きっぷ2000円 酒300円

18きっぷでぶらぶらしたり酒を飲んでいます。恥を書いて昇華する。

吉浜 紫峰人形美術館

f:id:sinomiy:20161002104358j:plain
小路のカジュアルに置かれる人形たちとは別に、プロの手による人形の館があった。



株式会社吉浜人形、愛知最大の節句人形販売店だ
f:id:sinomiy:20161004135420j:plain
屋久雛人形、高級

f:id:sinomiy:20161004135500j:plain
みどりの

f:id:sinomiy:20161004135559j:plain
いいかお



ところでスマホを見ながら寝落ちた朝に、奇怪な写真が残っていたことがある。
f:id:sinomiy:20161004135750p:plain
何があったんだ



よく思い出してみると、誤ってこちらのサイトをスクリーンショットしてしまった模様

読んでみてください




紫峰人形美術館は節句人形売場の上の階にあって、会議室のような部屋、人形がぎゅうぎゅうに展示されていた
f:id:sinomiy:20161003133625j:plain
f:id:sinomiy:20161003133715j:plain
f:id:sinomiy:20161003134247j:plain
江戸時代を再現しているそう



f:id:sinomiy:20161004130949j:plain
昔の玩具や郷土人形の展示も

f:id:sinomiy:20161003134449j:plain
これは山形のいずめこ人形



プロが作った人形をなぜか無料で見ることができ、ワンフロアに詰め込みすぎではないか、と違和感を覚えたが、あとでホームーページを見たらこれ、

f:id:sinomiy:20161005005305j:plain
http://www.yoshihama.co.jp/main/gallery
どんなイメージだ。で、調べたらこれ、



(閉館)頭クラクラドリームワールド「紫峰人形美術館」【愛知】 | 日本珍スポット100景
意図せず珍スポットに訪れていた



愛知を歩けば珍スポットにあたる。現在の展示も独特で好みだがこの壮大な人形世界、見てみたかったな。



吉浜ビルの向かいにも人形施設があって、【等身大の人形たちが踊る 演じる 全国的にもまれな人形の展示館】と紹介されている。

歌舞伎茶屋 吉貴 公式ページ
旧人形館の面影あるかもしれない、期待。



行った。



休みだった(TT)



正確には前日の悪天の影響でシステム故障とのこと。残念。受付のおばちゃんがおわびにと、亀の根付けをくれた。中に5円玉が入っている
f:id:sinomiy:20161005013725j:plain
こちらこそお気遣いすみません



しかし店の様子をYouTubeで見ることができた

翌日に団体の見学予約が入っていると伺ったが、無事に修理終えただろうか。おばちゃんの不安そうな顔が忘れられない。




吉浜でかけがえのない時間を過ごした
f:id:sinomiy:20161005015213j:plain

〈高浜港 鬼みち〉へ続く