きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

高浜港 鬼みち

高浜市には、人形小路・鬼みち・海のみち、という3つの「さんぽみち」がある。
…鬼みち?人形スタンプラリーのあとに行ってみた。名鉄三河線で吉浜から2駅8分、近い。
f:id:sinomiy:20161005135233j:plain
瓦屋根

f:id:sinomiy:20161006125618j:plain
鬼瓦


鬼みち=鬼瓦の道。高浜市は日本三大瓦の一つ三州瓦の生産地だった。訪れることができて光栄です。ちなみに上の写真が日本一大きい鬼瓦だというが分かりにくいので、市のHPをご覧ください。
f:id:sinomiy:20161008130453j:plain
http://kankou-takahama.gr.jp/sanpo/77/


ニコニコ鬼広場、鬼パーク、オニハウス、あかおにどん工房、くりっく、ってなんだ?宅老所じい&ばあ、ってポップな!見所たくさんなのに、吉浜のおばちゃんとおしゃべりしすぎて時間無い。鬼みち4.5キロのコースのうち1キロを歩いてきた。f:id:sinomiy:20161008131408j:plain



f:id:sinomiy:20161008132212j:plain
切通を見上げると漫画「昔話陶板」

f:id:sinomiy:20161008132525j:plain
左の筒の上の顔は何?謎を残して急ぐ

f:id:sinomiy:20161008132949j:plain
鬼マンホール

f:id:sinomiy:20161008133051j:plain
瓦ポスト

f:id:sinomiy:20161006184008j:plain
「瓦ベンチ凄く暑いデスネ‼」とオニハウスのおじさんに言ったら、“瓦は熱を吸収するから屋根に適しているんだよ”と優しく教えてくれた。

f:id:sinomiy:20161008133145j:plain
せんとくん

f:id:sinomiy:20161008133246j:plain
民家の縁石、瓦

f:id:sinomiy:20161008141057j:plain
小さなお堂を覗くと高浜市文化財という絵馬があり左からむかで退治、羅生門、花鳥図。かっこいい。

f:id:sinomiy:20161008133341j:plain
愛知は巨大仏が多い

f:id:sinomiy:20161008133513j:plain
瓦の海、すてきなポスター



足早に見ても楽しかったが今度は時間に余裕を持って行きたい。“胴回り8mの陶管焼大だぬき”が気になっている。





一富士、二鷹、三州瓦、初夢で見たらいいやつ。

f:id:sinomiy:20161008125008j:plain

豊橋で飲んで帰る〉へ続く