きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

蒲郡 「菓子司 新月」

蒲郡駅を挟んで海側は大きな観光施設がたくさんあり、山側は商店街になっているがシャッター率高い
f:id:sinomiy:20160920172956j:plain
店舗空いてるってよ。


商店街から住宅地にかけて、たぬきの置物が目についた。5分くらい歩いて3体。多い気がする
f:id:sinomiy:20160918155130j:plain
すきまにも。


以前、灼熱の日差しのもと汗だくで歩いていたら和菓子屋の入口に「アイス」の貼り紙が見え、たまらず入った
f:id:sinomiy:20160918160909j:plain
溶けないアイス くずバー蒲郡みかん味。凍らせたゼリーのような。ゼラチンゼリーよりむっちりもっちり。


この時に抹茶大納言とみかん味を迷い、「おばちゃん、今度は抹茶を食べに来たよ!」とこの度、再訪した
f:id:sinomiy:20160918153112j:plain
抹茶も美味しい。


けど抹茶よりおばちゃんに会いたかったんだ。とても明るく気さくで印象に残っていた。おばちゃんも私のことを覚えていてくれて、旅先で会える人がいるって嬉しい。
町の話を聞いたり仙台四郎いたり(故郷の神様)、会話を楽しんだ
f:id:sinomiy:20160921225055j:plain
イートインスペースでお茶サービス頂く。このすだれの風情よ。


「菓子司 新月
http://www.sangyou.nrc.gamagori.aichi.jp/gamag/chuo/shingetsu/
また行きます。



店のHPを探していたら
「おはようございます、しみずくにひろです」
という書き出しがあって一瞬 “え、ブックオフ?”と思った
f:id:sinomiy:20160921231214j:plain
ブックオフのCMでお馴染みなのは、くにあきでした。〉


f:id:sinomiy:20160925181035j:plain
こちらギターやウクレレの先生だった。




面白いところが沢山ある蒲郡、電車が来るまで少し時間があったので、ぎりぎりまで観光する。


駅前(地下)の絶景を見に行った

iPhone持って珍スポットいてくる”を参考にさせてもらった。


電車出発まぎわにサクッと行けてヒヤッとできました。ありがとうございます。




f:id:sinomiy:20160918191027j:plain
蒲郡駅前ポストにはミカンが乗っている。


〈岡崎 石工団地〉へ続く