きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

2月まとめ〜牡蠣を求めて2時間6分

 

2月の酒場を振り返る

 

大井町武蔵屋、マスク品切れで買えない話をしたら紳士がかばんの中の1枚をくれた

f:id:sinomiy:20200206084854j:image

 

蒲田勘蔵で恒例のしもつかれ
f:id:sinomiy:20200225204319j:image

 

上野カドクラ、一刻者お湯割りと出汁巻きでワンコイン。一人で行くと女子カウンターに案内される

f:id:sinomiy:20200207180749j:image

 

王子平澤かまぼこの鶏皮煮込み、ぼつぼつが鋭いから新鮮なのだろう

f:id:sinomiy:20200208154214j:image

 

[生麦大番の牡蠣が食べたかった話]〜ある日食べたくなったが、ただ一軒のために電車に乗るのが億劫で近所の店で済ませた

f:id:sinomiy:20200206085213j:image

近所の二粒250円のカキ酢。これも美味しいけれど気が治まらなかった

 

また別の日、近所の鮮魚が評判の店へ牡蠣を食べに行ったが一粒300円に躊躇したf:id:sinomiy:20200206085523j:image
かわりに注文した色々鮮魚の炙りがとても美味しかった

 

やはり生麦へ行かねばならぬと、歩いて向かった。スマホのナビによると家から9.9キロ2時間6分

f:id:sinomiy:20200206090951j:image

センベロに電車賃を含ませようとする

 

途中、ナビが“大番は到着時にまだ開いていない可能性があります”と大音量で鳴りビクッと焦った。まわりにバレる、と見回したら下校途中の女児が一人いた。

 

ヤッター大番ついた。たぷたぷの牡蠣にありつけた

f:id:sinomiy:20200206100743j:image

f:id:sinomiy:20200206100512j:image

2時間歩いた後のビールも格別。イカフライといわし団子も食べた

 

[2時間歩けたから他も歩いてみた話]〜新橋そば田から田町ドラム缶へ行き品川駅まで歩いた。5.4キロ69分

f:id:sinomiy:20200222215139j:image

f:id:sinomiy:20200222215032j:image

そば田で赤ホッピー。ドラム缶でダイヤメが250円、具なし焼きそば50円

 

ちなみに蒲田ビーフキッチンスタンドの麺だけスパゲッティは290円(大盛無料)
f:id:sinomiy:20200222220051j:image

これはアヒージョ

 

〜上野たきおか2号店から浅草のんき屋、上野へ戻ってたきおか3号店。2.2キロ28分を往復

f:id:sinomiy:20200222221842j:image

f:id:sinomiy:20200222221921j:image

f:id:sinomiy:20200222221953j:image

浅草で大瓶430円は見っけもん(中央)。肉じゃがのじゃが溶け汁で永遠に飲めることを知る(3号店)

 

こちらは蒲田のんきや

f:id:sinomiy:20200222222850j:image

 

桜木町ぴおから生麦を目指したが雨降って子安でやめた。4.8キロ1時間1分

f:id:sinomiy:20200223090250j:image

f:id:sinomiy:20200223090303j:image

ぴおのはなみち(上)、石松(下)。競艇歴45年ミヤさんとどこかの社長のナルさんと役者さんグループにまぜてもらった

 

〜有楽町君嶋屋から門前仲町魚三、3.2キロ42分

f:id:sinomiy:20200222223626j:image

f:id:sinomiy:20200222223651j:image

「刀 TOBIYAKI」芋焼酎がスイートポテトみたいと思ったがTOBIYAKIでない「刀」がスイートポテトの風味で、TOBIYAKIはモンブラン風とのこと(君嶋屋)。大根煮に添えられた魚が嬉しい(魚三)

 

〜自宅から大井町まえかわ 5.4キロ1時間8分

f:id:sinomiy:20200227134302j:image

 

王子赤煉瓦酒造工場のイベント「晴レの酒、花の宴」。瀧野川やきそばはローストビーフときんぴらが特徴

f:id:sinomiy:20200208150836j:image

f:id:sinomiy:20200208154955j:image

 

新橋むらまつ試飲会は若竹屋特集だった
f:id:sinomiy:20200223183805j:image

f:id:sinomiy:20200223184133j:image

 

日本橋ふくしま館はいちごのシーズン
f:id:sinomiy:20200226152454j:image

 

品川大平屋、奥のふりかけ状のものはお母さん手作りのすずめのえさ
f:id:sinomiy:20200205170730j:image

 

鶴見豊嶋屋で店の夫婦が親身に選んでくれた抹茶ハイ
f:id:sinomiy:20200205171057j:image

 

人形町加島酒店、また名残惜しくなり1本では済まなかった
f:id:sinomiy:20200225203304j:image

 

浅草橋二百円亭でビール200円ソーミンチャンプル300円

f:id:sinomiy:20200208183302j:image

 

金町ドラム缶で芋お湯割り200円春巻き100円

f:id:sinomiy:20200223203145j:image

 

大井町晩杯屋で揚げ物ばかり。隣の山かけと里芋煮のおじさんを見習いたい

f:id:sinomiy:20200209174444j:image

 

新橋で串カツ立ち飲み田中
f:id:sinomiy:20200226152807j:image

 

蒲田にこまるUOLANDでクロムツの竜田揚げという珍しいもの食べた
f:id:sinomiy:20200226153452j:image

 

新橋おさけ村で信濃
f:id:sinomiy:20200215231731j:image

 

蒲田の信濃路で肉じゃがf:id:sinomiy:20200226181417j:image

じゃが皮付きで溶けない

 

蒲田うおしゅらんは焼酎にこだわりがあって良い

f:id:sinomiy:20200226154036j:image

 

飯能のんのん。ご厚意で頂いたバナナが麦焼酎閻魔に合う

f:id:sinomiy:20200226155200j:image

 

北千住やまぴーへ“特蒸泰明350円”に釣られて。かすべ煮という北海道料理、エイヒレの煮付けの食感はコリコリとポリポリの間

f:id:sinomiy:20200223195302j:image

 

赤羽いこいでおでんセットが気になるが、内容選べないから牛スジ煮込みにしてみた
f:id:sinomiy:20200225200505j:image

 

蒲田うなぎ家でおでん3点セット選べないと断られたものの、どっちゃりサービスして頂いた
f:id:sinomiy:20200225195731j:image

 

池袋三平酒店のおでんセットがたまごとちくわぶでこれは問題作ではなかろうか。天孫降臨200円
f:id:sinomiy:20200225200725j:image

ちくわぶ賛否両論

 

 

酒場でクシャミ連発のおじさんが退店をうながされたり、行きたかった焼酎イベントも中止のこのご時世…

働き始めた自分、職場マスク着用のため未だ素顔あかさずやっている