きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

9月まとめ〜夏を惜しんで

 

9月の酒場を振り返る

 

蒲田勘蔵へ久々に行ったら知ってる顔ぶれだし生ハムサラダ150円で嬉しい
f:id:sinomiy:20190915150231j:image  

 

人形町を通ったので加島屋と思ったが江戸川橋の店まで足を伸ばしたら休みで、結局加島屋へ戻った。安らいだ

f:id:sinomiy:20190919214234j:image

 

田町まるちょう、かつてこの辺りではマハラジャというディスコとドレスの女性がよく見られたらしい

f:id:sinomiy:20190903194346j:image

 

自分はせっかく東京へ出てきたのにディスコにも行かず缶酎ハイばかり飲んでいていいのだろうかなど思った(田町芝浦スタンド)
f:id:sinomiy:20190926192952j:image

 

大井町武蔵屋の皆から色々頂いた
f:id:sinomiy:20190924203939j:image

 

品川大平屋で頂いたカステラがふわふわで優しい
f:id:sinomiy:20190930211718j:image

 

日本橋ふくしま館で売っている油揚げは美味しい

f:id:sinomiy:20190904234224j:image

 

蒲田ドラム缶の馬刺し350円f:id:sinomiy:20190913182111j:image

 

新橋こひなたの馬刺し300円。隣の女性客から立ち飲みとホッピー初めて、明日は恵比寿で打ち合わせと聞こえてきた

f:id:sinomiy:20190918181115j:image

 

三ノ輪モリタヤで「おこげ」。先輩たちの年代によりもんじゃの価格が5円や100円。むかしお墓の裏にあったもんじゃ屋は〝お墓もんじゃ〟と呼ばれていたそうな
f:id:sinomiy:20190905212348j:image

 

木場三国屋で「閻魔」
f:id:sinomiy:20190905212745j:image

 

名古屋3軒にてどて煮こんにゃくの染み具合を見た
f:id:sinomiy:20190911091608j:image

 

上野たきおか巡りをしたところ3号店が好みだった
f:id:sinomiy:20190924085243j:image

f:id:sinomiy:20190924180016j:image

f:id:sinomiy:20190924180038j:image

 

茅場町魚平のキリン秋味麦芽たっぷり1.3本分〟になっても410円
f:id:sinomiy:20190930173704j:image

 

蒲田もつ焼でんのアブラソース煮に、おののく

f:id:sinomiy:20190914163409j:image

 

大井町まえかわの前を通ると知り合いが見えたので一本
f:id:sinomiy:20190915150759j:image

 

夏を惜しんで沖縄料理のある浅草橋二百円亭、もずく天ぷら。先月も見かけた辛口おしゃべりのおばさまに〝私たちどちらが年上だと思う?〟と問われて困った

f:id:sinomiy:20190919175343j:image

 

新橋串カツでんがなのミミガーの塩気に熱くなった

f:id:sinomiy:20190917181454j:image

 

蒲田たの平のゴーヤつくだ煮(右)はザボン砂糖漬けのよう

f:id:sinomiy:20190928140132j:image

 

今年の夏は日比谷公園でよく飲んだ
f:id:sinomiy:20190928183544j:image

 

蒲田阪口商店の種類豊富な缶酎ハイコーナーから沖縄限定モノを見つけて喜んでいたら隣の席が偶然A&WのTシャツの人で、記念撮影

f:id:sinomiy:20190910134326j:image

 

大井町豊後屋の夏ぽいおもちゃf:id:sinomiy:20190912194658j:image

 

〜今年の夏は水族館へよく行き、カエルアンコウと白いサツマオコゼとフウセンウオが可愛いかった。全部歩くように泳ぐやつ

f:id:sinomiy:20190926193501j:image

f:id:sinomiy:20190926211813j:image

f:id:sinomiy:20190926211856j:image

 

青山のうどん屋いわしやのちょい飲みセットがハイボール ぶっかけうどん あなご天 明太じゃがバターで1000円。ツユだけでも飲めるハイコスパ
f:id:sinomiy:20190926223832j:image

 

~今年の夏はいろいろ麺を食べた。さこちゃんの蕎麦…仙台の神田…みんとのうどん…

f:id:sinomiy:20190927070714j:image

f:id:sinomiy:20190927070851j:image

f:id:sinomiy:20190930175214j:image

f:id:sinomiy:20190928140838j:image

f:id:sinomiy:20190930173730j:image

桶川うどんと合盛り蕎麦とジャンボスイカコンテストの思い出…

 

門前仲町魚三が値上げで酒200円あら煮70円
f:id:sinomiy:20190930175359j:image

 

三ノ輪安井屋はローカル色強烈だったけれどすぐ馴染み、うなぎ串3種だけ注文したが大きいおすそ分け貰ってしまった。せんべい屋の社長が来ていた
f:id:sinomiy:20190905212841j:image

f:id:sinomiy:20190906141228j:image

 

三ノ輪てぃだ食堂でパパイヤチャンプルーランチ。ポークたまごでオリオンをやる隣席のおじさんをいいなぁと横目で見ていたらサッカー選手のお父さんだった
f:id:sinomiy:20190906140921j:image

 

蒲田八重瀬でチキナー丼ランチ。都会の沖縄料理店の昼メニューにないものが場末にはある。今まで酔った姿しか見たことないジュンちゃんが実は偉い方と知るf:id:sinomiy:20190915151143j:image

「貝に歯みがき粉」「連れ込み旅館」など数々の名言を持つジュンちゃん 

 

銀座君嶋屋で「夏の赤鹿毛f:id:sinomiy:20190912184517j:image

夏惜しいけれど、秋も冬も酒場が楽しいことは知っている