きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

2月に飲んだ記憶

 

何だか忙しなく、いつ飲んだかどうかも覚えていませんが、スマホを見れば確かに証拠(写真)が残っていたので絞り出してみます

 

2月の飲み歩き記録です

覚えてないのはただ飲みすぎのせい

 

人形町の加島酒店。これはたしか、写真を撮ろうしたら隣のおじさんが協力してくれた図

 

両国の大橋屋酒店。たしかコイケヤスコーンとは改めてうまいものだなと思った。ご常連のVRゴーグルで2次元を3Dで見た気がする

 

飯田橋の杉山商店できゅうり。たしか切っただけの野菜を注文したのは初めてのような気がする。シンプルな美味しさを実感し、大人になった気がした

 

蒲田の旭屋酒店で会ったのはたしか中野の角打ち永世屋のお客さん

 

前月すっかり忘れていた、新橋のむらまつ酒商類の月例試飲会へ今月は行けた

 

たしか…いや確かにあれほど夢中になったPayPay街還元も終盤となってしまった。墨田区の粋に行った

都内各地で開催されたPayPay街応援キャンペーンが終わってしまう

360円の鶏わさも280円のチーズオムレツも、テイクアウトしたチキン南蛮も30%戻ってきた

 

港区は20%

こんな機会でもないと一生足を踏み入れることはないだろう品川シーズンテラス。目当ての伊吹や製麺は意外とフードコートのようで、おのぼりさんでも落ち着けた

 

港区田町のたけちゃん

 

新橋の源ちゃん

 

新橋の銀だこちゃん

 

近ごろ新橋で飲む店といえば決まりきっていたが、この機会に別の店を訪れてみた

へそ

 

ビーフキッチンスタンド

 

一軒め酒場

 

チェーン店の喧騒の中、ひとり飲む心地よさを覚えてきたこの頃

PayPayじゃないけれど、有楽町の金字塔(と思っている)ほていちゃんで大瓶420円は一人の特権

 

焼き鳥日高屋の卵焼きは意外とすごく美味しい。写真は神田店

 

人形町のちょっぷくはオフィス街の新日本橋店と比べて、地元年配客の健康話など聞こえてきて良かった

 

チェーンに対し、亀戸のいぐち式はツウ(通)なお店。BGMはロックだ


酒器は作家モノ


ほたるいかなめろう、新物めかぶ

さつま芋ゴルゴンゾーラグラタン

 

新小岩のツウな店、わか

隣の知らないお客が「シェアしましょう」と刺盛りをオーダーしてくれたけれど、ほとんどを頂いてしまった

有名店魚三酒場の新小岩店も行ってみたいけれどわかへ向いてしまうんだよなあ(上は魚三門前仲町店)

 

神田の藤田酒店も意外と知られておらずツウだと思う

“学生の時友達いなかった話”で盛り上がった

 

今年2月の自分も相変わらず友達少なかったものの、大井町武蔵家のお母さんと紅とんに行った

お芝居を見に連れて行って頂きました

 

これが大井町の角打ち武蔵家

 

これは大井町晩杯屋の煮こごりとか

 

大井町立ち飲み処のハムステーキとか

 

日本橋ふくしま館の飲み比べセット

 

たけちゃんのこんにゃく

 

ほていちゃんのレシート

残ってた写真

 

駆け抜けたPayPay

 

初めて行った新橋演舞場

 

両国の自販機

 

 

2月も楽しかった記憶でいる。