きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

有松 福よせ雛

節句。愛知県辺りでは福よせ雛という催しがあり、全16会場の中に好きな町・有松が入っている。是非とも行かねば。

f:id:sinomiy:20170401171041j:plain


福よせ雛とは…「雛人形のリサイクルプロジェクト。名古屋市近郊の主婦9名有志でプロジェクトを立ち上げました。雛人形たちは、みんなに笑顔と福を呼ぶ「福よせ雛」生まれ変わって人や施設や地域をつなぐキューピッド役として各会場で新たな生活を送っています」http://www.shakaibunka.jp


f:id:sinomiy:20170401174741j:plain
18きっぷ道中は豊橋でピレーネを買うのが決まり


鈍行列車で東京から向かい、昼に有松到着。はやる気持ちを抑えてまず駅直結のイオンで休憩。

f:id:sinomiy:20170401175815j:plain
個室にあった謎の貼り紙


御手洗いを済ませると、謎のアトラクションもあったので試してみた。

f:id:sinomiy:20170401181508j:plain
タイカ~ン!

f:id:sinomiy:20170401181726j:plain
コースを選ぶ。「アクアライド」にしてみた。1搭乗400円

f:id:sinomiy:20170401181940j:plain
平日の昼間、他に客なし



3分45秒の水中コースター、タイカン終了。酔った。愛知県に降り立って早々に珍スポットの洗礼いただいた。

受付女性にこの謎の施設について尋ねると、韓国からきた4D立体映像体験で、日本にここだけ。そういうものに疎い自分は、こういうのは最近のゲームセンターなどにあるものなんでしょうか?とふわふわな質問をしたら、長久手マックスバリューのブイアールのほうが映像きれいかも、とのことだった。

f:id:sinomiy:20170401185043j:plain
日本にただ一つ、イオンに潜む
http://www.gprider.net



長旅の小休憩のつもりが予想外にまた消耗した。しかしこれも一種の充実だ。4D酔い解けぬまま有松を歩き始めた。

f:id:sinomiy:20170401190410j:plain
パンだ!



またも障害物が。有松の道はなかなか進めない。

f:id:sinomiy:20170401190831j:plain
ねこだ!



有松は伝統工芸有松鳴海絞りの産地で、絞り染めが好きな自分は3度目の来訪だ。今回の「福よせ雛」は、町家、土蔵、絞り店が連なる東海道800mの間に、雛人形が飾ってあるらしい(当イベントは初参加)

f:id:sinomiy:20170401192313j:plain
駅近で絞り+人形+パン+ねこ、のある散歩=最高でしょう


少々寄り道したが間もなく福よせ雛に会えた。かわいい。本当に雛人形がキューピッドに見える。

f:id:sinomiy:20170409164347j:plain
f:id:sinomiy:20170402084431j:plain
f:id:sinomiy:20170402084536j:plain
f:id:sinomiy:20170409172438j:plain
f:id:sinomiy:20170402084633j:plain



買ったパンは絞会館で食べた。こちらでは血圧が計れる。

f:id:sinomiy:20170402084955j:plain
f:id:sinomiy:20170402085059j:plain
多目的ルーム



自分が有松を訪れる大きな理由の一つが、この会館での買い物だ。いつも時間を要することになり、その後の予定が済まなくなる。


f:id:sinomiy:20170407225757j:plain
資料室に上がったことない。いつも寄れなくてごめんね、しぼりちゃん(勝手に呼んでいる名前)


f:id:sinomiy:20170407230123j:plain
f:id:sinomiy:20170407230400j:plain
ふだんは渋い売場も華やか



有松観光案内にて山車会館や桶狭間を紹介いただいていたがまた、時間切れで断念した。案内のお姉さんが作った福よせ雛の話を聞いていたので、最後に見に行くことに。

f:id:sinomiy:20170409170510j:plain
読みごたえあるパンフレット




お姉さんの雛人形は古い漫画を模しているそうで、わかるかな?と不安そうに言っていたがそれはセーラームーンだった。かなりの同世代だ。

f:id:sinomiy:20170402085533j:plain
知ってる、前身のスケート漫画くらいから知ってる



そうしてミッションをクリアした心地で有松を後にした。

f:id:sinomiy:20170401175951j:plain