きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

11月〜石を見ては、飲む

 

11月の私です。今月も飲みました

全品300円のちょっぷく/人形町。肉じゃがはごま油の香り

 

魚たか/大井町。高級魚、キンメの煮たのと、脳天ブツも300円くらいで。良い塩梅の炙り締めサワラは生ハムみたい

 

ふくしま館/新日本橋。500円の飲み比べセットに、おつまみとデザートのフルサービスを頂いてしまった

 

11月は今期の庭園巡りを開始した

苔の滝!清澄庭園清澄白河

 

自分は数年前から趣味の庭園巡りを始めたが、虫が苦手かつ、紅葉よりも緑の葉っぱが好きなため、今時期しか巡らないことになっている

改修中だった隅田公園/浅草

 

浅草の隅田公園のあとに寄った柳下酒店/地下鉄成増。メトロ24時間券フル活用である

 

波みたい!旧安田庭園/両国

 

旧安田庭園のあとに寄った大橋屋酒店/両国

 

そういえば今月は、ちょっとワインを飲みました。すみません

杉山商店/飯田橋

 

バビーズヤエチカ/東京

 

行楽の11月のある日はイベントに行った。これは千葉のトレインフェスティバル

鉄道タレントが好きだ

 

トレインフェスティバルのあとに新小岩のわかへ寄った。ちなみに、とある渋谷の立ち呑み屋に、牡蠣と白子の痛風グラタン1000円というメニューがあるらしいのだが、今度わかでグラタンと痛風セット(牡蠣、白子、あん肝)を合わせて注文したら良いかも

わかのグラタン250円、痛風セットはたしか400円

 

これは晩杯屋のあん肝150円、かき酢310円/川崎

 

生たらこ煮付け250円、菊のガク佃煮200円、いぐち式/亀戸(写真上)。アジの南蛮漬け297円、いかナンコツの塩辛253円、ほていちゃん/有楽町(下)。こういうツマミが好きだ

 

1000円のグラタンを意識しているわけじゃないけれど、これはおか吉水産のスモークサーモン特製グラタン320円/人形町。スモークサーモンの味が濃い

 

立飲み123ではポテトサラダチーズ焼300円/三越前。いつものポテサラがサクと軽い。寒ぶり刺しは泡みたいな美味さ

 

みつぼし村の鮭メンチ240円はクリーミィ/錦糸町

写真(下)は、大井町晩杯屋のイカイカしいイカメンチ190円だけど、よく見たらみつぼし村にもイカメンチがあって気になる

 

行楽の11月は物産展も訪れた

毎年池袋サンシャインで開かれるニッポン全国物産展

 

物産展のあとに寄った杉山商店/飯田橋

 

物産展で見たホットドッグが美味しそうだったけれど、お腹の都合で食べず。無念を酒場にぶつける夜もあった

切り込みが綺麗なチョリソーは、立ち呑み処/大井町

 

赤ウインナを揚げるとモチモチになるとは、発見。信濃路/蒲田

 

これは中延のやきとり屋、鳥忠。1本に色々なウインナが刺さった串は、お得感ある

やきとりはどれも110円、飲み物は持ち込み可という奇跡の店だった

 

11月は、自分にしてはやきとりをよく食べた。(写真上)金四郎/大森町。(下)とっちゃん/蒲田

 

中延の鳥忠の前には、戸越公園に寄っていた

水面みたいな石!

 

また別の日は北区の旧古河庭園へ赴き、崩石積という苑路がかっこよく何周も歩いた

渓谷

 

旧古河庭園から延びる横断歩道の先に、寿々㐂という店がある

庭園直結

 

寿々㐂は、寿司治という老舗寿司屋のテイクアウト店らしいが、自分が知るところの角打ちに似た店構えだった。寿司を注文せずビールだけ頂いた

小さな店内の壁に机が寄せてある。先客に相席させてもらい和やかに過ごした

 

角打ちの例を載せておこう。上から、三国屋酒店、武蔵屋酒店、加島屋酒店。デーブルの色が深い

 

11月もよく遊びました。それで月末くらいは穏やかに過ごそうと、年間パスポートで通っている近所の水族館へ行こうとしていた時のこと。京急のキップを譲渡される事が起こった

全線!(右は水族館のパスポート)

 

有り難く頂戴したものの、ふだんの行動範囲が18きっぷ圏内の自分は京急沿線の都市を知らない。それですすめられた劔崎という場所へ行くことにした。話では、キャベツ畑の風景が良いそうだ

うむ、確かに

 

畑の先に海が見えた…

 

石の海だ!

 

着いてみたら、劔崎という所は岩礁の凄い海で、最高だった

私が石と海を好むとも知らず、よくも薦めてくれたな

 

翌日は城ヶ島に行った

 

何日でもいたい。最高だ

youtu.be

ありがとうございました

 

 

城ヶ島の後に寄ったじぃえんとるまん本店/上大岡

 

劔崎の前後に寄った、はなみち/日ノ出町、飯田屋酒店/鮫洲