きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒飲む紀行。写真が下手です

帰りみち’18春。ごちゃごちゃ言ってる

 

今期も18きっぷで実家に帰るが、乗ろうとした電車に遅れた。メガネが見つからなかったのだ。

※のんほいで無くしてから古いメガネを使っている

 

 

仕方なくコンタクトレンズをつけたが出発が遅れてしまった。まあよくあることだが、目的が関西方面ならば電車の本数に余裕が持てるけれど、北へ向かう場合は所により1時間1本になるので困る。しかしどうしようもないのでまず東京を出ることにした。

 

 

蒲田から仙台へ向かう。予定の電車に乗り遅れたので、宇都宮線へ乗り換える上野か赤羽で待ち時間が発生することとなった。それでただ待つならば、と、ちょっと西日暮里で降りてサンドイッチを買うことにした。この機会に昼には売り切れるという噂の店へ行ってみようと。

rocketnews24.com

 

家から持参したおやつ用パンもあるし、これから西那須野のパン屋にも寄る予定なのでここでは1つだけ買うことにしよう。

 

 

西日暮里に滞在できる時間は10分少々。店は駅から1~2分のところだが油断はできない。ホームから改札が遠く感じた。

 

 

急ぎ向かうとすぐに店が見え、耳の辺りで絡まるイヤホンとイヤリングとマスクを、ズボンとパンツと靴下を同時に下ろすが如く外した。

 

 

対面販売のショーケースにならぶ美味しそうなサンドイッチを目の前にしたら、タマゴサンド1つと決めていた気持ちが揺らいだ。迷う時間はない。次の客もやってきた。それで自分は動転して、〝たまごとカツをッ〟と言ってしまった。会計して駅へ走る。

 

 

買い物袋が重い

 

 

電車時間には間に合った。西日暮里から赤羽へ向かい宇都宮線に乗るが、頭の中は〝どうしよう〟でいっぱいだ。パン持ってるしこれから買いにも行く予定なのに。2袋で4つのサンドイッチには成人女性1日分のカロリーがあるのではないだろうか。食欲が減ってゆく。

 

 

しかし気になっていた噂の店に行けたのだからいいじゃないか、と気を落ち着かせ車内が空いてから食べることにした。それで、まとめて外してカバンに押し込んだイヤホンとイヤリングとマスクを着け直そうとした。

 

 

!!こんどはイヤリングがない

 

 

イヤリングが1つ無い。座席で必死に探すが無い。

線路は続くよ後悔のせて。

ガサガサゴソゴソしている間に何駅も過ぎていった。

 

 

きっと乱暴に外したから落としたのだ。西日暮里に寄らなければよかった。サンドイッチを憎く思った。それでやけ食いの境地である。

 

 

もう、食べてやる!
f:id:sinomiy:20180406113442j:image

憎さあまって食欲が出た

 

 

食べてみれば美味しく完食し、気持ちが晴れた。(ポポーさんすみません)

f:id:sinomiy:20180414171449j:image

もう気付けば宇都宮

 

 

長旅が、ごちゃごちゃやっているうちに宇都宮まで来てしまった。そして間もなく西那須野をむかえる。パン屋へ行こうと意気込んでいた駅だ。しかし降りるつもりだったがその頃ねむくなり、次回行くことにしたのであった。