
犬山 からくり展示館

愛知の観光パンフレットに載っていた「からくり展示館」が面白そうだったので行ってみた。f:id:sinomiy:20161009143846j:plain
右下かどに小さく


“九代玉屋庄兵衛は江戸時代から続く伝統の技を今に受け継ぐ日本唯一のからくり人形師” と書かれてある。凄そうだぞ。
ちなみに紙面イラストは「愛知県観光キャラクター ひでっち」というらしい。




f:id:sinomiy:20161009140914j:plain
名古屋から犬山への移動中に、窓から大仏らしきものが目をかすめた気がした。え、今のなに?って検索したらこれだ。


f:id:sinomiy:20161017184617j:plain
夢のお告げで作りました^^B級スポット界の超重要物件!『布袋大仏』 | iPhone持って珍スポットいてくる
愛知で気になるものを調べると現れるサイト。お世話になってます。



そんな車内を過ごし、到着。犬山駅舎の上はマンション。
f:id:sinomiy:20161009142255j:plain
城下町を通って向かう

f:id:sinomiy:20161009150634j:plain
上写真は旧磯部家住宅。ふくらみある「起り屋根(むくりやね)」が特徴とのこと。

f:id:sinomiy:20161009153150j:plain
「ソフトdeもりぐち」「ソフトdeげんこつ」
なんのこっちゃと思ったらこの地方の長い大根・守口大根の漬物を使ったソフトクリームで、洋酒の様な風味がしておいしかった。ウィキペディアによると“191.7cmの守口大根が「世界最長の大根」としてギネス世界記録に認定された”。店に売られている漬物でもごぼうくらい長い。げんこつはきなこ味。



いよいよからくり展示館へ
f:id:sinomiy:20161009151123j:plain
からくり展示館|からくり 伝統、歴史、技術。ものづくりを支える。

f:id:sinomiy:20161010145951j:plain
f:id:sinomiy:20161010153237j:plain


その日は玉屋庄兵衛実演日ではなかったので、館内に流れるDVDを見たのだがこれが面白くて2周した(見た)。
犬山のからくりは、祭りの山車の上に乗っていて、下にいる人間が糸で操る。人の姿は周りから見えず、人形がアクロバティックに動き、まるでマジックか心霊現象。


f:id:sinomiy:20161010145602j:plain
f:id:sinomiy:20161009154927j:plain
f:id:sinomiy:20161009155025j:plainf:id:sinomiy:20161009155110j:plainf:id:sinomiy:20161009155220j:plain
山車からくり以外の展示物もある


からくりといえば茶運び人形くらいの知識だったので、とても勉強になった。帰りに自分用土産として「からくりメガネ拭き」を買った。気分はホクホク。犬山祭りも見てみたいな。

犬山祭 - YouTube







からくりを堪能したあとにひとけのない道に渡ってみたら、おばちゃんに呼び込まれた。入るとそこは猫グッズのギャラリー。
f:id:sinomiy:20161010161045j:plain
交差点を隔て一方は国宝犬山城、一方はシャッター街。この猫柄とギャラリーは関係ありません。




空き店舗を利用しており、催しは期間ごとに変わるらしい。この日は猫好きおばちゃんコレクションの展示で、ご本人がいた。
f:id:sinomiy:20161010163555j:plain
ロシアで買った、お友達がプレゼントしてくれる、地元ラジオでDJやってた、実は大田区民、など世間話。
ギャラリーは誰でも気軽に入れるようになっていて、当時小学生男子が数人出入りしていた。時々おばちゃんの「きたない手で触らないでッ」という声でピリリとした空気が流れる。面白かったです。





帰りに寄ったイトーヨーカドーが来年2月に閉店すると、後日ニュースで知り残念。写真を撮っていたので載せます。
f:id:sinomiy:20161010165943j:plain
入口

f:id:sinomiy:20161010170024j:plain
食品売場

f:id:sinomiy:20161010172345j:plain
ファッション
f:id:sinomiy:20161010172433j:plain
f:id:sinomiy:20161010172515j:plain




明治村と焼肉屋が良いとも伺ったので、また行きたい、犬山。
f:id:sinomiy:20161009152415j:plain