きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

4月まとめ〜平成最後の

 

4月の酒場を振り返る

 

大船鞠屋で気になった「つくりたてメンチカツ」は作りおきのタネをオーダー後に衣を付けて揚げる。キャベツいっぱいフワフワ
f:id:sinomiy:20190407225325j:image

大船鞠屋を出たら、どうしようもなく上の店が気になって入るとそこは大船の名所的な一軒だった
f:id:sinomiy:20190407225945j:image

大船おでんセンター、スナックのような真紅のソファでおでん食べた

f:id:sinomiy:20190407230249j:image

f:id:sinomiy:20190407230307j:image

 

恵比寿源太郎商店のどて煮で名古屋に思い馳せる。自分は生ネギが苦手だが最近噛まずに飲むことを覚えた

f:id:sinomiy:20190412222500j:image

 

門前仲町魚三でよく注文するセット、酒+ネギトロ+あら煮=530円
f:id:sinomiy:20190411220414j:image

 

人形町加島屋でお菓子をもらった
f:id:sinomiy:20190411220801j:image

 

上野たきおかで働き始めたばかりという女性が、一人でいる自分へ親切に話しかけてくれたが、先輩スタッフに話してばかりいないで…と注意されてしまい申し訳ない
f:id:sinomiy:20190411220849j:image

 

大井町いいかげん、フィリピンのボランティア旅行の話で、夜は自由だから男どもは勉強してきな!とママが言っていた
f:id:sinomiy:20190412231457j:image

 

蒲田阪口商店、よく会う通称“先輩”は二日酔いで欠席らしい
f:id:sinomiy:20190416190613j:image

 

銀座君嶋屋、「裸の麦をつかまえて」は独特な香り(豆ぽい?)
f:id:sinomiy:20190416190807j:image

 

新橋庫裏で「山の守」。スッキリしてるf:id:sinomiy:20190423184312j:image

 

野毛、新京の名物女将が代替わりしていた
f:id:sinomiy:20190424211236j:image

 

野毛、桐のやで「道中」。店員君が8つも年下だった

f:id:sinomiy:20190424211325j:image

 

雑色の晩杯屋が一番好きだ、と想い溢れて店の人に告げた
f:id:sinomiy:20190418135556j:image

茅場町魚平、これで840円
f:id:sinomiy:20190417191457j:image

 

もりすけ、また牡蠣酢が大きい。2つでたしか220円
f:id:sinomiy:20190403180443j:image

 

宇都宮酒々楽へ数年ぶりに行ったら、前回会ったおじさんに再会。鳳鸞が美味しかった
f:id:sinomiy:20190403180956j:image

 

田町まるちょうの呑んだくれおじさんに“同じ匂いがする”と言われた。干し芋をもらった
f:id:sinomiy:20190407231125j:image

 

神田あかしや、ごま餡みたいな白和えが美味しい
f:id:sinomiy:20190409190240j:image

 

蒲田うなぎ屋のホッピーは予め割られるタイプ
f:id:sinomiy:20190423105906j:image

 

錦糸町の粋でつくねとミートボール、同じようなもの頼んじゃったなと思ったが否、つくねはまるで小籠包
f:id:sinomiy:20190421203809j:image

 

蒲田飲み会で一軒め酒場・ドラム缶・勘蔵・大黒。飲み仲間同士は食の好みが合って嬉しい。タモリ倶楽部撮影秘話などを聞いた
f:id:sinomiy:20190430132305j:image

 

有楽町うどん酒場たも屋、ごぼう天が芋みたいにほっくり
f:id:sinomiy:20190403191610j:image

 

日本橋ふくしま館の店員君が、うどん好き同士と知った。翌週も飲み比べラインナップに好きな栄川があったので行った
f:id:sinomiy:20190403191906j:image

 

品川大平屋へ向かう途中、駅の催事にて二本松・奥の松酒造の試飲も。酔ったf:id:sinomiy:20190403213108j:image

 

大井町豊後屋、レバーフライハーフ(200円)が大の気に入り。帰り道に大井町仲間に遭遇してまた飲むことに
f:id:sinomiy:20190403214112j:image

 

飲み過ぎに気をつけて令和もやっていきたい