやすい。やさしい色のほうはコロッケ

 

ちなみに恥ずかしながら、日頃からメンチの肉の種類があまりわからない

f:id:sinomiy:20200531202811j:plain
よく食べてるけど実は

 

マルシンのメンチカツはえごま豚入りとのこと

f:id:sinomiy:20200531202901j:plain

ビーフのコロッケもえごま豚入り

 

吉田屋製菓のあんドーナツと

f:id:sinomiy:20200531203109j:plain

f:id:sinomiy:20200601094736j:plain

ざくざく砂糖がコロッケやメンチのようだし、ノンアルコールは麦茶とも見なす

 

東屋慶名の琉球御膳弁当と

f:id:sinomiy:20200601093203j:plain
ハーフサイズの揚げ物が3種類入っていてコロッケはアグー豚入りか?もずく天ぷりぷり、魚天はふわっと良い塩気。千切りキャベツも敷いてある

f:id:sinomiy:20200531204020j:plain

沖縄料理を少しずつ頂けるとは有り難い。たっぷりのゴーヤチャンプルと、スペアリブのようなごつい肉とポーク入りシチューもついて650円ですぞ

f:id:sinomiy:20200531205222j:plain

別日にサーターアンダギーを追加して注文。おかずは日により少し変わるようだ

 

うどん屋038と松屋のチキン南蛮と

f:id:sinomiy:20200531205310j:plain

うどん屋の鶏天を使った丼と松屋の揚げないチキン甲乙つけがたし。しかしチキン南蛮はパックで持ち帰ると見た目が良くないんだなあ

 

製麺所ハリス食品のみみせんべいと

f:id:sinomiy:20200531205346j:plain

f:id:sinomiy:20200531205416j:plain

f:id:sinomiy:20200531205451j:plain

みみとは餃子の皮を揚げたもので、購入時に砂糖をかけることを勧められたが、醤油 ソース あんかけでもいけた。小麦と油で揚げ物の極み

 

ところである日の路上で男性から“どこかいい飲み屋知りませんか”と尋ねられた。『これは日頃の飲み歩き成果を活かすチャンスだ!』と相手の好みを伺い適した店を紹介しようと思案の途中、一緒には行けないことを告げると、答え(店)を聞かず去られた。無念であった。

 

【今月の入ってみたかった店】

f:id:sinomiy:20200531205537j:plain

f:id:sinomiy:20200531205609j:plain

f:id:sinomiy:20200531205648j:plain

散歩して見つけた店。雰囲気むんむんの「やきとりすずき」とコーヒーショップのような「湯川」。今度行くのを楽しみにしてる

 

タケウチベーカリーとパンチョのナポリタンと

f:id:sinomiy:20200531205728j:plain

f:id:sinomiy:20200531205809j:plain

f:id:sinomiy:20200531210428j:plain

チェーン店パンチョを初めて利用した。サイトより“前日に湯で置きしたほどよく水分を吸った極太麺”の重量。メッチョリ大盛丼に詰められた麺はなかなかに減らず、粘性を保ち冷めなかった

f:id:sinomiy:20200531210518j:plain

麺トレードしたり

 

ナポリタンのパンと言えば茅場町の名店ベニヤの写真が出てきたので貼っておく

f:id:sinomiy:20200531210559j:plain

 

八重瀬はテイクアウトへ向かったが、店内のランチがお得すぎて食べていった

f:id:sinomiy:20200531210711j:plain

f:id:sinomiy:20200531210748j:plain

沖縄風スパゲッティ(ケチャップ)と、沖縄風焼きそば(ケチャップ)が気になったけれども

f:id:sinomiy:20200531210821j:plain

シリシリ丼セット550円、純粋に美味しいランチとなった

 

甘藷まれのやの大学芋と甘酒と

f:id:sinomiy:20200531210851j:plain

f:id:sinomiy:20200531210916j:plain
すなわち真っ当なおやつ

 

 

当飲み歩きブログ、現在迷走中である…

 

静岡の名店ひよこから“元気?”とお電話を頂いた。ありがとうございます

f:id:sinomiy:20200531211126j:plain

実家の父からは庭飲み(コーヒー)の写真が送られてきた

 

これまでは店で飲むために買い食いを控えていたけれど、今回のことで地元を再発見できました。