きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

ハラダのまち 新町ひなまつり

 

昨年、群馬県新町の雛祭りに悔いを残していた。町人が一番の名物と言った「ガトーフェスタハラダ」を買わなかったのだsinomiy.hatenablog.com

都内にも店あると思って

 

しかしハラダは新町が創業地で、後に確認すると東京にはない限定商品があった。これは悔しい。やはり町の自慢は頂いておきたい。今年も雛祭りを兼ねて行ってきた
f:id:sinomiy:20190308071939j:image

 

当日はあいにくの雨だった
f:id:sinomiy:20190308072108j:image

f:id:sinomiy:20190314223722j:image

ガトーフェスタハラダ新町中山道店。コンビニ程の広さだがガードマンが立っていて、外観を撮ろうとしたら気を利かせよけてくれた

 

限定シュークリームだ
f:id:sinomiy:20190314223954j:image

ラスクが有名なハラダだが、中山道店だけでケーキが売られているのだ。ショーケースの中から旅の途中でも食べやすそうなシュークリーム(ラムレーズン)を選んだ。けれどもありがたいことに、大きすぎて食べにくかった。ラムがキリっとしていて美味しかった。

 

 

 


f:id:sinomiy:20190314231050j:image

雨だけどメイン会場では和太鼓などが催されていた。中止にしないでくれてありがとうf:id:sinomiy:20190319230532j:image

メイン会場の「明治天皇新町行在所」も町の自慢

 

昨年の新町ひなまつりで後悔したことが他にもあった。高崎名物オランダコロッケが、熱々で味わえなかったのだ

f:id:sinomiy:20190315003308j:image

新町は高崎市飛地

 

オランダコロッケの中にはチーズが入っていて、昨年は揚げたてにかぶりついたら火傷してしまった。今年は落ち着いて食べよう
f:id:sinomiy:20190315003922j:image

再び「まつしま肉店」へ挑んだ

 

揚げ物って揚げる前でも旨そう
f:id:sinomiy:20190315004336j:image

f:id:sinomiy:20190315220104j:image

注文後に揚げてもらう

 

f:id:sinomiy:20190315220024j:image

これはレバーフライ

 

たくさんの種類を目の前にしたら、あれこれ迷ってオランダ注文しないことになってしまった。しかしレバーフライが他に見たことがない厚さで、肉汁は水たまりのよう。この町の新名物を見つけた。

 


f:id:sinomiy:20190316203446j:image

御朱印で有名な於菊稲荷神社には、この日も多くの人が訪れていた

 


f:id:sinomiy:20190316204107j:image

「たいこ焼きのとみや」でも食べた。十数個買って行くお客が見られ、祭り時に集まった親戚と食べるのだろう。その情景と素朴なたいこ焼きをかみしめた

 


f:id:sinomiy:20190316205008j:image

恒例のひなまつりスープもしかと頂いた

 

 

新町の商店に飾られる雛人形はそのお宅のものと、町から貸し出されるものがあって、昨年「酢屋製菓」にあった人形は今年、「ファッション&インテリアすみれ」で見られた。これは2年続けて行った甲斐ある楽しみ方だ

f:id:sinomiy:20190316205227j:image

すみれ街頭から見ることができたが店内に入ると、〝今年は人形が小さかったから(ショウウィンドウだけの展示で)ごめんね〟と言われた。それより自分はご夫婦の元気な姿が確認できて嬉しい

 

一方今年の「酢屋製菓」には大きな段飾りが渡ったようだ。来年はいかに

f:id:sinomiy:20190317224230j:image

大正時代はお酢屋だったそうだ

 

昨年店のお母さんから焼きまんじゅうを振る舞ってもらい、小豆を買ったら炊き方を詳しく教えてくれた「浜名屋田辺商店」
f:id:sinomiy:20190317145103j:image

今年はご主人が対応してくれたので話さなかったが、小豆は炊飯器で手抜きして炊いてしまいました

 

群馬のご当地パン、みそパンも新町のスーパーで購入。味噌の味が思いのほか濃くて食べごたえあった
f:id:sinomiy:20190317145633j:image

f:id:sinomiy:20190319233333j:image

今回は食欲をはらす旅でした

 

 

この記事を書いているときちょうど、群馬県の方から群馬限定ハラダを頂いたf:id:sinomiy:20190319234914j:image

GATEAU FESTA HARADA(ガトーフェスタ ハラダ)

 

ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」にレーズンクリームがサンドされていてとても贅沢。ふだんからこれを食べて甘やかしたら人間だめになりそう。サイトに〝女王様のおやつ〟と書かれていて、雛祭りにはぴったりではないか。

 

ところでハラダを多用していたら、文末を『だ。』にするとリズムがいいと思った


f:id:sinomiy:20190320002408j:image

これがハラダ・グーテ・デ・ロワ・だ


f:id:sinomiy:20190320004746j:image

金井洋品店・だ

 


f:id:sinomiy:20190320003114j:image

小麦粉・こだわる・ハラダ


f:id:sinomiy:20190319221652j:image

リブ化粧品店は・人形・松ぼっくり・ぎっしりだ


f:id:sinomiy:20190318184510j:image

純喫茶トムソン・おら来年は・ここで・食いてえだ

 

 

トムソンのお雛様はカレーの匂いに包まれていて、また食欲ふくらんだ、新町ひなフェスタですた。