きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

二本松 菊人形とあれこれ〈上〉

福島県二本松へ菊人形を見に行った

f:id:sinomiy:20161104173751j:plain
http://www.city.nihonmatsu.lg.jp/site/kankou/information.html



二本松へはJR蒲田駅から普通列車で5時間ちょっとで、郡山駅からだと5駅22分。地元仙台へ帰省する途中に寄る。慣れた道だ
f:id:sinomiy:20161104175057j:plain
長距離移動はいつものようにスマホを触っていればあっという間に過ごせるはずだった。が、スマホがだんだん動かなくなっていった



当時の様子

f:id:sinomiy:20161104181554j:plain
ラインの文字入力ができないかわりにTwitterへ書き込み、スクリーンショットして友人へ送った。2時間ほど試行錯誤しているうち原因がわかり、無事に使用できることになった。しかしトラブルは他にも起きていたのだった



f:id:sinomiy:20161104182915j:plain
充電ケーブルを持ち忘れた。夫に相談しながらケーブルを買う機械音痴の自分



f:id:sinomiy:20161104184432j:plain
大変だった


奇しくも今回も、あっという間に過ごせていた。蒲田を出てから3時間が経ち、宇都宮線の終点・黒磯駅に到着
f:id:sinomiy:20161105085645j:plain
黒磯のホームで〝斎藤さん血圧上がってドクターストップかかっちゃって…(不参加)〟というご年輩旅行グループの声が聞こえてきた。斎藤さんに比べれば私のトラブルなど何てことない


18きっぷシーズンの黒磯といえば乗継ぎ客の大移動と座席争奪で殺伐するが、それを横目に私は改札を出ることにしている。今回はシーズン外なので普通乗車券で途中下車。お決まりの店へ行く
f:id:sinomiy:20161107121224j:plain
f:id:sinomiy:20161107120629j:plain
パン屋カネルブレッド。土日限定のドーナツが異常に美味しい


f:id:sinomiy:20161107121359j:plain
f:id:sinomiy:20161107121459j:plain
入るとすぐお茶振るまわれるコミュニティ施設。よく、スタッフと近所のおじさんが世間話している光景が見える。ある時間になるとラジオ体操が始まる。今度タイミングが合ったら参加したい


f:id:sinomiy:20161105093057j:plain
先日はお茶と、かまぼこまで頂いた。ありがとうございます





ところで黒磯駅はホームから遠目に見える高架橋がやけに長い。気になって、ある時渡ってみることにした
f:id:sinomiy:20161107122917j:plain
f:id:sinomiy:20161107123608j:plain
無機質


掲示物も人通りもなくタイムトンネルのような、異次元に行ってしまいそうな感じがした。その先で見たものは、



f:id:sinomiy:20161107124130j:plain
予感、そんなに外れてないかも



f:id:sinomiy:20161113143958j:plain
18きっぷで通過するお客さん、黒磯おもしろいよ



ここから二本松まで約1時間半の電車移動も、パンを食べているとあっという間に過ぎていった。