きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

6月〜ハムエッグ小特集

 

6月の私です

 

6月も飲みました

魚三酒場でカジキ中おちと、あじ酢(門前仲町)

 

大番でめかじきてりやき、ナカオチハーフ、粋人(生麦)

 

立ち飲123でワラサの漬けがイクラくらい美味しかった、と言うのは最高に褒めているつもり(三越前)

 

自分は酒場で魚を選びがちなんだけれど

たの平では白子酒蒸しと、いわしのたたき330(蒲田)

 

近ごろハムエッグこそ良いのではないかと思い、次のブログはハムエッグ大特集だ!と意気込んだ6月初旬

以前も食べた大露路(新橋)のハムエッグはたしかふるふるっと柔らかく、300円で良かったなあと思い出し再び向かったら、ハムではなくベーコンエッグだったけどOK

 

三平酒店(池袋)もべーコンエッグ/270円だった。レンジ調理ならではのハードな仕上がり

 

とっちゃん(蒲田)のハムエッグ/290円は薄焼き。キャベツがしかれている

 

わか(新小岩)にはハムエッグというメニューがないから、目玉焼き/200円とウインナ/250円を注文したら、なんとハム付で、それも二枚重ね。朝食バイキングくらいのボリュームになってしまった

 

ハムエッグないあげあげ(大井町)では、串揚げのうずらとハムを

 

パン屋ではハムタマゴを

 

蒲田の台所、鳥万にはハムエッグあるだろうと思い行ったら無くて悔やんだけれど、代わりにたのんだ親子煮が美味しかった。《煮汁ってうまいな…!》この頃の自分はハムエッグに少し疲れていた

 

ほていちゃん(有楽町)にハムエッグあることは知っているものの、せっかくの限定だからサクラマス刺しと牛かす豆腐にした←これ美味しい

 

信濃路にも(蒲田)ふるふるで美味しいハムエッグ/300円があるんだけれど、今回はイカフライが食べたくなった。面目ない。ポスターの信濃路店長が「好きなように飲めばいいじゃない」と言っているようにみえた

 

当月のハムエッグはひとまずここまでとした

いぐち式(亀戸)のポークたまご/300円は今度かならず食べたいもの。今月はサーモンなめろう、ヤングコーン丸焼きを選んだ。酒はタクシードライバー

 

あとは角打ちで気楽に過ごした

つまみがなくてもいいじゃない。写真は両国の大橋屋酒店(スナック菓子等つまめます)

 

柳下酒店(成増)

 

加島酒店(人形町)

 

杉山商店(飯田橋)

 

町田屋本多政晴商店(花月総持寺)

 

これは新橋、むらまつ酒商類。月に一度に開かれる日本酒の試飲会が100回目との連絡を受けて向かった

 

この日はいつもの店内ではなくガレージで、盛大なパーティが催された。昔から通っている人、久々に訪れた人、皆が福引や、特別メニューを楽しんだ

ここ数年はいろいろあって大変だっただろう。100回記念おめでとうございます

 

そう言えばこれは晩杯屋(大井町)だけど、納豆オムレツは割るとくす玉に見えて、めでたい

パンパカパーン

 

6月ともなると世間の酒イベントが活発になってきた。とっとりおかやま館(新橋)で開かれた御前酒の会へ行った

 

岡山県真庭市の御前酒蔵元辻本店は今酒造年度、すべての酒を岡山が誇る酒米・雄町で醸す「全量雄町蔵」となりました。日本酒・岡山の地酒 | 御前酒蔵元 辻本店

他のお客が「パックが美味しいよ」と教えてくれて、確かに美味しかった

 

余談だが、御前酒の会で見たお好み焼きが美味しそうだったなあーと帰り、地元の会に寄ったらちょうどお好み焼きをやっていて嬉しかった

 

近ごろはイベントや、イートインコーナーの再開も見られるようになった

ひので家(成増)のイートインにて、大分名物ぎょろっけで一杯

 

飲みのバリエーションが広がる昨今、ハムエッグにこだわるのかどうしようか。登録したスレッズはどう活用しようか。考えている