きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

帰りみち’17。師走の二本松と福島

 

各駅停車で東京から仙台へ帰省する途中、黒磯、郡山、日和田のまちへ寄り、次に二本松駅で下車した。二本松は以前、菊人形を見に来たことがある

sinomiy.hatenablog.com

 

その際に訪れたローカルスーパー「マルソー」へ向かった。またあのコロッケが食べたかったのだ
f:id:sinomiy:20180226183624j:image

 

しかしこの日はコロッケは売っておらず、店のお姉さんに聞いた〝ウチのはふっくらして美味しいよ!〟というアジフライを買った。美味しかった
f:id:sinomiy:20180222133834j:image

 

手作り感あるマルソーフリーペーパー
f:id:sinomiy:20180222134216j:image

 

マルソー外に干される魚
f:id:sinomiy:20180222134033j:image

 

マルソーにはテレビ取材時の写真が飾られており、どうやら有名店のようだ。調べてみると、創業115年もの歴史があるらしい。以下はマルソーFacebookの引用である

f:id:sinomiy:20180226183651j:image

マルソーまつりとは!行きたい

 

マルソーを後にし、近くにある二本松駅前市民交流センターに寄ると絵画展が。高柴デコ屋敷の絵画を見た。そう、日和田高倉人形を知る前は、福島の人形といえばこれだと思っていた
f:id:sinomiy:20180226134034j:image

いわき市、松崎さんの作品

 

電車に乗り福島駅へ向かった

 

福島で今宵こそ積年の思いを果たそうと…

 

…2年くらい前だろうか。酒場を探してさまよっていた時に、繁華街から離れた、灯りの少ない住宅地に発光している看板を見た。近づくと中から賑やかな声が聞こえるが、店内が全く見えない。インターネットの情報も乏しく、店に踏み入る勇気が出なかった。それからというもの店に近付いては、窓からのぞこうとして断念する、ということを繰り返していた(これは文字にしてみると不審者である)

 

これが積年の店、漁作だ!
f:id:sinomiy:20180226183838j:image

今夜もいい感じに発光している

 

入った結果、もっと早く通うべきだったと後悔した。みんな和やかでやさしい。店のことや地元のこと、近所に住まうお客さんたちが聞かせてくれる。有名温泉地の料理人だったというマスターの和食が美味しかった
f:id:sinomiy:20180228192846j:image

飾らない風景

 

また帰省路に寄るべきところが増えてしまった。嬉しい悩みだ。

 

福島でほろ酔い、〝ほっこり〟をお土産に、電車に乗る。ほっこほこのまま1時間半が過ぎて仙台に到着
f:id:sinomiy:20180302001512j:image

お疲れ…いや、疲れてない

 

仙台でもいつもの飲み屋に寄り、その後帰宅した

 

今回も帰りみちを満喫した
f:id:sinomiy:20180228193539j:image

師走の実家、玄関