きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

今市黒磯アフターDCキャンペーン

 

昨年のJR「栃木デスティネーションキャンペーン」に便乗して、栃木県にまつわる記事を書いた

sinomiy.hatenablog.com

 

あれから一年、現在のキャンペーン地は静岡県となっている。さて静岡のことを書こうとしていたら、栃木でまた「アフターデスティネーションキャンペーン」なるものが開かれているではないか

 名残惜しいの、わかる

 

それで自分もアフターブログを書くことにした。

f:id:sinomiy:20190410233811j:image

デスティネーションキャンペーンWikipediaより、事前パターンもあるらしい

 

 

【DC今市篇】

日光線の今市を再び訪れた時のことだ
f:id:sinomiy:20190412143213j:image

何だかややこしい〝おいしい いまいちの水〟

 

前回より余裕をもって町を観察した。駅前を見渡すと、左手に日光連山

f:id:sinomiy:20190414124603j:image

 

右手に毎日香

f:id:sinomiy:20190414171337j:image

 

正面にいい彫刻。「想う人」(阿部光成)
f:id:sinomiy:20190414200350j:image

 

日光杉並木街道の辺りに石仏を見つけた。線がクッキリしている
f:id:sinomiy:20190414194548j:image

今市は彫刻が面白い

 

以前気に入った像を見に、報徳二宮神社へ向かった
f:id:sinomiy:20190412161358j:image

遠くから見えるあのカタマリ…

 

これだ。相変わらず異彩を放っている、愛知県東栄町チェンソーアート作品「尊徳来福像 座像 立像」だ

f:id:sinomiy:20190414195355j:image

f:id:sinomiy:20190414195409j:image

改めて観察すると、こんなおしりしてたんだな

 

今市のまちなかにある追分地蔵尊も大きくてかっこいいし、周りを囲む小さい像の一体一体の表情が好きだ
f:id:sinomiy:20190412163358j:image

f:id:sinomiy:20190412181519j:image

f:id:sinomiy:20190412181951j:image

癒やし

 

今回は、前は夕方に訪れたせいで暗くて見えなかったお地蔵様も発見することができた

f:id:sinomiy:20190412182358j:image

f:id:sinomiy:20190412182414j:image

くさ地蔵。疱瘡とか皮膚トラブルにご利益があるという

 

他県にはなかなか出回らない片山酒造で試飲や試食を頂いた。初めて飲んだ粕取焼酎「粕華」は甘酒のような美味しさだった

f:id:sinomiy:20190414195527j:image

 

道の駅では、日光おかき工房のカレー揚げせんが美味しかった

f:id:sinomiy:20190412184705j:image

試食たくさん

 

道の駅の裏に、次回入ってみたい店を見つけた。佐藤食堂さん
f:id:sinomiy:20190414195906j:image

かつ丼かたんめんか、決めておこう

 

また来ようと改めて思う今市であった
f:id:sinomiy:20190414201708j:image

 

 

【DC黒磯篇】

黒磯についてはたびたび書いているのだが、先程新しく見つけた店がある。

 

黒磯ブロイラー

f:id:sinomiy:20190414203311j:image

かつてないふわふわのメンチカツだった。レトロな外観で店内は今どきのカフェのよう

 

公式Instagramに〝カラアゲ、メンチ、手羽先などお肉のお惣菜を作り続けて46年。しばらくお休みさせて頂いておりましたが、この度再オープンいたしました!〟と書かれていて、デスティネ的にもぴったりだ

yell-nasushiobara.com

店主のインタビュー記事

 

黒磯ブロイラーの次に、これも最近に有料試飲を行っていることを発見した政喜屋酒店へ入った

f:id:sinomiy:20190414205724j:image

看板はチェックしていたが実際に飲むのは今回が初めて

 

黒板から酒を選んで継いでもらおうとした。すると、財布がない。帰省途中の大荷物をひっくり返して探す自分。見守る酒屋の奥さん。見つからないf:id:sinomiy:20190416174150j:image

神社で参拝しないで鳥居だけ撮ったから罰だ

 

幸い黒磯ブロイラーで見つかり、取りに戻った。黒磯で生まれて初めて財布なくした出来事であった。

 

ブロイラーから戻ると、政喜屋の奥さんと旦那さんも店先にいらっしゃった。財布のおかげで電車を逃し、次の発車時刻まで一時間も空くことになったけれど、その間二人がお話しをしてくれた

f:id:sinomiy:20190415081009j:image

安堵と酒と、親切な夫婦とのお喋りで気持ちがほぐれた。時間ができたので「姿・純吟無濾過生 雄町」をお代わりした


f:id:sinomiy:20190416174759j:image

旦那さんの趣味の皇室写真がテレビに使われたらしい。凄い

 

f:id:sinomiy:20190415184641j:image

「姿」は気に入って、後日宇都宮の酒々楽でも飲んだ

 

黒磯ブロイラーと政喜屋さんお騒がせしました!

f:id:sinomiy:20190415081809j:image

有限会社 政喜屋酒店 - 那須塩原市本町 - きらきらホットなすしおばら[那須塩原市]

ここだけの話、入口の酒蔵レリーフが、日光の某国宝を手掛けた塗師に修理してもらえることになったそうだ

 

 

黒磯といえば自分はパン屋のドーナツが美味しいとたびたび書いているが、メンチカツも美味しかったし、今回そば屋の裏口を通ったら、そばがきコロッケも食べてみたいと思った。揚げ物がそそる町だ

f:id:sinomiy:20190415192448j:image

裏口にこんな可愛い看板がかけてあるなんて…。また次回!